ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

月の都、ヴィエンチャンともしばしのお別れ。
得るものがあれば失うものもある。
ラオス渡航の許可が出ない。ヴェトナム人から…。
非常に警戒しているんだ、私が一人でラオスに行くのを…。

美しい月の都、月読む人々と一時のお別れ。
三枚目は美しいメコン川の砂洲。SNSでは既に公開済み。
もしここでも掲載済みだたっらごめんなさい^^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ごめんなさい。結局ハノイとベトナムのブログを作って…。
でも一般公開はしないんです。で、二度目のごめんなさい。

思い出の写真をここに入れようってことで…。
メニューを見てもらうと分かると思いますが、英語とヴェトナム語だけ。
私と大切な人しか訪れないので…、これで十分。
内容もここのブログとかなり変わって、二人の趣味とか…。
もう本当にプライベートブログ。

ここに私が自宅で料理を作るシーンなどが載るわけです(爆)
美しいハノイの景色の写真を一緒に見て、あの時は…ってやるわけです^^
思い出はいっぱいあったほうが楽しい!!

非公開で本当にごめんなさい。三度目のお詫びです^^

イメージ 1

明日なんだけれど

もう明日。終わっているのは飛行機の予約だけ…^^
ここ数年、旅行のパターンはいつもこんな感じ。
一週間ぐらい前に航空券の予約を終えて、二、三日前にホテルの予約を終える。
シンガポールに行く時も、香港に行く時も、もちろん日本に帰る時も同じ傾向。

日曜日は朝8時にはARTの駅に行く予定。
本日土曜日だけで荷造り、ホテルの予約、撮影機材(珍しい…)の準備云々。
日曜日の昼飯は美味しいベトナム航空の機内食。
夜は美味しいハノイの料理と夜景の撮影。

今回はノートブックも持参。理由はビジネスメールの確認のため。
結局仕事が付いて回ることに。メールチェックと返信だけだからね、被害はそれほどでもない。
本当は着いたとたんに帰るという状況に追い込まれそうになった。
だって5月早々にアポイント入れたいってリクエスト…。
居ません、タイに(笑)

急いでタイに戻って、5月末、三度ハノイへ…。またまたタイに戻って6月中頃ハノイに帰還。
暫くベトナム航空の美味しい機内食にあり付けそうだね。

イメージ 1

そう、私にとっては良い国ではなかったタイ。
それは仕事や私生活、全てを含んだ意味。
多分、私には運が無かった、縁が無かったのだろう。

タイは良い国というコメントを時折幾人かの人からもらう。
私が思うにさらっと訪れた観光ではきっと理解できない。
私も数日の滞在ならきっとこの国は良い国のままであっただろう。

最初にも書いたが『私にとっては…』なのである。
仕事で警察沙汰の事件を何度も経験し、その度に期待していた部下から裏切られた。
泣いて謝る部下を涙をこらえて切り捨てる仕事。
私にはこの様な仕事は耐えられない。それも一度だけではない。
自分の心に刻まれる傷。いつも思う。私はこんな仕事するためにタイに来たのではない…。
しかし現実は無常で、度々意図しない仕事を果たさなければならなかった。

密告、裏切り、おもねる。私が嫌だと思うことを短期間の間に、これでもかというぐらい経験した。

夜中、タイ人の友人から電話がかかってた。○×警察署に来て欲しいと言う電話。
行けば麻薬のおとり捜査で捕まった友人。助けて欲しいとのこと。
警察官の親分格と見逃し代の交渉。もちろん警察署の中。
時間が経てば経つほど捕まったほうが不利になる。
この意味は、見逃し代の高騰と見逃してもらえる可能性の低下となって現れる。
助けてやったさ…。そして警察署を出た後、手のひらを返したような態度。これがタイ人の一面だよ。
その場しのぎの為には嘘も偽りの涙も平気で流せる。

家庭生活では育った環境が決定的に違いすぎた。
価値観が100%と言っていいぐらいかみ合わない。
多くの日本人はある部分においては相手に合わせる。しかしタイ人は譲らない。
得られるものを得たいだけ得る。そこには相互扶助と言う概念の欠片も無い。
譲ってはダメなんだ。譲ることは負けであり、得ることは勝ちを意味する。
そして勝ち続けることは増長を生む。

まぁ、運が無かったということなのだろう。少なくとも私と私のタイの生活は。
それに比べヴェトナムの方はましさ。
お互いの生活は独立している。共働きってことだね。食事代は割り勘はしないがお互いに
持ちつ持たれつだよ。
お互いのことを尊重し理解するために努力する。
もちろん育った環境が違うから問題も多いさ。
でも、いつもあるのはお互いが対等であり、お互いを尊重する姿勢。
タイでは得ることが出来なかったことばかりだ。
※追記:ヴェトナムの方から催促されるのは職場での私の写真が見たい!
そう、真面目に仕事に打ち込む?姿に心惹かれるそうです。
一回ワークデスク上の写真を見せた事があります。机の上にノートブック二台。
そしてコーヒーカップ。
ヴェトナム人さんの反応は…「カッコいい!♡♡♡」
タイ人からはこんなリクエストは一度もなかったなぁ(笑)

イメージ 1

チャンパー

バンコクで撮影したチャンパーの花。
私のイメージはラオスの国花。
この花を見るとヴィエンチャンを思い出す。
花びらの色が幾つかあるチャンパーだが、やはり定番色である写真の色が美しい。
もちろんラオス国花のデザインも写真の色の組み合わせだ。

イメージ 1

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Take
Take
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3
4 5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事