ここから本文です

書庫過去の投稿日別表示

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

高い飯ほど不味くなる

そう、高い飯ほどまずくなると思う。インパクトが無くなり万人向けの味に落ちていく。
例えれば炭酸の抜け切ったコーラ。見た目はコーラだが飲むとコーラとは似ても似つかぬ代物。
元の味を知らなければ抜けきったコーラも美味な飲み物に変身(笑)
いやいや、書きすぎたか?丁寧に上品過ぎるお味と書くべきかな?

高級店、否定しないよ。自分でも利用する。特別な日などは絶対利用する。
でも、あってもローカル料理は絶対頼まない。多くの場合失望するから。
比較対象がない西洋料理を食べる。これなら問題が無い^^
イメージ 1


高級料理店はその宿命として味が非常にマイルドに、そして品良くまとめられてしまう。
インパクトが無い…。
例えばタイ料理。高級店あまり辛くない…辛くとも上品な辛味。
あまり辛くない。これはタイ料理とって致命傷? 味がぼやけているいるということ。

日本のタイ料理。これが本当にタイ料理なのか?という衝撃。ショックでもある。
わたしは日本のタイ風料理をタイ料理として認めることに抵抗感を感じるね。
私が普段食べているタイ飯とは似ても似つかぬ味。そして信じられないぐらい値段が高い。
ストリートなら120円ぐらい。レストランでも350円ぐらい…日本はおいくら??
イメージ 2


美味しいものは安くても美味しいと私は思う。
確かに食材も大切だ。特に食材にあまり手を加えない日本食は。
しかし重要なのは料理人の腕。味覚に対するセンスの良さ。
これは高い店だけの特権ではない。
今回のハノイの旅行。店秘伝のスープや店の料理に対するこだわりに接する機会を得た。
今やハノイでも数少なくなったと言われるこだわりのスープを使った料理を食べに
多くのハノイっ子が連日店を訪れる。

客の多くを通りすがりの人に求める高級店ではなく、毎日、地元の人の生活と共にあり地元の人で賑わう店。
ここに本当の意味の地元の美味しい料理があると思っている。
イメージ 3

パヤタイ駅に急行が乗り入れ始めて暫く経った。
利用客はマッカサン止まりの時を下回るはずも無い。
ようやく、本来あるべ姿にたどり着いたARL。
かなり時間がかかったが…
イメージ 1


この様な大型インフラの建設にはそれなりの制約があることは十分理解できる。
ただ、この鉄道を空港に乗り入れさせた場合、どの様なことが生じるのか?
とても十分に検討されたとは思えない。
タイ国鉄が所有する広大なマッカサンの土地。まずマッカサンの再開発をという姿。
夢の計画は膨大な利益をもたらすはずだった。
そこには空港利用客の利便性への考慮のかけらも無く、いかに金づるをマッカサンに引き寄せるか。
これだけだったのだろう。いかにもタイらしい発想…。

大きく思い荷物を持った観光客がはたしてどのくらいマッカサンにやって来るか?
観光客は駅から放り出されたあと、本当のバンコクへの旅が始まる(笑)
そこには観光客への配慮は感じられないね。自分がその立場に立ったら…って発想。

イメージ 2


ARLは各駅停車のシティライナーと主要駅しか停車しないエクスプレスがある。
混んでいるのは当然シティライナーパヤタイ駅からスワンナプームまで45バーツ。
約40分ぐらいだろうか?エクスプレスは約半分の時間で両地点を結ぶが150バーツ(だったかな?)
程度支払う。メリットは確実に座れること…。
営業区間の短さ、追い抜き施設が無い(追い越しではない)などの制限のためか本数も少なく
シティラインのほうが早く空港に着くことができるケースも。
24時間運用の声も聞こえるが、ドンムアン空港とスワンナプーム空港を恒久的に併用するなら
早くドンムアンに延伸するべき。

イメージ 3

ハノイ行きに愛用するヴェトナム航空VN610ノイバイ空港行き。
ハノイ行きは昼夜各一便。
私は昼便(VN610)を愛用している。ホテルのチェックインにとても都合がいいから。
問題はハノイ発VN611の折り返し便のため、VN611がつまづくと無抵抗のまま遅れることに…。
駐機時間はとても短い。駐機時間は50分程度?
ボードで遅れが無いことを確認。オンタイムにホッとする。

イメージ 1


ボーディングブリッジはFゲートエリアが割り当てられている。滑走路そばで非常に眺め良し。
暇な時は滑走路から飛びたつ飛行機を眺め楽しむ。
お隣F1ゲートはヴェトナム航空のホーチミンシティ行き。
出発は少し早い。タイミングがよければホーチミンシティ行きとバンコク着が同時に見られる。

イメージ 2


青い機体に金の蓮とVietnam Airlineの文字を身にまとったVN 610がボーティングブリッジと結合。
数十分後に再びハノイに向けて飛び立つ。

イメージ 3

ハノイ焼け

今日、頬の皮が剥けた。原因はハノイ焼けです。
一日7キロ前後炎天下の中、撮影で歩いて…。プールで遊んだこともあり真っ黒日焼け^^
いやぁ…ハノイの陽射しもキツイっす。
でも歩かないと写真撮れないし…。
久しぶりに来たなぁって感じですね。二枚目の様に夜ばっかりなら日焼けも当然無いのですが…

イメージ 1


そうそう、今回のハノイは超ご機嫌のうちに終わりを迎えました。
ハノイ飯いっぱい食って、恒例の日本飯も!

そして数ヶ月ぶりに会ったのが原因かなぁ…?
滞在最終日の夜、珍しく私に対し「Take、すごくカッコいいね」ってお言葉が…^^
もちろん丁重に答礼を差し上げました。
終わり良ければ全て良しということで、今回のハノイのアップデートはこれにてハッピーエンド^^

イメージ 2

もう一枚の紅河

本当は昨日アップデートするため仕上げておいた写真。
記事が多かったのでアップデートが今日に延びた。

ヴェトナム・ハノイを流れる紅河。いつもと少し違った印象で仕立て上げる。
そう、タイトル通りもう一枚の紅河である。

イメージ 1

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Take
Take
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事