ここから本文です

書庫過去の投稿月別表示

2013年04月

← 2013年3月 | 2013年5月 →

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

免税店

時代の流れに付いて行っていない商売。
そもそも免税店ってまだ世界の貿易がグローバルではなく
各国が輸入関税とか国内の物品税を相当上乗せしていた頃にはメリットがあったと思う。
日本の様に消費税率が低く輸入税も最低限度しか上乗せしていない国は
商品によってはメリットどころかデメリットしかない。

本当に賢く免税恩典を受けようと思ったら、まずその国の税制を理解する必要がある。
それと市場価格動向だね。
空港は施設利用税が非常に高い。課税率が低く商品単価がこなれている場合
価格は市中の数倍に達する傾向がある。
逆に単価の高い商品は支払う税も高額なわけで、一瞬得をするように錯覚を起こすが
国によっては旅行者恩典として定められた条件をクリアすると空港で消費税相当額を
払い戻してくれる。
これでは空港の免税店で買い物をあえてするメリット無し。
比較的購買意欲をそそられる、または買い物するのが
シンガポールチャンギ空港
香港国際空港
成田空港

買う気も失せるのが
タイスワンナプーム空港
ベトナムハノイノイバイ空港
韓国ソウルインチョン空港

私の個人的感想ですけれど^^

イメージ 1

空港と家具

到着ゲートからイミグレーション方面に向かう途中の景色。
何かしっくりいかない景色。
入国とかトランジットってみんな目的に向かって一直線ってケースが多いじゃん。
逆に出国は暇を持て余す人が多いと思う。

この様な展示品はやはり出発エリアに置くべきだと思う。
そうすればもっと多くの人がゆっくり見ることが出来ると思う。
もっともこの様な物も会ったんだねっていう過去形になっちゃうけれどね…。

展示方法もいまひとつ冴えない様な気がしたなぁ。
もう一捻りあっても良いように思う。

イメージ 1

スワンナプーム空港の搭乗口ゲートエリア。
ゲートが開く間、向かいある椅子を眺める。
優先席…向かって一番左のピクトグラムを見ながら…
「包帯グルグル巻きの重体患者?」「これじゃミイラだよなぁ…」って一人考えていた。

でもねぇ…いくらなんでも包帯グルグルはないだろう…。
しばらくして「ああぁ…このグルグル巻きは坊さんかぁ…」
確か前回スワンナプームを利用した時も同じようなことを考えたのを思い出した…。

イメージ 1

毎日が閉店?

二年前も一年前も…そして今回の日本旅行でも…。
ほぼ毎日行ったアメ横(それも凄いのだが…)

ビルの一階の店…「本日で閉店…!!今日の18時で…!!。在庫処分!!!」と言うようなご口上。
翌日も「本日18時(多分)閉店…」
場所柄、一見相手の商売方法か?
好意的に解釈して「本日閉店」専門店かも…?
あり得ないよなぁ…365日分も本日閉店の代行販売なんて(笑)
それも何年も…

そんな店の掛け声があちらこちらで…
見切り商品についてはあれこれ書かない。自分で見ていないし…見る気も無いし。
アメ横だからねって割り切ってドライに眺める「本日で閉店」商法。

イメージ 1

日本へのトランジットのために立ち寄った韓国のインチョン空港(仁川空港)
乗り継ぎ時間は約一時間だった。
乗り換えよう保安検査場でパスポートを提出すると係官が日本語で「携帯電話を持っていますか?」
私、最初にタイ語で返答。あっと思い次いで英語。日本語で聞かれたのに最後に日本語で回答…。
いきなり日本語で質問されたので気が動転??

表示は非常に丁寧で始めての空港で初めてのトランジット。何の問題も無く迷うことさえなかった。
空港ターミナル搭乗ゲートのある建物の雰囲気は明るく開放感たっぷり。
気候の差もあるが薄暗い感じのスワンナプームとは好対照だった。

そして東アジア的だなぁ…って率直に感じた。要はなんとなく落ちつく雰囲気なのである。
建物の色使いとかデザインがそう感じさせるんだろうね。
明らかに東南アジアの主要空港とは雰囲気が違うと感じた。

イメージ 1

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Take
Take
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1
2
3
4 5
6
7
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22
23
24
25 26 27
28
29
30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事