ここから本文です

書庫ລາວ Laos

ラオス・ビエンチャンを紹介。歴史的建物、ラーオの普段の素顔などを取り上げます。
※ラオス語の部分はご利用のPC環境により閲覧することが出来ないことがりあります。
記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

一日で帰る予定だったので何も持ってきていない今回のヴィエンチャン訪問。
私のスマートフォンは日本語入力が出来ないのでケータイからのアップも出来ず。
ヴェトナム語とかタイ語、英語は可能なのですが…。
写真はたくさん撮ってありますので、タイに戻ってからアップデートします。

久しぶりのラオス。久しぶりにラオス語を使った生活。楽しいですね。
ラオスに来ればラオス人またタイ人扱い…。
夕方、市場で夕飯を買い求めたり。普通のラオス人の生活と同じです。

雨期も始まりちょっとご機嫌斜めのヴィエンチャンの空。でも、それも私にとっては見慣れた
懐かしい風景。
しばらく来ることが出来ないと思っていただけに、正直に…とても嬉しい。
お洒落な店がいくつもお目見えし、ますます変わっていくヴィエンチャン。
この次はいつ訪れることが出来るのかなぁ…。そんな思いで、あと数日の滞在を楽しみます。
月の都、ヴィエンチャンともしばしのお別れ。
得るものがあれば失うものもある。
ラオス渡航の許可が出ない。ヴェトナム人から…。
非常に警戒しているんだ、私が一人でラオスに行くのを…。

美しい月の都、月読む人々と一時のお別れ。
三枚目は美しいメコン川の砂洲。SNSでは既に公開済み。
もしここでも掲載済みだたっらごめんなさい^^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ラオスのクイティアオ

大好きだったね、ラオス・ヴィエンチャンのクイティアオ。
野菜たっぷりでとてもバランスが良い。
ヴェトナムの麺類も野菜物が多いから、不満を感じることは無い。

野菜だけ摂るって意外と大変なので、写真のように付け合わせで野菜が一杯だと
嬉しくなるよね。

イメージ 1

ラオス観光年2012

イメージ 1


2012年、ラオスは二度目の観光年を迎える。
キャッチフレーズとロゴ、シンボルカラーは↑。この他にホワイト(白)バージョンもある。

またASEM議長国という大役も任させ年末と予想されるASEM会議への準備もある。
街は大きく変わりつつあるといえる。
首相府、ヴィエンチャン特別市庁舎はとても立派な建物に建て替えられた。

ASEM会議に向け不足と言われている宿泊施設も急ピッチで増設が進んでいる。
大型ホテルが殆ど無く中小のホテルの乱立という面が多少気になるが…。

写真二枚目は国家主席宮殿。西洋風だった外観をラオス式に改め増築も同時に行う。
その他にも観光年に合わせてと思われる建設がいくつか進行中。
どこの国でも同じだが開発は過去を葬る行為でもある。
モダンな市場の建設…。店もこぎれいな雰囲気に改装されるケースも多い。

日本は大都市においてはおよそ発展の極地にたどり着つつあり、街の機能や伝統的といった部分に
配慮するケースが多くなりつつあると考える。
これは過去の高度経済成長やバブル経済が巻き起こした乱開発。
また日本人の心の有り様の微妙な変化が作用していると考える。

ラオスは発展途上なのでビルが増える、とりあえず何でも新しくなるのが発展と考えている節もある。
友人達などに聞くとやはりタイ、バンコクというコンプレックスの様なものもあるようで、
タイに負けない発展を願うようなニュアンスも。

でも街を見れば道路整備が遅れ年ごとに渋滞が増しているようにも感じる。
公共交通機関もバス、サムローがメインでまるでタイの後追いのような経済発展の流れ。
いつか来た道はバンコクからヴィエンチャンに繋がっている様だ^^
たしか日本政府がヴィエンチャンの基本都市計画策定にかかわっていたのでは?
コンパクトでも訪れた人が感心するような街並みになるといいねって思いながら
ラオス観光年2012を楽しみにしている。

イメージ 2

MAKE:PENTAX K-r
DATE: DEC /2011
LOCATION:国家主席府 ビエンチャン ラオス(PRESIDENTIAL PALACE:VIENTIANE Lao PDR)
ラオス人の主食と言われるカオニァオ。
タイでもイサーン方面の料理を食べるときお供することが多い。
もちろん白米も食べる。炒飯とかぶっかけご飯とも言われるおかずをご飯にかけた料理のとき。
外食で食べる機会が圧倒的に多いように感じる。
友人の家に泊まった時など夕食は白米とカオニァオの両方を用意してくれたこともあった。
これは外国人に対する配慮ってやつだと思う。

バンコクで食べるカオニァオとヴィエンチャンで食べるカオニァオ、やはり少し違う様に感じる。
タイのもち米のほうが質が良い様に感じる。
バンコクのカオニァオは少し柔らかめというか食感が滑らかな感じ。
方やヴィエンチャンのカオニァオは少し硬い様に感じる。

ティップカーオに入ったカオニァオを見るとラオスらしくて良いねぇって思うね。
バンコクだと屋台でもカオニァオをスプーンとフォークで食べたりする。
ヴィエンチャンだとラオス人の友人宅での食事、また外での食事でも
ビニール袋やティップカーオに入ったカオニァオを適量つまみ出し左手にキープ。
更に右手で一口サイズに丸めおかずの入ったお皿へ。
一口分のカオニァオとおかずを上手く摘まんで口の中へ。
これきれいにおかずを摘み出すのが意外と難しい^^
家の中での食事だとサートと呼ばれるござの上にパーカーオと呼ばれるちゃぶ台を置く。
パーカーオのサイズにもよるが、3〜4人程度でパーカーオを囲む。
パーカーオの上はおかずだけ。カオニァオはサートの上に置かれる。
ちゃぶ台を囲んでみんなで食事。懐かしい光景に楽しくなる。

イメージ 1

MAKE:PENTAX K-r
DATE: DEC /2011
LOCATION:ビエンチャン ラオス(VIENTIANE Lao PDR)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

Take
Take
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事