将棋+α

ファン限定で詰将棋の上級が出てきます^^

将棋!!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

まず必要なものは棋譜、詰め将棋などをkif形式にki2形式に変換できる柿木将棋などのソフト。
ない方はここからインストール
大抵将棋ソフトなら「棋譜を保存だけ」でその形式になると思います。


棋譜を保存したらここのサイトの下のほうの変換する棋譜の選択というところの参照を押して保存した棋譜を選択します。
しばらく待つと図面が完成し下の「以下のリンクを右クリックして保存」のURLをコピーします。

wiki文法にチェックを入れ[[item(コピーしたURL)]]←実際は全て半角 を載せたい場所に書けば完成。
そのままのサイズだと小さいので[[item(コピーしたURL,320,360)]] ←実際は全て半角 くらいをお勧めします。

わからないところがあったら質問を。。。

では

久しぶりに・・・

約4ヶ月ぶりの更新です。
いろいろ忙しかったのと怠けてたのと、更新しなかったわけはいろいろありますが・・・

前回の更新後の成績は
●○●○○4昇○●○○○●●○○○○○3昇○○●

とどうにか3級まであがれました。
上がった日で丁度入会1年だったのでなんとか3級/年のペースということに

そして今回の例会。1年たったので当然新入生が入ってきました。受験生は例年より少なめでしたが合格者は12人(多分)と去年(確か13人)とさほど変わらない人数でした。

この日3局目勝てば8連勝で連勝賞というのがもらえたが、終盤の秒読みで間違え逆転負けという。。。
もう少し詰め将棋を解くなり勉強しなきゃ駄目ですね、、


あとshspspが奨励会をやめるそうです。
ブログも新しくなってました

更新してない間にあったこといろいろ書きたいのですがまた今度に・・・

では

奨励会

土曜日は奨励会でした。
その前まで4連勝で最初に2連勝すれば上がり。

結果は・・・
●○○

星の取り方が・・・
これで6勝1敗、あと3勝2敗。次回3連敗さえしなければ上がりの目は残る!


では〜

中間と将棋

金曜日、土曜日、月曜日が中間
土曜日が奨励会で日曜日が研修会指導

中間の間だということを知らずに仕事を受けてしまったため大変なことに。
しかもよりによって月曜に社会、理科と暗記系科目が・・・

とりあえず奨励会の結果から

中間と重なっているため1局目のみ休み午後から出陣!
結果は○○
前回最後に2連勝していたためあわせて4連勝。つまりあと2連勝すれば上がり。負けたとしても4-0はかなり昇級の目に影響してくる。次回もこの調子で・・・

次は研修会指導。正直懐かしかった。しかしこれほどまで奨励会と雰囲気が違うものか・・・
立膝の人とか何人かいたし・・・
成績は●○●○ all香落ちでallゴキ中やった。勝率5割とは・・・もっと香落ちを勉強せねば。

最後は試験について。
社会、理科以外はなんとかなった気がする。良かったら報告します^^;


では〜

さて、予定通り4日は奨励会があったわけです。
結果は・・・
●○○

1局目は惜しかった。投了したいくらいひどい将棋だったが粘りに粘って逆転!しかし結局秒読みで間違え負け・・・

勝負は簡単にあきらめちゃだめだな、と感じました。はい。

2局目は仕掛けが決まって快勝。これに関しては満足。

3局目。中飛車から無理矢理矢倉に変化して難しい将棋に。少しいいのかなと思っていたら見落としがあり千日手っぽい局面へ。なんとか打開しようとしたがこれがただの時間の無駄遣い。指しなおしの時は自分が30分相手が48分・・持ち時間30分ほどしかないのはきつかったが相手が間違え以下押し切り。


昇級まで4連勝。当然次回は3連勝を狙う!

では〜

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事