|
皆様、大自然の深まる紅葉を楽しみながら自然に対して感謝されていることと思います。
天使ランドの周囲も、秋の深まりを感じています。
今、私は冬野菜の手入れで忙しい毎日を送っています。
秋の名物、干し柿作りの最中です。
毎日トロ箱に5〜6杯、柿の数で約1000個、軽トラックに1台分収穫してきます。 高い木(15m位)は、梯子で登り、ロープで体を木に縛りながら、枝切りばさみで1個づつ切っていきます。
トロ箱1杯、40〜50kgの重さがあり、急な傾斜の山畑を持って下りるのも一苦労です。
持ち帰った柿は、次の朝4時頃から1個ずつヘタを切り、フキンで汚れを拭き取ります。
ピーラーで皮を剥き、1.5mの紐に10個づつ吊るします。 紐に吊るした柿は、風通しの良いところで日当たりの良い軒下に干します。
天気が良いと10〜15日位で甘くておいしい干し柿になります。
雨が続くと、表面が黒くなります。 味の方はあまり変わりませんが見た目が悪くなるので、毎日の天気が気になる仕事です。
今年は10月に台風が多く来たので、天気に気を遣いました。 2000個位は黒くなってしまいました。
干し柿を自分で作れる方には、生柿を送料1000円負担していただければ、1箱100個前後、干すロープをつけてお送りいたします。 11月中旬までに手紙かFAXして下さい。 (農作業中は電話には出られないことが多いです)
自分で作るのも楽しいので、一度やってみて下さい。 柿の皮は数日干して、ぬか漬けに入れると甘みが出て漬物がおいしくなります。
例年通り、出来上がりの干し柿も送料込3000円と5000円で受け付けしています。
干し柿は冷凍すれば半年以上食べられます。
収穫したての生柿 皮を剥いて吊るされた柿 漬物用に干された柿の皮
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


