Hikaru Tanimoto`s blog 谷本光のつぶやき

演奏のご依頼、ギターレッスンはこちらまで。 tanimotohikaru@icloud.com

より子さんとのコラボ

[ リスト ]

2月20日


只今羽田空港。
飛行機が北海道の天候により遅延。
下手したら旭川か、羽田に引き戻す条件付きフライト。

今日は夜から札幌でソロライブ。
帰れるかなー。

たまたま車検に出していた車が今日仕上がり、
駄目元で先程車屋さんに
「あのー、千歳空港に届けて頂くなんて出来ないですよねー?」って言ってみたら
「いいですよー!!」と快く承諾頂きました。
いつもお願いしている車屋さん、とても親切な所で
旭川で車が壊れた時も札幌まで無料で運んでくれて、
代車も旭川まで出してくれました。

ここオススメです!!

ゼニット
http://www.z210.com/

うぉー!!!
昨日の13時から24時位までメジャーアーティストより子さんのレコーディングに参加してギター入れてきました!
いや、本当レコーディング前日に楽譜データ見た時に
「うわ!こんなのギターで弾けるわけないっしょ!!!(泣)」
※結構ピアノで作曲したものって例えギターの世界チャンピオンでも
楽器の構造上演奏不可能なものが多々あります。

泣きそうになりながら徹夜で練習したもののやっぱり弾けないパートが多数。
曲の半分以上弾けない状態でレコーディングスタジオに行ったタニモトさんは
半ば生きる屍状態で
いつでも逝けまーす!みたいな。
もう公共交通機関の待ち時間も1分1秒も無駄にせずにギターケースから出して練習してました。
一昨日からずっと渋谷の某オフィスでサイレントギターで練習していて
今住んでいる千葉までギターを取りに行く時間がなかったので
渋谷に住む兄貴分のゆうきさんの高級ギターを借りました。

レコーディング開始。

エンジニアのTさんから
「いつもの谷本君の音じゃないなぁ。他のギターない?」
という事で急遽サミックジャパンさんが御茶ノ水からレコスタである深沢までギター2本を届けて下さって感謝感激です!!!


いやー、しかしアレですね。
つくづく自分は本番に強いプロ向きのタイプなんだなと実感しました。
練習では何時間やっても出来なかったいくつかのフレーズが
本番のレコーディングでは弾けるようになってました(笑)
だって、より子ちゃんがいてマネージャーさんがいてプロデューサーさんがいてエンジニアさんがいてレコード会社(EMI)の方がいて、
「弾けません」やったら自害モンですからね(笑)

とはいえ一発目は弾けなくてボロボロだったので(←この時点ではぶっちゃけ自害を決意してましたw)
「すみません!5分だけ時間下さい!」
と言って5分で数時間分位の気持ちで集中して難しいフレーズをマスター。
おお!弾けなかったパターンが弾けるようになった!!
嬉しい!!!


そしてピックを使うのが死ぬ程苦手な僕で7年間ピックを避けて
通ってきましたが
「じゃあ、指弾きとピック弾き両方録りましょう」みたいな流れになって
ピックでも弾きました。
いや、正確には弾けませんでしたが
これもお得意の
「すみません!1分だけ時間下さい!」という事で
こちらは1分でピックでの使い方を強引にマスター。
火事場の馬鹿力か!(笑)


しかしプロデューサーエンジニアのTさんの的確なアドバイスと素晴らしいエンジニアリングにかなり助けて頂き、改めてTさんの凄さを思い知りました。


発売日、タイトルなどは情報公開出来ませんが
サウンド超いい感じです!!
自分で聴いてもかなり好き(笑)
なんと言っても一番より子ちゃんの歌が超いいです!!サイコー!!
やっぱりよりちゃんは天才です。
そしてギター泣かせな曲を作ります(笑)

ギター自体はかなり個性溢れるアレンジに仕上がっていて
「あ、谷本弾いてる」と分かるようなギターです。
曲中にクラシック、フラメンコ、POPSで使われるテクニック満載です。
っていうか自然にそうなりました。


そうだ!よりちゃんから
「あ、谷本君、チョコあげるよ。」と言ってチョコを貰いました!

わーい!
メジャーアーティスト様からチョコ貰えるなんて初めてっす!
そういえば昨年は誕生日の日に美里さんとのレコーディングが入っていて
美里さんのメッセージが入った本を頂き、一生の宝物です。


なんか、レコーディング終わった後に
「あー、今メジャーの現場でギター弾いてお金頂く仕事してるんだなぁ」と
子供の頃の自分からは想像出来ない今の状況に不思議な気持ちになり
感慨深くなりました。


音楽の成績1か2。歌は音痴。リコーダーも鍵盤ハーモニカも全く出来ない。
楽譜も全く読めない。音楽に全く興味がなかった。


こんな少年がプロギタリストになるなんて考えもしなかった。


いつも大きな仕事をやらせてもらう時にはそんな少年時代を思い出す事が多いです。


全てのスタートはギターを始めるきっかけになった憧れの谷村新司さん、
ギターを買い与えてくれた両親に本当に感謝です。


本当ひとつひとつの小さな事が全て奇跡でひとつでも欠けていたら、今の自分はいないんだろうなぁといつも感じてます。

本当プロになってから人生や生活が180度変わり、音楽に感謝しています。
そして感謝するという気持ちを常に持てるのは音楽のおかげです。

Thanks to Music!!


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事