Hikaru Tanimoto`s blog 谷本光のつぶやき

演奏のご依頼、ギターレッスンはこちらまで。 tanimotohikaru@icloud.com

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

10月2日に神戸に前日入りし、3日に神戸文化ホール(大ホール)で谷村新司さんの「ココロの学校」にゲスト出演にして4日は大阪でギターレッスンなどを行い、先程東京に戻ってきました。


まずは
「ココロの学校とは?」
という事でココロの学校のコンセプトです。

「「音」と「歌」で、あなたのココロに太陽を…
「強いられる勉強」ではなく「自らが望んで学ぶ」ための場所を創りたい…
そんな想いから誕生したのが『ココロの学校』です。
『ココロの学校』は、谷村新司がココロの校長先生となって、学びたい人が望めば、どこにでも出かけて行く移動学校です。
『ココロの学校』のテーマは「音で始まり、歌で始まる」。
音を感じるライブ、なるほど!と納得するココロのトークで、会場のみなさんと一緒に感動を分かち合います。現代の悩めるお父さんお母さん、そして子供達にも元気の種をプレゼントするカルチャープログラムです。」


このココロの学校では今までに「ココロの先生」として
前総務大臣竹中平蔵さん
格闘家・角田信朗さん
歌手・渡辺美里さん
ギタリスト・押尾コータローさん
などがゲスト出演されているそうです。


そして今回、谷本光はココロの学校初の「ココロの生徒」としてゲスト出演させて頂きました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが僕はテレビで谷村新司さんとJ−walkさんとのコラボレーション見て「ギターって凄い!カッコいい」って衝撃を受けたのがギターを始めたきっかけでした。
そして谷村新司さんのファンになるきっかけでもありました。
生まれて初めて行ったコンサートも谷村新司さんが札幌の厚生年金でやられたコンサートでした。

そんな僕の人生の師匠とも言える谷村新司さんのコンサートに、ココロの生徒として出演させて頂ける事はこの上ない喜びでした。

本番当日、緊張のあまりガチガチになってリハーサルでは頭が真っ白になり有り得ない位、失敗ばかりして最強にブルーでした。
関係者全員が「あんなにガチガチでどうなるんだろう・・・」と不安に思われていました。


ちなみに普段自分のソロステージではどんなに大きな会場でも緊張しないですし、ハプニングはありますが大きな失敗はありません。



リハーサルが終わってから楽屋で一人
「このままでは絶対失敗する、駄目だ」と思い15分だけ寝て

「時間が許す限りギリギリまで何度も同じフレーズを体が忘れなくなるまで練習して、本番は失敗してもいいから楽しもう!」という気持ちに入れ替えて本番に臨みました。



もうね、谷村さんとの共演は凄く幸せな時間でした。



言葉に出来ません。



そして大ホール超満員の中、聴いて下さっている神戸の方達がとても暖かくて途中トークの時に一瞬泣いてしまいそうになりました。



谷村さんには本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました。



ココロここにあらず状態のリハーサルと違い
本番ではココロから気持ちの入ったステージになったと思います。


ちなみにやはり緊張はしていたようで、退場する時に手と足が揃っていたらしく
後で関係者から「あんな漫画みたいな人生まれて初めて見たよ(笑)」と言われましたが
本人全く自覚がありませんでした(笑)



お客さんにも喜んで頂いて本当に嬉しかったですし、谷村さんや関係者の皆様にも
「リハーサルと違って本番良かったよ!」
と言って頂いてまた緊張の糸が切れて泣きそうになりましたがそこは男の子なので我慢です(笑)


うーん、最近涙もろいかも。



ココロの学校ではこのリハーサルと本番を通して本当たくさんの事を学ばせて頂きました。



失敗は無駄じゃない。
失敗があるからこそココロから学ぶ事が出来る。
同じ失敗でもネガティブな「終わる失敗」ではなくポジティブな「次に生かせる失敗」にしたいです。


終演後、谷村さん方が本当家族のようにプロミュージシャンとしてそして人として
大事な事を色々と教えて下さって本当に有り難い事です。
凄く勉強になりました。


谷村さんは僕にとって師匠であり、父のような存在です。


言うまでもないですがチンペイさん(谷村さんの愛称)は本当に偉大で尊敬出来る人物です。


谷村さんを始め、谷村さんチームの皆様、スタッフ・関係者の皆様、そして何よりも聴いて下さった神戸の皆様本当にありがとうございました!


谷本光、皆様の暖かい気持ちに御応え出来るように更なるステップアップを目指します。



さ!明日からは北海道の中学校4ヶ所(伊達・島牧・様似・大樹)回って、谷村さんに色々教えて頂いたように今度は僕が先生役として中学生達に色々自分の持っているものを伝えていこうと思います。

本当に中学生のみんなと会えるのが楽しみです。







改めて・・・
本当、みんないつもありがとう。

イメージ 1

イメージ 2

2008年8月31日

「武道館には魔物が住んでいる。」


というお話があるそうです。






24時間テレビで生放送で演奏してきたのですが
本番2分前にセッティングして軽く音響チェックするのですが
前日のリハーサルでチェックしているのでほぼ問題が出る事はないのですが
なんと現場スタッフさんから
「音が来てません!!」
と驚愕の一言。



え・・・・



スタッフさんと僕は青ざめ、僕の周りにはトラブル解決しようと人だかり。

24時間テレビ、生放送という特殊な状況の中、僕のギタートラブルで流れを止めるわけにいかないので必死で2分間の間にやれる事を超速で全てやりました。


30秒前位になって、
「このままチェックし続けるか、いっその事全て機材もギターも交換するか!?」と悩んでる暇もなく瞬時に後者を選択し
ほとんど音響チェックもチューニングもしてないサブのギターとサブの機材に交換して、鬼速でチューニングしてぶっつけ本番でやりました!!

こんなの初めて。
もう生きた心地がしなかった(苦笑)


『瞬時の判断』って凄い大事って改めて勉強になりました。


たまたまサブのギターとサブの機材を持って来ましたがこんな風にサブが活躍したのはギター人生で初めてかも。




でも前日のリハーサルでも、当日の家を出る前のチェックでもなんともなかったのに突然不可解なトラブルは魔物が住んでいるとしかいいようがありませんね。



というわけでどうもこんばんは!そしてお疲れ様でした。
長い前置きですがなんだか相変わらず常に何かに試されている谷本光です。

打ち上げが今さっき終わり、武道館内の「武道」というこじんまりとした打ち上げ会場(普段は武道館内のレストラン?)に嵐やチュートリアル、ハリセンボン、仲間由紀恵さん、久本雅美さん、エドはるみさん、西尾アナ、徳光さんがいらっしゃいました。
谷村新司さんがご紹介して下さり徳光さんと少しお話出来ました。
でも緊張し過ぎて何喋ったか覚えていません(笑)
本番中の番組内でも「いい日旅立ち」演奏後、徳光さんが僕の事をご紹介して下さりビックリしました。

楽屋は谷村新司さん、加山雄三さんと同じで死ぬ程緊張しました。
楽屋で若大将に僕のギターも聴いてもらえました。


谷村新司さんとのコラボ。
僕は14歳の時に谷村新司さんとJ-walkがテレビでコラボレーションしてるのを見て、このお二方に憧れてギターを始めました。正確にはすぐベースに転向してしっかりとギターを弾き始めたのは16歳の時ですけどね。

演奏中、谷村新司さんの眼差しに温かさを感じ、
亡くなった母や祖母の優しい眼差しを思い出しながら弾いてました。

ちなみに生放送で24時間という性質上、歌はカラオケが基本みたいですが
谷村新司さんが
「光君の生ギターじゃなければ『いい日旅立ちは歌わない!』」と強く押して下さったからこそ今回のコラボが実現しました。
そして、24時間テレビではこういった形での楽器での生伴奏はほぼ初めてだそうです。

光栄な事です。
今回は初めてだらけの事でいっぱいです。



以前から
「谷村新司さんと共演したい」
「武道館で演奏してみたい」
「24時間テレビに出て演奏したい」

と強く思ってました。

だけどこんな事友人に言っても
「そんなの絶対無理無理!」
とか周りは絶対無理だと思ってたけど
僕は不思議に絶対叶うと思ってました。

今までもそうだけど自分が
「絶対そうしたい!そうなりたい!」と思ってきた事は可能性が1%でも
あるものは、ひとつずつ着実に実現しています。
口に出していないものも含めて
これから叶えていくものもまだたくさん残ってますけどね。


だから僕は夢は寝る時に見るものではなく
起きてる時に見るものだって思ってます。


今回、自分の夢が3つ同時に叶って
「夢みたい!」と思ってましたが
起きてる間に見る夢は『夢』じゃなくて『感動』なんだと思いました。


最近まで諸事情で人間不信になり

「自分がギターを弾く事によって
人を信じられなくなる位だったら
ギターを触るのを一切やめよう。」

と本気で考えていて、でもそうしたら

「何のために生きる?」

と自問自答してももっと悩んでしまいました。


でも谷村新司さんや周りのスタッフの皆様や応援して下さる皆様のおかげで新しい道が見えてきました。



これからは夢を感動に変えていくために
どんなに辛くても負けずに歩いていきます



皆様本当にありがとうございました!!

イメージ 1

8月11日にNHKラジオでスタジオライブやりました!
DJは漫画「島耕作」の作者である弘兼憲史さんと
おもちゃコレクターの北原照久さんです。


谷村新司さんと「いい日旅立ち」でコラボさせて頂きました!
最後には元オフコースの鈴木康博さん、元ハイファイセットの山本潤子さん、谷村新司さんと谷本光で「翼をください」をセッションしました。
番組途中では僕のオリジナル曲「夏空蝶」も生演奏させて頂き、弘兼さんに「凄いテクニック!ギターからお琴のような音が出てる!」とお褒めの言葉を頂き、嬉しかったです!!


父が島耕作の単行本を持っていたのでそれで読んでハマり、その内続きが読みたくなり、毎週モーニング読んだり、ヤング島耕筰の単行本を持っています。
弘兼憲史さんの作品では「黄昏流星群」や「人間交差点」も好きです!

そして嬉しい事に弘兼さんから弘兼さんと「初芝五洋ホールディングス 代表取締役社長 島耕作」の名刺を頂きました!
うぉー!!!スゲー!!!!

さらに単行本にサインまで頂きました!!


感激!!



本当谷村さんを始め、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!!




NHKラジオ 第一(全国放送)
「音楽熱中倶楽部・サマースペシャル」
DJ:弘兼憲史・北原照久
出演 : 鈴木康博・山本潤子・谷村新司・夏秋嘉也(ピアノ)、谷本 光(ギター)
2008年8月11日(月) 20:30 〜 21:55
番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/radiodir/ongaku/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

5月28日にWOWOWに音楽番組「コラボ☆ラボ(隔週火曜深夜0時)」の収録で
谷村新司さんと渡辺美里さんが歌う「いい日旅立ち」でギター1本で伴奏してきました。
しかも立ち位置がバックではなく3フロントみたいな形で余計感激!

僕は小学生の頃にテレビ番組で谷村新司さんとJ-walkさんを見て
「ギターっていいな」と思いそれからしばらくしてからギターを始めたので
本当谷村新司さんは僕にとって神みたいな方です。


そんな方と一緒に演奏出来るなんて・・・

強く願えば夢は叶うもの

本当にそう思いました。


渡辺美里さんも昔からテレビで見ていて雲の上のような人だったので、一緒に演奏出来るだけで嬉しいのに有り難い事に僕のギターを気に入って下さったみたいで終わった後に有り得ない位嬉しいお話を頂きました。
今はまだ書けませんので詳細はまた後日。


そんなお二人と一緒にやらせて頂くだけでもど緊張なのに演奏中、番組司会者のあややこと松浦あやさんが見てるし、何故かチャゲさんはプロのカメラマンばりに良いカメラを持って撮りまくっているしで(笑)緊張マックスでした。

セッションが終わり、谷村さんが違う曲を演奏しているのを聴こうと
場所を探していたら
プロデューサーが「ここ、ここ!ここに座りな!」と指差した場所は












なんとあややの隣でした。






緊張し過ぎて窒息死寸前でした。



もう「どうも」と会釈して後は何も喋れませんでした(笑)



思春期の中学生か!




それにしてもあややは可愛いだけじゃなくて明るくて気さくで頭の回転が早くてトークは上手いし、何よりもピッチの良さや歌唱力の高さに驚きました。
歌の上手さはアイドルの域を超えています。

これがトップアイドルなんだなーとしみじみ実感しました。



それにしても谷村新司さんのあの名曲を生で聴けて本当涙ウルウルでした!!


そうそうバックバンドのギタリストが2004年にライジングサンで同じステージだった古川望さんでした。
あまにりも素晴らしいギタープレイで弟子入りしたくなりました。



収録終了後は谷村さんの楽屋で、谷村さんに対する熱い想いをこれでもかと
聴いて頂いて今度ご飯を食べに行く約束をして頂きました。
超嬉しい!!!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事