青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ

青山繁晴氏の「命がけの発言」がより多くの人たち広まる事を願って公開した動画紹介ブログです。

全体表示

[ リスト ]

<追記>
文字起こしをされている方を見付けましたので、下記サイトより転載させて頂きます。
(情報をお知らせ下さった方に感謝致します。)
  ↓
「テレビにだまされないぞ」
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/
2011年1月 9日 (日) 北海道が買われている!水資源・生活保護費問題など (前編)【新報道2001】
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-912f-1.html
フジテレビ【新報道2001】で、北海道議会議員が、ある政治家の遺志を継ぎ、チャイナマネーと戦う様子をやっていたのでVTR部分を記録しました
その政治家は、「水大臣になりたい」と言っていた中川昭一氏の事だと最初からピンと来ました!☆北海道、凄い事になってますね・・・

 吉田氏「続いては番組が独自に取材を進めて参りました、日本の国土を守れ!シリーズ第5弾です。チャイナマネーによる日本の土地売買。 ある政治家から宿題を託されて戦う男性に密着しました。」

北海道の別荘地・岩内町に中国人投資家が押し寄せていた。

 中国人投資家女性「私がこの7万坪の土地を買ったら、開発を含めて20億円くらいかかるわねぇ。」

去年放送した中国マネーによる不動産売買。あれは始まりでしかなかった。

 韓氏「北海道の土地の何が良いって、水がついているからよ。私は10年後、水資源の争奪戦になると予想しているの。」(貿易会社社長)

あれから4ヶ月、日本人が誰も手をつけない土地に中国人投資家が群がる。 中国人投資家女性「ひとつの温泉掘るのにいくらかかるの?」

 岡田氏「1本掘るのに5000万円」(アリスの里)

二日にわたる視察の結果、手始めに4億円の投資を行う予定だ。
専門家は中国人の投資はまだまだ続くと予想する。

 郭氏「2015年から2020年まで、むしろ中国の対外直接投資のピークですね。」(帝京大学准教授)

北海道が買われている。勢いを増す外国資本の見えない不動産売買に行政は危機感を感じていた。
北海道庁の職員に議員が説明を迫った。

 柿木氏「買われてるの知ってるでしょ?自衛隊基地周辺。不明なのいっぱいあるんでしょ?まだ。」(北海道議会議員)

外国人による不動産売買は自衛隊基地周辺の森林にまで及んでいた。

 藤沢氏「条例で踏み込んで・・いや本当は踏み込みたいんだけどもさ、出来るかどうかなんだよ。」(北海道議会議員)

 職員「地域の指定の仕方が非常に難しいのかなと」(北海道庁)

この日、担当部局のメンバーが呼び出されたのは2年前から森林の不動産売買の実態に疑問を持ち、調査を続けている小野寺秀北海道議員。
去年、北海道庁は、保水力に優れ、土砂災害を防ぎ、時に水源地を含む『水土保全林』を所有する企業にアンケート調査を実施、しかし、2141社中913社が『宛先不明』で返ってきてしまった。

 小野寺氏「900件以上の森林の所有者が分からないと、
で、33件の外国資本、外国の個人の人が森林を所有していて、それが全て『水土保全林』だった事に関してね、どういう議論をしました?これは。」

外国人による不動産売買が土地だけでなく水源も狙っていると小野寺氏は懸念しているのだ。

 小野寺氏「スピード感って、どうなってるのかな?」

 職員「それについてはまだ・・協議会を開いてないので・・」(北海道庁)

 小野寺氏「何でなんですか?これで道民の水、守れます? そんな話で。もう既にこれだけ分からなくなっているですよ。」

小野寺氏は安全保障上問題のある54社を絞り込み、所有者を調査する事にした。
登記簿の住所にある東京・銀座の会社の場所は娯楽施設。千葉市の雑居ビルにあるはずの会社の場所はなかった。
関係ない会社が登記・ペーパー会社の可能性)
何故小野寺氏はこの54社に拘るのか。それにはある理由があった。

 小野寺氏「自衛隊から3キロ圏内の森林を所有していたというのは間違いないです。まぁ北海道、日本の危機管理、大丈夫なのかなって思いは本当に持ちます。」

北海道内には、38箇所の自衛隊施設がある。所有者が特定できなかった54件の土地は合計で79ha。それは全て自衛隊施設の3キロ圏内にあるのだ。表面化した土地売買問題に政府も重い腰を上げ始めた。

 行田氏「安全保障上、特段の配慮が必要な土地・地域については外国人・外国資本の土地の取得について何らかの規制を検討するおつもりはないでしょうか?」

 菅氏「是非勉強させて、えーー、ひとつの考えをまとめてみたいと、、」

政府が法改正を検討する中、外国資本による森林買収の全国調査結果が林野庁から発表された。その数は北海道で29件、神戸市で1件。この結果に篠原農水副大臣は・・

 篠原氏「30件574ha。多いのか少ないのか分かりませんけれども、まだこの程度かと思ってほっとしたと、、」

林野庁の調査結果を小野寺氏は信じようとしない。

 小野寺氏「今回の林野庁の発表が正しいかなというような疑念は僕は持たざるを得ないです。都道府県任せでやっている場合じゃないと僕は思っていますけどねぇ。」

彼が何故疑念を持つのか、かつて北海道に警鐘を鳴らし続けた中川昭一元財務大臣が抱いた疑念を受け継いだからだ。

 中川氏「水の問題というものを国内あるいは国際的なある意味で緊急課題としてですね、 水の戦略機関を作る必要がある。どうしてもこれは作らざるを得ないと、、」

北海道の危機を察知した中川氏は、小野寺氏にある疑念をぶつけたままこの世を去った。

小野寺氏「林野庁で外国資本の森林売買の県を調査しているんですが、その実際には1件もそういう事実がないというような報告をずっと受けていると、ただそんな筈はないんだという事で、北海道でまずその事実を確認してくれと(中川氏から)いう風に言われて、、」

中川氏から託された大きな宿題。これが小野寺氏の森林調査の始まりだった。彼の地道な活動をきっかけに危機的状況を察知した北海道。
高橋知事は山林取引に事前の届出を求める独自の条例を本年度中に作る方針を打ち出した。
この条例に対し、中国人投資家はどう考えているのか。
中国札幌総領事館に集まった華僑の方達に話を聞いた。彼らの会合に取材が入るのはこれが初めて。中国側の本音とは・・

 胡氏「何故北海道の土地を買うのが欧米人は良くて中国人はダメなのか。日本の政府や北海道の作った条例は一種の差別だと思う。」(北海道華僑華人連合会・副会長)

 陶氏「(条例を作るのは)止めた方がいいし、作っても意味がない。何故かと言う、もしこの条例が中国だけにするんだったら日本の恥になるからもちろん作れないし、 じゃあ中国人だけに限られなかったらその作る意味もまたなくなるから、 結果的に何も結果が出ないと思うから、まぁー、心配ないと思います。何も出来ないはずです。」(・会長)

 田氏「中国人プライド高いから、それ絶っっ対やらない方が良いですよ。」(・幹事長)

中国との関係を保つべきか、国土を守るべきか、全国初となる条例作成に専門家は・・

 海老名氏「安全保障上の制限を設けるべき地域というものはどういう地域だという事をもっときちっと明示をする必要があると思いますね。外国人に対して閉ざしてしまうというよりはですね、どうぞ来てくださいと。だけどこの法律に抵触したら厳しく取り締まりますよと、大きく開いて厳しく取り締まるべきだと、、」

押し寄せるチャイナマネー。去年、札幌の大型ホテルの買収依頼を中国人投資家から受けたのが小樽市で貿易会社を営む石井さんだ。 石井氏「投資額予定額ってどのくらい?」

 中国人投資家「北海道に良い投資物件があれば是非教えてほしい。どんなに巨額であっても私1人では無理でも、仲間の会社に声をかけたら何社でも集められる。巨額のお金を用意する事が可能だ。」

アメリカやフランスなどの先進国では外国人の不動産売買に対して、大統領や大臣の権限によって止める事もできる。日本の法律は大正時代に制定されたもので時代遅れとなり、実際には機能していない。
中国人の不穏な動きは、土地売買だけではなかった。小野寺氏は信じられない事態を知って、唖然とした。

 小野寺氏「おかしいよね。これ全国でどんな風になってんだろう?」
(後半へつづく・・)

文字数が5000字を超えましたので、後半は次のページへ
  ↓
(続き)中国マネー襲来 日本の国土を守れ! 北海道発!資源争奪戦 「新報道2001」・故中川昭一氏から託された森林水資源調査 You Tube
http://blogs.yahoo.co.jp/tankou_2008/34026882.html

転載は以上です。
「淡交 You Tube」の「再生リスト」にも入れておきました。
http://www.youtube.com/user/tankou2008
真実の情報が、より多くの人たちに伝わりますように・・・ワンクリック お願い致します。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ(文字をクリック)
https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif



閉じる コメント(9)

おはようございます。

日本は外国人、外国人企業による不動産投資を禁じるべきでしょう。


傑作

2011/1/15(土) 午前 8:17 [ mana ] 返信する

顔アイコン

日本人はシナの土地は買えません。

相互主義にも反しています。この問題を放置することは許されません。

2011/1/15(土) 午前 8:46 [ 末広がり ] 返信する

顔アイコン

面白いの一言です。
今迄、社民党等がお花畑政党と揶揄して来ましたが、歴代の政権政党の安全保障への考え方がお粗末と云う事です。
即座に法改正して、国家安全保障等(自衛隊基地及び原子力施設及び当該省庁が必要と認める地域に於いて)に係わる地域に於いては、土地の収得、売買及び建造物に関し、防衛省及び国土交通省及び環境省及び農水省の認可を必要とする。
此の法律の適用は、施行後10年前に遡って適用する事ができる。
転売等に依り収得した善意の第三者は、この法律の適用に依る損失を当該省庁及び前取得者に求める事は出来ない。
一案として列記します。

2011/1/15(土) 午前 8:50 [ 髭さん ] 返信する

顔アイコン

この問題を法整備によって解決するのは不可能です。

外国籍をもつ人間の土地取得の制限をすれば、法人を作れば良いのだし、代理人を立てれば解決できる。

感情的に問題を煽っているだけです。

まして安全保障上、どの土地を禁止区域にするなど、実現性ゼロです。また憲法に定める私有財産の権利を侵害することにもなりかねません。

2011/1/15(土) 午後 2:00 みずがめ座 返信する

顔アイコン

”水がめ座”さん、前半はまさにそのとおり。

しかし、後半は「安全保障上、どの土地を禁止区域にする」かは
国家が必要と認める地域周辺を国有財産として買収するか、
国有財産を確保した後に、機密施設を建設すれば実現可能ではないでしょうか?

まあ、いずれにせよ、普通の国家のように集団的自衛権も行使せず、スパイ防止法もないわが国で、真の国家安全保障など米国に全面依存しているだけで、能動的にやる意思もないのでしょうが・・・・
これは民主党政権どうこうではなく、自民党政権からの引継ぎですよね。

最近、政権に少し能動的にやろうという意志のかけらが見えてきたように感じるのは朗報です。

2011/1/15(土) 午後 7:38 [ wpo*3* ] 返信する

顔アイコン

山を買うこと自体より、買った山の運用方法を制限する法整備に抜け穴が無いかチェックしなければならないかもしれませんね。それと、売り手が買い手についての情報を十分分かるように公開するシステム、さらに転売を規制する法案なども考えていかなければいけないと思います。

2011/1/15(土) 午後 10:13 [ -- ] 返信する

顔アイコン

支那は日本の敵国ですし、支那人は日本に禍をもたらします。
私は、支那とは国交を断絶するべきだと考えているので、支那人に日本の土地を所有させるなんて以ての外です。
傑作
ランクリ

2011/1/16(日) 午後 5:10 coffee 返信する

顔アイコン

土地を買っても中国や豪州に持ち帰れませんし、買った土地には日本の法律が適用されます。香港人はおそらく「もうかりはしなくても、値崩れの余地のない底値の現物資産」として、中国人はおそらく、「(中国)国内から資産を外国に移す手段」として日本の不動産を買っているのだろうと私は考えています。水がほしいといっても、道路も鉄道も近くにない原生林からくみ上げた水を、どうやって中国に持ち帰るのか。コストを考えれば、海水を淡水化した方がはるかに安上がり。金持ち外国人が日本の不動産を買うのは、日本人としては「何となく不快だ」とか、ある種の嫉妬心はあるのでしょうが、日本の国防や安全保障上問題がある、という昨今の論議には、納得できる根拠がないように思います。

2011/1/18(火) 午後 6:59 [ por**oz1 ] 返信する

顔アイコン

話題になっている本「奪われる日本の森」も熟読しましたが、外国人がどうやって日本の資源を「奪う」のか、具体的には何も書かれていませんでした。
小野寺秀道議が指摘しているのは「外国人が北海道の森を買った」という事実だけで、そこから何が始まる可能性があるのか、小野寺議員も指摘できていません。
しいて、北海道のある首長が心配していたのは、「ちゃんと固定資産税を払ってくれるのか」。税金を滞納された場合、たとえば20万円の固定資産税の徴収のために、職員に30万円の旅費・出張費をつけて、海外まで督促させることが田舎の自治体にできるのか、という問題です。
この部分は確かに現行制度には穴があると思います。こういう具体的な問題を抽出し、具体的な対策を考えるべきです。「外国人による取得」を禁じても、外国人は日本の法人を取得し、土地を買っていくのが関の山です。納税や植林、森林の管理など、森林所有者の義務をきちんと履行させる法制が必要だと思いますが、それをやると、音を上げる日本人の所有者が大勢いるに違いありません。

2011/1/18(火) 午後 7:00 [ por**oz1 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事