ここから本文です
今日はなにしよ?
みなさま、ご安全に。

書庫全体表示

MAGRA復活?

おこんばんは。
天気悪いね。連休やのにね。

さて、ここんとこずーっと調子悪かったMAGRA TS8 フロントフォーク。
連休中に直したるでってことで、ばらしてみた。

イメージ 1

エア抜いてぺちゃんこ。

イメージ 2

うぎぁ、オイルバッチい。
そして、ダンパーユニットが?あれ?上から抜くんやんなぁ?半分ぐらいしか抜けへんで?
下側から・・・・・シャフトとブッシュ抜けたけどまだ残ってる。なんやこら?
しかもなんかへしゃげたシム一枚とスプリングらしきやつの残骸がでてきた。あとナットがひとつ。

イメージ 3

右の皿ね。
これか、これが原因か。このナット外れたから軸だけ動いてダンパーが仕事してなかったんやな?
原因わかっても原形すらわからん。まぁ、ええわ。ナットしっかり止めといたらダンパーは効くやろ。調整はムリっぽいけど、なくてもええわ。

よし、オイル適当にいれて。
ヤマハのサスオイルG10いれといた。

さて、乗るかって、パンクしとるやないかーい!

イメージ 4

こんなちぎれかたはじめてやなぁ。

MAGRA TS8は、と。
動き良くなった。どこで効いてるんかわからんけど減衰もかかっとる。延び側が大分効くようになった気がする。
んで、全体にやらかい。オイルの粘度低すぎたかな?

よしゃ、しばらくこれでいこ。
どこもっていったら修理してくれるかな?困ったねぇ。

  • 代理店のMCインターナショナルさん0663185000に電話して相談すると同時に、お近くのショップを紹介してもらってみてください。
    マグラのフォークは32mm径なんで、下り向きという訳ではありませんが、確か160mmくらいまでのロングストロークモデルもあったはずなので、いくらたんくさんが下り変態だとしてもちょっと早く壊れ過ぎかな、と思います。
    入手経緯がわかりませんが、MCさんは自転車(部品)代理店としてはかなり良い対応の会社です。
    自転車担当が杉木さんという方お1人だけ、というのが難点ではありますが…。

    [ king of zipang ]

    2019/5/2(木) 午前 8:01

  • > king of zipangさん
    ありがとうございます。MCインターナショナルさんで対応頂けるんですね。
    パーツだけ注文したいです。今回開けてみて十分自分でオーバーホール可能なのがわかりましたので。電話してみます。

    たんく

    2019/5/4(土) 午後 0:03

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事