ここから本文です
今日はなにしよ?
みなさま、ご安全に。

書庫パーツ

記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

使えんっ‼️

おこんばんは。
エエ天気やけど暑いね。
今日はライドに失敗したよ。

朝から水だけ背負って、昼までに帰る予定で出発。
お?なんかしらんけどめっちゃ進む。おかしいな?木馬やで?この軽さの原因はonza citiusやな。このタイヤ、やっぱええで。よー進みますわ。

でも、なんかブレーキ甘いかな?前があんまり効いてないな?ま、使ってれば効くようになるやろ。

うーん、ペダルがヌルヌルする。一番力掛かる親指付け根が油染み込んだ工場の床みたいにヌルヌルする。これ、嫌やな。

トレイル入口寸前の下り坂。ブレーキあかん、これはアカンやつや!ま、慣れたTan-coroやから前ブレーキ効かんでも大丈夫や。

‼️ヌルッて、なに⁉️ペダルが、踏ん張れん!こっちの方がアカンやつや!こんなペダルで下れるか‼️遺体なってまうわ💢😠💢

撤収。ムリ。このペダルではホンマに無理。
たんくのMTB史上最悪や。Fivetenのステルスソールで食いつかんペダルってもんが存在するのか!まだまだですぞ、ステルスソール。いや!そーやなくて、なにしてんねんMSC❗


イメージ 7

これね。軸の近く、車体側にピンが無いわけですね。しかも軸受けのために膨らんでる。ここを親指の付け根で踏むわけですよ。アルミの金属面を。んなもん滑るに決まっとるわ💢😠💢
せめて滑り止めのローレットかけようよ。

ついでにボクが使ったペダルは、

イメージ 1

素性わからんやつ。昔からある信頼のケージ型。MESAに最初につけたやつ。
とくに困ったこともなく、金色にしたいから交換した。

次はbazooka swallow pedal。
写真出てこないねぇ。見つけたら貼るわ。
町乗り用のペダルやったらしく強度不足で割れた。でも食い付きは悪くなかったなぁ。

exped face off pedal。
写真探されへん。古いもんなぁ。
なんの問題もなく永いこと使ってたで。CLASHに金色は合わんからポイにした。まだ持ってるけどね。

straightline AMP pedal。
写真はまた今度。
これ、すごくいいペダルでした。岩にヒットしてピンが飛んだから替えたけど、まだ予備に常時トランクに入れてある。

fireeye hotcandy。

イメージ 2

安いしでかいし頑丈。回転はややしぶめ。
色違いで2つも使ったお気に入り。
見た目もかなり好き。

clankbrothers stamp1。

イメージ 8

まだよーわからんけど、慣れてきたら使えそう。ちょっとピンを長くする予定。

こんな感じなんやけど、この中でもトレイルに入らずに引き返したペダルは初めてや❗
靴との相性もあるんやけど、ちょっとひどいなぁ。

ってことで、早速改造や。
その前に。ブレーキをエア抜きして、ローターの脱脂して、パッド磨いとく、と。

イメージ 3

左クランク、ええ育ち方や。乗ってるとき下になる側にばっかり飛び石やらなんやらでキズだらけ。かなり乗り込んでるクランクやでこいつ。

イメージ 4

右クランク、こっちは普段上になってる側。大したキズもなく、靴と擦れるとこだけ剥げとる。こっちもエエ感じや。
あ、これ、ペダル改造済みね。ピン替えて長くしといた。
ついでにええ感じに調整して疑似コンケイブ作ったで。

イメージ 5

どう?

イメージ 6

こっち側も。
普段履きのDCは底がやらかくてピンなくても滑らへんしよーわからんからfivetenに履き替えてテスト。
よし!とりあえず、いけるレベルになったで。
やっぱりね、ペダルはコンケイブなのよ。中央がくぼんでないとね。頼みますよ、SMCさん?

明日、テストライドやり直しや。ひとりメスティンや!朝から昼過ぎまで下るで。

黒くなりました。

おこんばんは。
アタシャおもいっきり風邪ひいた気分。メッサ体ダルいし、頭いたいし喉いたい。
それでも、チャリはいぢるのさ。

イメージ 1

ててーん。MSC PLATAFORMA PEDALS!!
またふるーいのん安くで入手しといたで。まだアマゾンで取扱中やしそこまで古くないのか?

イメージ 6

この箱のボロさ、見て。ここまでの日焼けなかなかおまへんで。ま、ペダルなんか滑らなくて廻ればそれでいいのさ。箱が日焼けしても中身は問題なし。

なんでこんなん買った?安いから。以上!
とにかく、木馬にはアルミニウムペダルがいりますよ。
フラぺででかくてしっかり靴に食いついてくれそうなペダルを探してたのさ。ほんとはRACEFACE ATLASが欲しいねんけど。高杉君て、ホント嫌みよねぇ。

もうちょっと理屈っぽくいってもいいですか?
山を下る。危ないと思うのですよ。人が死なないスポーツなどやる価値も無いわ‼️ってなエクストリーマーな方々もそれはそれで痛いのが嫌なわけですよ。
山下る?自転車で?でこぼこやで?そんなもん、ペダルから足ずれたら痛いではすみませんよ?遺体なってまいます。
MTB Freeriderの脛は常にキズだらけですわ。その程度ですんでるのも使いやすいペダル使うからですよ。
足外れるの嫌やったらビンディングー👍にしたらええんやけど、ボクら下手くそはコーナー曲がるために足だして内側に加重したりせな曲がられへんわけさ。ほなもん、フラぺ使うしか無いですやん?ついでに1mたりとも漕いで標高はあげん!ってポリシーに反するですよビンディン👍ぺだるは。
凶悪なトラベルのフルサスDHバイであるところの木馬はハードテールのClashほど足ずれへんからそこまで巨大な踏み面でなくても大丈夫。


ほなま、早速ホットキャンディとくらべてみまひょか?

イメージ 2

上に乗せてみた。って、わかるかっ!
とりあえず、踏み面の大きさは大差なし。
せやけど、軸の出っ張りがホットキャンディより短い。これは、クランクが育つペダルや。
ガニマタのおさーんはできるだけ外にペダルつけたいんやけどなぁ。

イメージ 3

お?まあまあ薄いやん。これはエエ感じや。
薄い方が地面にHitせんでいいっていろんなとこで読むけど、その分でかくなったら変われへんやんなぁ?でかくするために薄く作るんやろけど。薄い方がかっちょええし。
こっちから写真撮るとホットキャンディのがだいぶでかく見えるね。

問題は、コンケイブですよ。クランクのstamp1はほぼコンケイブなし。やっぱりちょっと踏みにくい。

イメージ 4

お?コンケイブ?ほんのちょっとやな?ピンの長さに余裕あるし乗りにくかったらワッシャ入れて伸ばそ。
とにかく、ノラナワカラン。

木馬へGO!

イメージ 5

久しぶりに出てきた。いや、虹色コラムスペーサーとかやったな。

白いフレームに白いペダルがよく似合うねんけどな。このバランス、好きなんやけどな。

イメージ 7

いつもどーり、よーわからんけど黒くなりました。
違和感バリバリあるけど、しばらくしたら見慣れますやろ?

イメージ 8

違和感はアレですわ。綺麗すぎる。踏んで汚せば違和感無くなるな、きっと。

そこらで乗った感じは悪くないね。
MSC、木馬にはヤンチャすぎるなぁ。も少し落ち着いたのがエエなぁ。ATLAS欲しいなぁ。

さて、明日のために寝よ。
山いくでぇ!

Crankbrothers stamp1

おはようございます。
エエ天気やで。労働してるばやいとちゃうで。
もっと神聖にして不可侵たる¨労働¨をせなあかんのちゃいまっか?

その、神聖にして不可侵たる¨労働¨ですわ。
昨日、日があるうちに帰ってこれたので、チャチャっとやっときましたよ。

イメージ 1

これが、

イメージ 2

こうなりました。
デカっ❗
数値に間違いはないなぁ。不自然なほどでかなった。

イメージ 3

パッケージの中には親切なカラーの取説が入ってますよ。ベアリングの交換方法まで親切に書いてある。たぶん、ベアリングあかんようになったら丸ごと交換するんやけどね。

イメージ 4

右足にはCrankbrothersのロゴ、左足にはstamp1の文字が。なかなか洒落とる。

イメージ 5

hotcandyと比べると、あれ?そんなでかくない?形状の問題やな?真四角のhotcandyと角を落としたstamp1。

イメージ 6

stamp1の方がちょっと薄いね。

イメージ 7

重ねるとわかるかな?
より外側を踏めるようになりそうやね。エエこっちゃ。

イメージ 8

交換前のhotcandy。
安くて使い勝手よくて、しっかりグリップするいいペダルでした。

イメージ 9

交換後のstamp1。
どんなペダルやら。

てなことでチャチャっと交換したけどライドは土曜日やね。
ちょっと乗ってみた感じはかなりいいですよ。
軸のとこが膨らんでるのはやや違和感あるけど乗りだしたら気にならん程度。
グリップ感はかなりの好感触。でかいぶん安心感があるよ。
なんとなく漕ぎが軽くなったのはigusってやつのお陰?いや、きっと気のせい。
バイクの取り回しも軽い気がするけどこれは外側をしっかり踏めるからやろな。

エエ具合ですよ。しらんけど。
さて、山行くのが楽しみですよ。

開くトラックバック(0)

フラペナプラペ

おはようございます。
アタシャ腹が痛いですよ。昨日JRが止まったからや。あまりにも動かんから腹へってラーメン食ったせいや。お陰で全く寝れんかったやないか。

ま、それはそれとして。
ブラブラっと自転車屋見てたらちょっと気になるやつが。もう、永いこと使ってるしボチボチなんよなぁ?

ってことで、買ってまいました。
Crankbrothers stmp1 large

イメージ 1

エントリーグレードらしいよ。でかくて頑丈ならそれでよし。
なんせ、114×110もあるのですよ。しかも329gの計量。hotcandyは98×102で350gやったような記憶があるのでメチャでかくてしかも軽い。エエんちゃうん?

パッと見はアルミのアナダイズドかな?って見えたぐらいに質感はええよ。ちゃんと見たらプラなんやけど。

イメージ 2

クランクブラザーズのマークもついとる。

イメージ 3

ラージとスモールは靴に合わせて選ぶねんて。そんなんかんけーあらへんけど。アタシャ、ラージ一択ですわ。

MTB用靴のソールを研究して作った形状らしいんやけどプラットフォームにコンケイブが無いのがちょっと気になる。いや、無いどころか軸の部分が一番出っ張ってるで?外側のピンが長くなっててコンケイブっぽくしてあるけど、しっかりグリップするかな?
ま、Fivetenならどんなペダルにも食い付きすぎるんやろけど。
使ってみりゃわかるわな。週末が楽しみですよ。

興味があったらまた見てねぇ。

ブレーキが・・・

おこんにちは。
エエ天気やね。アタシャ眠いよ。

さて、ここんとこ激しく使いまくりのNS CLASHなんやけど、昨日のブレーキ酷使はちょっとやヴぁい雰囲気なので、メンテしてやることに。

イメージ 1

先週の綾部の時からリアブレーキがチャタってる。効きは今のところ問題ないけどね。

前パッド、微妙。まだいけるけど・・・換えとくか。
オイルも交換。キャリパー側から30ccほど送り込んで汚いのを追い出す。と。大して汚れてないね。

後パッド、前と一緒ぐらい。まだいけるけど・・・換えとくか。あーあ、在庫無くなった。またかいにいこ。
オイルも交換。キャリパー側から20ccほど送り込む。

イメージ 2

なんぢゃこりゃ!?どどめ色!!キチャナーイ。
さらに40ccほど送り込んで綺麗になりましたよ。
しっかし、ブレーキフルードの減りが予定よりかなり早いなぁ。1Lあれば一生ものやと思ってたのにもう半分ぐらい使ったなぁ。なんせメンテの度に容赦なく使い捨てしてるもんな。素人の特権やで。

パッドの当たり出すのめんどいな。ま、乗ってりゃそのうち出るやろ。

ついでに

イメージ 3

イメージ 4

ちょっと遊んどいた。最近、こんな色物パーツって売ってないんなぁ。あと、紫が欲しいよぅ。

開くトラックバック(0)

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事