みんな家族のたん君ランド

これからも 皆さんとともに歩みます。

資格取得村

[ リスト | 詳細 ]

合格した国家試験
宅地建物取引主任者(いわゆる宅建)
管理業務主任者
   ボイラー技士(1級、2級)、 
   危険物取扱者(乙種2類、3類、4類、6類、丙種)
   ファイナンシャル プランニング技能士3級

合格した公的試験
   日本語検定2級
福祉住環境コーディネーター2級・3級
   カラーコーディネーター3級

その他
   甲種防火管理者(国家資格)、広島通

不合格記事も含めて、皆さんの参考や励みになれば幸いです。
記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

来た来た

車の運転免許以外で、 僕が初めてとった国家資格の更新された免状が届きました。
危険物取扱者免状
こちらが旧。                       こちらが新。
イメージ 1イメージ 2










受験のきっかけは、少年院に入っている17、8歳の人の中に
社会復帰するときのために、
色んな資格を取っておこうと頑張っている人がいることを知る機会があったことです。
それに触発されたのでした。
初めて受験したのが平成11年11月、 
文系人間ということもあり、 一番易しい「丙種危険物取扱者」を受験したのですが
合格できたことで楽しくなり、
以来、 平成16年9月に事故に遭うまで、
それより難しい乙種の色んな種類の危険物取扱者の試験を受け、合格していました。
その免状の写真の効力がこの1月で切れていたのは知っていたけど、
どうせ使わないだろう資格だし、もういいかと思っていたところ、
合格した事実はずっと有効で、
写真さえ換えればいいという案内を、9月になってからもらったので、
せっかくだからとその手続きをしました。
新しい免状、 何だかうれしいです。
危険物では「乙種4類」というのが一般的で、 
ガソリン、灯油、軽油、植物油などを量が大量でも扱えます。
一番怖いのが乙種3類に含まれる自然発火性の液体ですが、
合格しているのでこれも扱えることになります。
この各試験に合格できて弾みがついたことが、 事故による空白期間を挟んだ後の
ボイラー技士(1級、2級)、宅地建物取引主任者(今は「宅地建物取引士」と名称変更、
通称「宅建」)、管理業務主任者などの国家資格、
福祉住環境コーディネーター2・3級、カラーコーディネーター3級などの
公的資格の試験の合格に繋がりました。
そういう意味では、僕のいくつかの資格取得歴の原点のような資格。
次回この免状の更新は 10年後の平成38年9月、 
僕はこの10年では、生活環境がとんでもなく変わったけど、
さて次の10年ではどんな僕になっているのかな。

昨年12月に受けていた 管理業務主任者の国家試験の合格発表がありました。
宅建試験の受験が終わってから、 7週間しか準備期間がありませんでしたが、

イメージ 19割正解できた宅建試験と
重なる範囲があった
のに助けられて合格でした。
今年の合格率は、20、7パーセント。
例年20パーセント程度の合格率になるよう
合格者が調整されるところ
合格点より一問多い正解での
滑り込みセーフでした。

ところで、 「管理業務主任者」と言うのは何をする人?ですけど、
マンションの管理組合と 管理業者との間で交わされる 管理受託契約の重要事項の説明、
受託した管理業務の 処理状況のチェック等及びその報告といった
マンション管理の マネージメント業務を担う資格で、
マンション管理業者は、 30の管理組合と契約を交わすごとに
必ず1名の管理業務主任者を置かなくてはならないことになっています。

使った教材は、 以下の2冊。
イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

何せ準備期間が短かったので、 テキストは買わずに
ユーキャンの 「一問一答問題集」と
早稲田経営出版社の「直前予想問題集」(模試4回分)
の回答解説をひたすら読み進めることからはじめ、
最終的には、 全て解けるようになるまで繰り返しました。
この2冊の問題集を選んだのは、 回答解説がわかりやすい文章で読みやすかったからです。

この試験は、 当初は受験する予定はありませんでしたが、複数のブログ友さんから
宅建を受けるのであれば、この試験を受けない手はないよとお誘いいただき受けた結果でした。
お誘い下さったAさん、Mさん、 
そしていつも僕の記事に、 暖かい、楽しいコメントを下さる皆さま、 ありがとうございました。
手負いのオジサンだけど、 まだまだ頑張ります。


大変勝手ながら、 返信コメントは、 何回かにわたって、 まとめてさせていただきます。
内容によっては、 直接、 ブログへお持ちします。

昨日の傑作

昨日4日(日)は、 10月の宅建試験と少し範囲の重なるところがあるので、
そのおまけのような感じで、
マンションなどの「管理業務主任者」という資格の国家試験を受けに行ってきました。
その出来はさておき(ここ重要)、 行くまでがおかしかったんです。

試験会場は、 広島大学と言えば聞こえは良いのですが、 これが山の中なのです。
JR広島駅から電車で40分くらい、 そっからまたバスに揺られること20分くらい。

この電車の中から、 若い外人さんが多いなぁとは思っていたんですが、
どうやら、 外国の方を対象にした日本語能力検定試験と言うのがあったようで、
みんな同じ最寄駅で降りて、 こっからがさあ大変。
田舎の小さな駅なので 小さなトイレが多国籍の受験者の長蛇の列。
小用はあきらめ我慢、 
昼ごはん用におにぎりでも買おうとしたら、 一軒しかないコンビニが また長蛇の列。
腹が減っては戦にならぬと ここは辛抱して並んで小さなお弁当をゲット。

そして仕上げは、 試験会場の広島大学行きバス。
臨時バスがどんどん来るのも、 どれも満杯状態で発車。
僕は、 座れたから良かったけど、
頭の上を、 色んな国の言葉が飛び交って
ここは何処、 このバスはどこへ行くの状態でした。

十分すぎるほどの余裕を持って出かけていたから良かったけど、 油断してたら遅刻でした。
それにしても、 中国・四国地方唯一の試験会場にしては、 再考の余地あり。
広島市内より数度気温が低いところだし、 他県から来られた人は色々大変だったと思います。

そして、僕の試験の出来?イメージ 1
1問1点50問の50点満点中、 36点くらい。
去年の宅建の試験のときのような感じで 
微妙です。
決まった点数以上が合格ではなく、
上位約20パーセント以内ラインが何点になるかで
合否が決まります。
宅建の試験が終わってから7週間の準備で臨んだにしては上出来でしょうか。
痛みも出てくたびれた果てて帰ったけど、
文鳥のぶんちゃんが癒してくれました。

試験についてはこれまでどおり、 不合格でもご報告しますね。


大変勝手ながら、 返信コメントは、 何回かにわたって、 まとめてさせていただきます。
内容によっては、 直接、 ブログへお持ちします。

宅建試験結果

10月に受験していた宅建試験ですが、 おかげさまで合格していました。

イメージ 1今年の合格率は
16.1パーセント。
合格者の平均年齢は35.4歳。
最高齢合格者78歳、脱帽。
僕は、これまでの各種試験同様
資格試験の学校も
通信教育も
パソコンなどの機器も利用せず
昔ながらのオーソドックスな勉強方法で
今年の合格基準点50点満点中36点のところ
45点取れました。
本も、10冊も20冊も買い込んだわけでもありませんが、
それなりに工夫はしたことはありますので
日をあらためてご紹介できればと思います。
とりあえずご報告まで。
いつも 
ブログにおいて応援して下さる皆さんに
心から感謝します。


大変勝手ながら、 返信コメントは、 何回かにわたって、 まとめてさせていただきます。
内容によっては、 直接、 ブログへお持ちします。

宅建試験

昨日16日(日)、 毎年20万人くらいの人が受験する
宅建(宅地建物取引主任者)の国家試験を受けて来ました。
イメージ 12時間、 4枝択一式、 50問の50点満点。
この試験は、 
上位だいたい16パーセント前後の得点の人が合格となります。
だから、 
何点以上が必ず合格と言うものではなく、
その年の問題の難易度によって、 
合格点が異なってきます。
去年の僕は33点で
それまでの年だったら合格もあり得た点数だったんですが、
去年の合格ライン(上位16パーセント程度)は36点で落ちてしまいました。
それで臨んだ2度目の試験。
色んな予備校がネットで回答速報を出してくれたところで、自己採点してみました。

結果は45点、 9割とれていました。
合格ラインは、 35点(7割)前後と予想している学校が多かったです。

今年も、 本屋さんに足を運んで、 自分で本を選ぶという全くの独学でやりました。
このおかげで受かったという問題集はこちらです。
イメージ 2イメージ 3
ともに出版社は
週間住宅新聞社
左「うかるぞ宅建・項目別過去問」 
右「うかるぞ宅建予想問題集・模試4回分」
他に、テキストは辞書代わりに使いましたが、
とにかくこの2冊の問題集に載っている527問を勉強しました。

著者の先生が、
「合格者となるか不合格者となるかは繰り返し解いた人かどうか」
「この問題集を読破すれば、大丈夫」と書かれていたのを信じ、 
模試の方は9回、
項目別問題集の方も最低6回、 苦手な項目においては15回以上繰り返して解いて試験に臨みました。

僕は、 最終的には、 お金のある者が勝つとか、
力・権力のあるものが勝つ というあり方に
とっても抵抗を持つ人間で
たいしたものがなくても、 コツコツ地道に続ければ叶うと言うことが、
少なくとも、 この有名でそれなりに難しい宅建試験において、 
まだ通用したということが、 とっても嬉しかったです。

正式な合格発表は、11月30日、通知が届いたら、また見てやって下さいね。


大変勝手ながら、 返信コメントは、 何回かにわたって、 まとめてさせていただきます。
内容によっては、 直接、 ブログへお持ちします。

開く トラックバック(1)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事