いつもチェックするブログよりこのブログには当事者の許可をもらはないとアクセスできません。
以下今日のブログの気になる一言に出逢いました。
前段略・・・
「昨今「これからの日本社会がヤバい、ヤバい」とうんざりするほど同じ話を聞かされているわれわれですが、
本当に「ヤバい」と私が感じるのは、国の借金とか原発とか、社会保障とかそういうものではなく、 ”異質なモノと結びついて新しいモノを生み出そうという意欲(的なもの)が、この国から消えかけているのではないかということです。” 生き方にしても、人との関わり方にしても、仕事にしても、何にしても、 人とは違うことに挑戦する。そして、そのことを通して新しい人と人との関わり方を創っていくという発想で生きている人がすごく少ない気がする。 もっと言うと、「何か世の中が悪くなりそうだから、自分の生活を何とか守ろう」というところに終始して、外側にまるで目が向いていないというか。 こうなると、どうしても社会が不活発になってしまうので(自分とその日常にしか興味がなくなるから)、社会全体の活力も殺がれてしまう。・・・・・・・後段略 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


ご心配をお掛けしました。ペコリ




創造性に欠けるということですね。
これは学校教育に問題があると私は思っています。
記憶力の教育から創造力重視の教育に改めないと、これは解決出来ないのではないでしょうかね。
ナイス!
[ _ ]
2012/12/4(火) 午後 3:33
ぱぴさん
戦後間もないころは皆が同じレベルの生活でした。
空けぴろげなつきあいがありましたが、経済成長と共に個人の生活重視が人の付き合いを阻んできたように思います。
学校の先生もモンスターに怯えるようになってしまってはあたらぬ神にさわりなしの現状が見えます。これではいじめも教育もあったものじゃありません。
今は公立より私立優位になってますね!
2012/12/4(火) 午後 9:14