ここから本文です
ようこそ!大阪府最南端の町へ

書庫気になる一言

記事検索
検索

全1ページ

[1]

東日本大震災追悼の日

東日本大震災追悼の日

8日現在、死亡者15,881名、行方不明者2,668名、避難者315,196名
      今朝の朝刊からの警察庁調べの数字です。
 
      2年経過してもまだ問題山積を訴えています。
 
         関連死者は2万人を越えるそうです。
 
時間の経過と共にそのことを意識し続けられるかどうかを問われています。
 
       阪神淡路大震災を越える広域災害に加えて、            

               最大難問は放射能汚染です

       これからどんなに復興事業が進もうと、今の技術では不可能な難問です。
 
この災厄で見えてきた国の原子力推進の杜撰さが
これから及ぼす、本質的な問題について、まだよく解ってないし、
解ろうとしていないし、取り繕ろうとする姿勢が見え見えです。
 
経済優先、株高、景気回復・・・
   一見良さそうに見えますが、果してそうでしょうか!
 
被災地や被災者が取り残されて、
   統計に表れない関連死、関連障害者は
            もっと増え続けそうです。
 
イメージ 1
大震災から2年目の3.11の夕景です。
 
この送電線は地方の過疎地で発電された電気が、
都市に送られる為のもので、逆流する事はありません。
 
原発の隠されていた途方もないほどのリスクが
今回の災厄で露出し、
今や原発被災地は汚れたものに憑かれたとしか見られていない。
 

”人は希望的なことを信じようとする”

は「ガリア戦記」を著した、
古代ローマ帝国のカエサルの言葉です。
敵対する部族が望むような撤退情報を流して、勝利に結びつけた。
 
安全だ!絶対あり得ない!補助金ももらえる!
町が潤う!
 
全て希望的なことだったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 

節分

節分

11年間お世話になった軽自動車の買い替えで、新車が来る日でした。
ETCを早くから利用していたが、新車にはなかったので付け替えてもらうよう頼んでいた。朝になって電気が通じないのでどうしましょう!の電話があり、憮然として、問題なくいつも赤ランプが灯っていたことを言う。それからしばらくして接触不良がみつかり納車に伺うと再度電話があり、ほっとして待っていた。
納車も無事すんで、初乗車で節分の恵方巻などの買い物に出かける。
 
久しぶりに聴くCDが心地よく響いてくる。
大貫妙子のアルバム”note”あなたを思うと♪〜
 
夜食は恵方巻をほおばって食べる。
 
そのあと”モーグ”シンセサイザーの世界的に有名な作曲家、
富田勲(80歳)氏の宮沢賢治の交響曲を観る。
東北大学の総長歴任の西沢潤一氏と御親戚で氏から懇願されていた、”雨にも負けず”に曲をつけ、それも公開された。
コンピューターの寵児、初音ミクとのコラボに情熱をかける氏の衰えないエネルギーに驚く。
 
明日の一泊入院の準備をして床に就く。
 
今朝は予報通り朝からしとしとと雨が降っている。
これから病院へ向かいます。

毎日新聞連載小説「アトミックボックス」池澤夏樹

原爆製造の為にコンピューター解析、シミュレーションの研究をしていた主人公の
父が瀬戸内の島で漁師をやっていたが、その父がなくなり、その娘に
「あさぼらけ」と言うコードネームで残したCDを読みとり始める場面で出てきた言葉です。そのCDは父が亡くなった時誰かが受け取りに来るからその時渡すことになっていました。受け取りに来たのは島の郵便局に勤めていた局員でした。
その時すでに娘はCDを持って島を泳いで脱出した後でした。局員は長い間監視を目的に見張っていた警察官だった。娘は父の依頼で死を早めるための薬を飲ませたことにより、殺人容疑で手配されているのです。
まだこれからの展開が気になるところです。
 
そして「爆縮レンズ」の言葉が出てきました。
ウィキペグで↓出ていました。
イメージ 1
長崎の原爆資料館にあったプルトニュウム型原爆の模型
この構造そのものが爆縮レンズです。
中心のプルトニュームに均一な圧力を集中させる意味でレンズと言っている訳です。核分裂の起爆装置と言えます。
速い爆薬、遅い爆薬の組み合わせを複雑な計算でシミュレートしながら設計されたものです。スーパーコンピューター京ならあっという間に割り出されるでしょう!
火薬を組み合わせる技術は日本の花火作りでお手の物です。
すでに原爆を秘密裏に作ったと言う話もありうるかもしれません。
慎太郎さんもそのへんの物騒な話を持ち出しています。
 
毎日新聞購読の皆さんこの連載小説是非読み続けてください。

いつもチェックするブログより

このブログには当事者の許可をもらはないとアクセスできません。
以下今日のブログの気になる一言に出逢いました。
 
前段略・・・
「昨今「これからの日本社会がヤバい、ヤバい」とうんざりするほど同じ話を聞かされているわれわれですが、
本当に「ヤバい」と私が感じるのは、国の借金とか原発とか、社会保障とかそういうものではなく、
”異質なモノと結びついて新しいモノを生み出そうという意欲(的なもの)が、この国から消えかけているのではないかということです。”

生き方にしても、人との関わり方にしても、仕事にしても、何にしても、
人とは違うことに挑戦する。そして、そのことを通して新しい人と人との関わり方を創っていくという発想で生きている人がすごく少ない気がする。

もっと言うと、「何か世の中が悪くなりそうだから、自分の生活を何とか守ろう」というところに終始して、外側にまるで目が向いていないというか。

こうなると、どうしても社会が不活発になってしまうので(自分とその日常にしか興味がなくなるから)、社会全体の活力も殺がれてしまう。・・・・・・・後段略

毎日新聞連載小説より

神秘 52回 白石一文連載

 
自由というのは、まったく心の状態なのだ。
つくづく思う。
こうして束の間の得難い解放感も、やがて再び、
肉体の苦痛によって帳消しにされ、心は死の恐怖と
がんの苦しみにがんじがらめにされてしまうのだろう。
その点では、肉体というのは我が心を宿す大事な器ではあるが、
宿したその心をさまざまな形で束縛するまさしく煉獄のような場所
でもある。
肉体を離れ、なおも解き放たれた心が存続することができるのならば、
どれほどに爽快だろうか。
 
余命1年のがんを宣告された男の心の葛藤を表現した一文です。
 
 

全1ページ

[1]

tann
tann
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン

みんなの更新記事