新・御馳走ちゃう
逆襲のシクサヌン 前述のとおり、我が家の冷蔵庫にも、床にも、主演級の食材が見当たらない。ど^んと減っている。明日は販売車が「帰り船」を鳴らしながら来てくださることになっておる。来ないと餓死。それはない。スーパーマーケットが複数、車で5分の場所に存在するからね。
ランチは苦心して親子丼めざした。たまご二個、鶏ももがパック半分あるのを家政婦みたいな僕は見た。しかし、ご覧の通り野菜が勝ってしまい、黄金色のはずが緑っぽく炒め物みたいになった。
投入したのは、きぬさやえんどう1パック(ヘたってるから早く処分)、青梗菜(チンゲン菜の芯を4つ割り)、玉ねぎ半分、白ネギの緑の部分、まいたけなど。仕上げに大葉と青ネギを刻んでばらまいた。千枚漬けの1枚、沢庵1きれ。
味噌汁作りが面倒なので、インスタントのふかひれ風味の中華スープを戸棚の奥に転がってるのお付けしました。爺さんもスプーンでひらりとすくって完食。
夕餉はこれまた面倒だが、切り干し大根があったので戻した。五分でいいそうな。これに、大根の銀杏切りの半分カットをいれたし、5センチくらいついている葉っぱも細かく刻んで入れた。小蕪が二個あったので皮むいて半分切り。ブロッコリーの軸があったので半分割り。人参の適当切り。とにかくこれらで煮た。
きのう貰ったホウレンソウうでた。
イワシを生姜で煮た。魚嫌いの爺さんは死ぬ気で2匹喰うた。
加熱用牡蠣が1パックあったので開けるとでかい身が7個。これを味噌汁にした。爺さんは牡蠣を見ると悪口をゆうので、豆腐、ネギ、わかめを入れてあげ、出汁だけ牡蠣のエキス入りにしてあげる。ほんたうに親孝行な調理人だこと。
牡蠣を独り占めしたので僕はうれしい。飯に沢庵2切れ。
明日はついに問題の「何もなしの日」だが、覗ったら、キャベツ、白菜、シイタケ3個、ホウレンソウ1束、大根1本半、玉ねぎ2個、レッドオニオン1個、豆腐4分の1、三笠2個がある。切り干し大根煮の残り、うどん2玉。
肉ケなしの焼きうどんのランチが頭に浮かんだ。野菜だけでカツオブシ味でどうだ。
さっき三笠を各自一個食した。
こうして本日も事もなくめでたしめでたし。 |




