|
ここ数ヶ月、
何故だか、周辺の街中でスポーツタイプの2ドアクーペのクルマを見かける機会が多くなった様に思います。
何故なのだろう。。。
理由はよく分かりませんが、
ただ、そのなかでも最近とくに見かけるのが、
このRX-8
2ドアでは無く、正確には4ドアと言うのでしょうか(^^ゞ
だだ、ここに来てのRX-8。
やはり皆さんのロータリーへの想いからなのかな。。。
そしてこのクルマもよく見かけるんですょ。
JZX80スープラ
いまあらためて見ると、とてもダイナミックでグラマラス。
魅力的なデザインですね。
この黒ボディのスープラもカッコよかったです!
後ろの2段羽根が決まってます♪
そして、今年はトヨタ86とスバルBRZのデビューの年。
ご存知トヨタ86。
姉妹車?のスバルBRZ。
素直にカッコいいです(^^)
こうして両車を見比べると、前後フェンダーのラインが違っていたり、ドアノブの形状が違ったりと。。。
けっこう相違点があるのですね♪
コンパクトなサイズしかり、良心的な価格設定しかり(多分)、フロントエンジン+リア駆動しかり、
ぼくの弧線に触れまくりです♪ ここのところの街中でのスポーツカー遭遇率といい、
もしかしてスポーツカー復活元年!の予感!?
景気がこの状態なので過度な期待は○禁ですが(苦笑)
単なる移動手段じゃない、乗って楽しい & 操って楽しい & 所有して楽しいクルマ。
そんなクルマならではの魅力。
超巨大メーカーの経営トップ自ら旗を振って伝えようとしていて。。。
こういうクルマの登場はワクワクしてしまいます(^^)
このクルマ、買える買えない(買う買わない)は別として、車好きとしては素直に嬉しい事と感じました。
皆さまお一つ如何ですか?
そう!あと、・・・・
若いかた達の憧れのクルマになって欲しいですね。
と、
オジサンno意見でした(笑) |
全体表示
[ リスト ]






askashizkaさん、ありがとうございます。
ほんとそうですね!
86については発売前からいろいろな逸話が聞こえてきて、
そんなのも聞いていると登場がさらに楽しみです。
えっ、あの大トヨタがよくぞ、といった内容で。
周囲のパーツメーカーやチューニング屋さんも久々に話題沸騰ちゅうの様子で。
2012/1/20(金) 午後 10:27 [ tano ]
ロータリーがなくなってしまうのはさみしい限りですが・・・
86、BRZが街を走りだすのは待ち遠しいですね〜
還暦までには屋根なしのキャブ車を乗ろうと目標にしている
86ではなく27、ロータリーと言えばRX3のおじさんです!!
2012/1/21(土) 午前 7:58 [ わんこS木 ]
わんこS木さん、コメントありがとうございます。
ロータリーEg搭載車種が無くなってしまうのは寂しい限りですね。。。
屋根無しのキャブ車!
アルファの美しいスパイダーボディのクルマ達でしょうか(^^ゞ
2012/1/21(土) 午前 11:02 [ tano ]
12:37さん、ありがとうございます。
それは興味深いお話ですね!
今後の展開にも期待してしまいます♪
2012/1/21(土) 午後 0:51 [ tano ]
若者が86やBRZ買えるかどうかわかりませんが、FRのスポーツカーが出るのは良いことですね、ミニバンばかりじゃつまらんです。初めて運転?したのが先輩のB110サニークーペだったけど今だにあの車の魅力(軽さ、OHVとは思えんエンジン、吸気音‥)にかなうものはあらわれててないような気もします。昔みたいに1300くらいの若者入門車も期待してしまいます
2012/1/21(土) 午後 5:31 [ 黄鰤カップ酒 ]
黄鰤カップ酒さん、コメントありがとうございます。
そうですね、仰るように若者が買えるか。。。キビシイですかね(~~;
実際には、もとハチロク世代やソレに憧れてきた世代が購買層になるのでしょうか。
ニッサンZもそうでしたし。
でも、価格帯はそれらよりは確実に低そうだし、
コンパクトなFRでイジって楽しく、
数年後に若者が乗っても楽しく、
っていう存在になって欲しいですね(^^)
久々にワクワクしてます♪
買いもしないのに、(^^ゞ
2012/1/21(土) 午後 6:05 [ tano ]
18歳で免許を取って最初に乗ったのが親父のクルマ・カペラでした。
マツダ党だった親父は、キャロル→キャロル→プレストロータリー
→カペラ→ルーチェ→コスモ→ルーチェ(縦目)→サンタナ(×2)
みたいなカンジでしたので、マツダロータリーにはそれなりの思い入れがあります。
初代、リトラクタブルヘッドライトのRX-7、憧れましたよねー。
クルマの楽しさはスタンドアローンでエンジンをかけさえすれば
自分1人をどこにでも連れて行ってくれる非日常性にあったように思います。
なので、ミニバンのように家庭をそのまま車内空間に持ちこむ
「所帯性」はクルマの本来の楽しさでは無い気もします。
数年前までワゴンと2シーターオープン、2台を所有していましたが
諸般の事情で1台にするときに、ワゴンを売って2シーターを選んだのも
クルマにそういう「非日常性」を求めたからだと思います。
TE71、AE86で砂利道をかっぽじってた20歳代の頃…。
やっぱクルマは、1人でどこにでも行ける「ヒミツの空間」であるところに
ワクワクしたいものですね。
2012/1/22(日) 午前 5:19
↑というワケで、ちょっと暖かくなったらぶらっと那須のステーキハウスへ
行きたくなりましたw
2012/1/22(日) 午前 5:21
Koshizoさん、コメントありがとうございます。
お父上はマツダ車を好まれて乗り替えられて来たのですね!
当時のロータリーといえば恐らくかなりセンセーショナルな存在だったのでは。。。
さすがはKoshizoさんのお父上! ^^
初代のセブンには自分も憧れました。
おっしゃるクルマの魅力の「非日常性」や「ヒミツの空間」に同感です♪
車内でビデオやオーディオやゲームを楽しむのも良いですが、
せっかくの景色や、窓を開けた時の空気の匂い、エンジン音(運転手はそのドライブ感覚も)等を楽しま無いと勿体無い気がします。
さらに、このドライブ自体を楽しむなら、箱の大きな車内のスミに大抵の時間を一人でぽつり運転するより、スポーツカーとは言わないまでも低重心のセダンに乗る方がより楽しいのでは。。。と (^^)v
2012/1/22(日) 午前 10:04 [ tano ]
Koshizoさん、栃木の和牛は絶品みたいですね!
2012/1/22(日) 午前 10:11 [ tano ]
86は実にいい車だと思います。デザイン的にはスバルがいいかな?
ミニバン、ハイブリット、電気自動車も良いですが、若者がほしがるスポーツカーもまだまだ作ってほしいですよね!
2012/1/22(日) 午後 9:58
denkoさん、コメントありがとうございます。
いいですよね!!
あえてこの時期の中での86復活に拍手したいです^^
ぼくもBRZの方が良いデザインだな。。。と思っていました。
何となく今までのスバルのスポーツタイプ車のDNAを感じられたりして。
でも、気持ち的にはハチロクを応援したいんですが(苦笑)
聞くところでは、何でも86は、過去の全役員のハンコを貰うトヨタ社のデザイン決定過程を改め、
自社&他社問わずスポーツカーに乗っている社員を集めて、さんざん意見や議論して練り上げた・・・
などと聞きますが。
それが逆に“少し迷った感”に繋がっちゃったのか。。。
デザインで嗜好の部類なので何とも、ですが。(~_~;)
ヘッドライトが同じ(たぶん)なので、パッと見似ていますが、実際はいろいろ違いが見えて面白いですね。
こういう企画だけに両メーカーのデザイン担当者は相当気合いが入っていたのかな。。。なんて考えたりして(笑)
ハチロクがんばれ!!
2012/1/22(日) 午後 11:27 [ tano ]
拙ブログへおいで頂き有難うございました。
スポーツタイプの車両を多く見かけるとは羨ましい環境ですね。
周囲では、本気度の高いスポーツカーの多くは冬眠中なのか滅多に見かけません。
たま〜に80スープラを見かけますが。
ハチロクは、行きつけのディーラーで扱う事にはなったのですが、未だ実車は一度も見ていません。
しかし、本当に、若い人達の憧れの車になって欲しいですね。
そして、路上で我々の眼を楽しませて欲しいものです(おいおい...)。
凹。
2012/1/24(火) 午後 10:02
celicara25gtさん、こちらこそ、ご訪問、コメント、ありがとうございます。
ここのところで何だか急にスポーツタイプ車が目につく様になった気がします。
ハチロクには期待したいですね♪(^^)
2012/1/25(水) 午前 9:05 [ tano ]
86の価格が250万円くらいかららしいですね。
中古が出回れば、若い人でも購入できそうです。
学生時代は、みんな中古ばかりでしたよ。
それでも86は憧れでしたけど。
それとJCCAのニューイヤーミーティングに行かれますか?
コンテストはイタ車ということですけど。
2012/1/27(金) 午後 7:59 [ kan ]
kanさん、コメントありがとうございます。
そうでしたか!250万円からですか。
若者には新車はハードル高そうですが、おっしゃる通り直ぐに中古で買える価格帯に成りそうですね!
JCCAニューイヤーミーティング、面白そうですね(^^)
2012/1/27(金) 午後 9:07 [ tano ]
86やBRZはクーペ車の期待の星ですね。
昨年、BRZの新車発表会に参加したのでトラバさせていただきます。
私の今の車は4ドアセダンですが、もう16年モノになります。
屋根が錆始めたのですが、なかなか手放しづらいです。。。
2012/2/2(木) 午後 4:34 [ ko-nomo ]
ko-nomoさん、コメントとトラバ、ありがとうございます。
新車発表会に参加されたとは!羨ましいですね〜♪
長年乗りなれたクルマも、より愛着が湧いて手放せなくなりますね^^
2012/2/2(木) 午後 7:01 [ tano ]
スポーツタイプの車はセダンと比べると燃費が悪いし中古車の下取り価格も低いのでここ数年の不景気では敬遠されてきたと思います。中年のおじさんがスポーツタイプの車に乗るのもカッコイイですが、若い頃の土台あっての事なら、若い人にも馴染んでほしいですね。傑作
2012/2/5(日) 午後 1:40
千葉日台さん、コメントありがとうございます。
そうですね、エンジン出力増とほぼ比例して燃費が悪化しますものね。
で、どうしてもスポーツタイプ車は高出力エンジンを積みがちなので。。。燃費が悪い印象ですね(苦笑)
ただ、これは今までのメーカーの施策も悪いと思いますが、
軽い車体(コンパクトな車体)を用意すれば、低出力&高燃費エンジンでも十分に高い運動性能が得られますし、きびきびと走れます。
ただバブル期以降は悪い風潮があって、出力を下げてしまってはカタログに掲載する上で物足りなくなり、ユーザーの支持を得られないだろう・・・とメーカーは考えていた様です。
なので、スポーツタイプ車はどんどん大出力化へ、
それを人間が安全に制御できる様に、いろいろなギミックを次々ゴテゴテと追加していって、
結果、お値段や重量がどんどん上昇(燃費や下取り価格は下降?)していった。。。様に思います。
こういう軽量&シンプルに還ることは自分としては大歓迎です^^
傑作感謝です!☆
2012/2/5(日) 午後 6:58 [ tano ]