のんびりとゆっくりと

ストローアートや折り紙を楽しんでいます (*^^)v

top

すべて表示

鶴の花

鶴の花(鶴の華)というユニット折り紙があります。

イメージ 1













とても素敵な折り紙です。

作り方を書庫<折り紙「鶴の花」作り方>にまとめましたので、
興味のある方はご覧下さい!
また、下記からも入れますので、必要なページをご覧ください。


書庫 <折り紙「鶴の花」作り方>

・その1 <最初に>
 鶴の花の作者などについて、最初に読んで頂きたいことを書きました
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17092276.html

・その2 <参照日記>
 私以外の鶴の花の作り方の参照先URL紹介です。
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17092330.html
 
・その3 <必要な折り線を付ける>
 基本の「鶴の花」の折り方の1回目
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17092343.html

・その4 <鶴の折り方>
 基本の「鶴の花」の折り方の2回目
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17094292.html


・その5 <接続部分と繋ぎ方>
 基本の「鶴の花」の折り方の最終
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17094910.html


・その6 <折り鶴について>
 折り鶴のウンチク
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17100671.html


・その7 <アレンジ・外向きの鶴>
 基本を基に外向きの鶴の花の作り方
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17101463.html
イメージ 3









・その8 <アレンジ・内向きの鶴 A・B>
 基本を基に内向きの鶴の花の作り方
 http://blogs.yahoo.co.jp/tanpopomamariko/17102115.html

内向きAタイプ
イメージ 4












内向きBタイプ
イメージ 2












書庫から入ると新しい順番にメニューが並ぶので
TOPに書き出してみました。

ご利用下さい。


※追記
・H27/5/17 

折り鶴を研究なさっている「鶴連坊」様が、鶴の花を色んな風合いの紙で折ったり、解説やアレンジなどをまとめてUPして下さいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/origamimanekko/12527788.html

私とはまた違った折り方を紹介していらっしゃいますし、鶴を背中のへこんだ「器鶴」にしたりと、私には到底思いつかないアレンジになっています。

鶴の花以外にも色んな種類の折り鶴を紹介したり、折り方の基本などを紹介していらっしゃいます。
カテゴリの「目次(第1部)」には項目ごとに綺麗にまとめられていますので、どうぞ足を延ばして下さいね!

・H27/5/18
同じく鶴連坊様が作られた、さまざまな鶴の花の写真をUPされました。
同じ物を真上と斜め横からの写真で違いがよく解り、見ているだけで楽しいです♪
こちらも是非ご覧ください!
http://blogs.yahoo.co.jp/origamimanekko/archive/2015/05/18

その他の最新記事

すべて表示

今年も宜しくお願いいたします♪ 今年も良い年でありますよう、お祈り申し上げます。 我が家の干支飾りです。 オンドリは笠原邦彦先生の「ハッピーおりがみ」基本形のアレンジのにわとりをアレンジ ...すべて表示すべて表示

メッテリングの仕上げ

2016/7/25(月) 午後 7:41

先日は私が教わった折り方を説明しました。 でも結局は同じパーツになりますが・・・ ただ、ネットや本で紹介されているパーツと比べ、余分な部分を折り込んであるので、差込みやすいのでは?と思っています! ...すべて表示すべて表示

メッテリング1 折り方

2016/7/22(金) 午後 8:09

メッテリング1の折り方 メッテさんのサイトで見ることが出来ます。 http://www.metteunits.com/ その他のリングなどは 新おりがみランド「おりがみユニット広場」 布施知子 編 という ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

今日も、こっそり自然観察!

コスズメの幼虫の脱皮・・・!

・・・昨日の出来事が嘘のような、この辺りは風一つない爽やかな空でした。 ですが、我が家の網戸を視ると現実をつきつけられます。 ビリビリ...

熊野の盆栽じいさんのブログ(KBSG69)

秋の祭りに

村の秋祭りがあった。 我が村は人々が、 区民会館に集まって 食事をする。、 弁当が出る。 もちろん酒も水もでる。 お茶もある。 ジュ...

ワードでお絵描き〜真珠のつぶやき〜

もうすぐ節分・立春

寒い日が続きますが、もうすぐ節分 そして立春。 暦はどんどん先へ進みます。 立春・立夏・立秋・立冬の各前日...


.


みんなの更新記事