のんびりとゆっくりと

ストローアートや折り紙を楽しんでいます (*^^)v

全体表示

[ リスト ]

お久しぶりです(^O^)/

孫が産まれてからすっかりブログをさぼっていましたσ(^◇^;)

息子宅に泊まり込んでのお手伝いだったので、タブレットを持って行ったのですが、タブレットからの書き込みが思うように行かず、また、私がタブレットをいじっていると上の孫がyoutubeを見たいとかゲームがしたいと言いだすので、おいそれと使っているところを見せる訳に行かず・・・(*_*;

そんな生活をしていたら家に帰って来てからもパソコンを開くことが鬱陶しくなり、また、ずっと工作していなかったためあれも作りたい、これも作りたい・・・と作ってばかりでUPする時間がありませんでした。

ともあれ、久保満里子先生の折り紙今日室にも9月から行けるようになり、元気に過ごしております


今日は折り紙ではないのですが最近作っている物をご紹介します


今年のお盆に主人の実家に帰った時、義理の妹に教わった「ピンチ人形」です♪

イメージ 1イメージ 2教わったのは猫だったのですが猫だけでは飽き足らず、最近では色々考え、ウサギ、熊、ネズミ等仲間も増えてきました

あ、これ、ピンチが中に入っているんです!
ピンチが入っているぬいぐるみなので足をギュッと縮めると手が開き、どこかにつかまらせることが出来る便利グッズなんです(#^.^#)♪

イメージ 3イメージ 4今回のは左のピンチですが、ピンチを置いて型紙作りしました。

イメージ 5イメージ 6型紙から顔と体を作り、最後に縫い合わせる方法で作っています。

友達にプレゼントしたら、ハロウィンなのでコウモリを作れと言われ、作ってみたのですが、小さなピンチを使ってもかなり大きくなり可愛くなかったので却下し、小悪魔風な物を作ってみました♪
イメージ 8イメージ 9今年はこれで決まりです!

ホッとしたのもつかの間、今度はワンちゃん飼っている人から「トイプードル作って!」ですって(>_<)

こんなつぶれた人形なのに、トイプードル?
無理じゃない?
もっとお尻がプックリした物リクエストしてよ〜


イメージ 7ともあれ、カーテンなどにぶら下げるととっても可愛いですよ♪

時間を見つけてチクチク縫っていくだけなので簡単です♪


この記事に

閉じる コメント(12)

ご無沙汰しています。
お元気で何よりです。
べビちゃんも大きくなられたでしょうね。
お疲れ様でしたね。

このピンチ人形、見たことあります。
作ってみようかな・・・と思っただけですが・・・
すぐに形にされるところがすごい!!
腕を見込まれてたくさん頼まれるんですね。
また製作生活?頑張ってね。

2015/10/24(土) 午前 10:32 一粒の真珠 返信する

顔アイコン

> 一粒の真珠さん
ご無沙汰しています(*^_^*)
時々作品見せて頂いていたのですが、なかなかコメントできずに、読み逃げしていました(*_*;

ピンチ人形、思ったより簡単です!
近いうちに備忘録代わりに私の作り方をUPしようと思っています♪
また来て下さいね

2015/10/24(土) 午後 4:51 [ メレンゲ ] 返信する

顔アイコン

ピンチ人形、面白いですね。

2015/10/24(土) 午後 5:13 た ん 君 返信する

顔アイコン

お帰りなさいませ。
お元気で何よりです。、
ご苦労様でした。

こんなピンチでこの様なものが
作れるというのが
不思議です。
びっくらポンでございます。

2015/10/24(土) 午後 8:10 [ 盆栽好きじいさん ] 返信する

顔アイコン

> た ん 君さん
お久しぶりです!
コメントありがとう♪
これ、面白いでしょう〜(*^_^*)
ハマっています

2015/10/24(土) 午後 8:15 [ メレンゲ ] 返信する

顔アイコン

> 盆栽好きじいさんさん
お久しぶりです〜(*^_^*)/
元気にしていました

ぬいぐるみって初めて作りましたが、面白いです♪

でも目も鼻もないものなので、シルエットだけでその動物なりを表現しなくてはならず、作れる物は限られるかなと思っていますが・・・

プレゼントにはうってつけです(#^.^#)

2015/10/24(土) 午後 8:18 [ メレンゲ ] 返信する

こんばんは・・・
お忙しくされてるのでは?と想像しておりました・・・

あれやこれやと・・・
その忙しさが、目に浮かぶようでございます。

趣味のくつろぎの一時も必要ですね!

それにしても・・・
素敵な作品のオン・パレード!
可愛くて、便利!!!
「私も作ってみようかしら〜〜〜!」と言いたいところではありますが・・・
私は、眺めて微笑むのが、やっとでございます・・・

ササッと、器用にお作りに成る!
メレンゲさんに!!!☆・・・

2015/10/24(土) 午後 9:26 [ 今日も、こっそり自然観察! ] 返信する

顔アイコン

昼間プリントしてとってます

こんなの作れそうな人にあげるんですよ

大変でしたねでも大切な孫さん増えましたご苦労様でした

2015/10/24(土) 午後 11:25 [ つるさん ] 返信する

顔アイコン

> 今日も、こっそり自然観察!さん

ゲスブにコメントありがとうございました。
お返事しようと思っていたんですが、タブレットの文字編集がイマイチで(*_*;
パソコンからと思いつつ、日が過ぎていってしまいました

元気にしておりました
私にとって物作りは、ストレス解消なんだわ〜と再確認いたしました

割と可愛く出来ているのでは?と自我自賛
ま、本当のところ、誰も誉めてくれないので、自分で誉めているのですが・・・

これからも宜しく

2015/10/25(日) 午前 9:23 [ メレンゲ ] 返信する

顔アイコン

> つるさんさん
コメントとナイス、ありがとう(*^_^*)

ご無沙汰しておりました

近いうちに作り方をUPしたいと思っています

2015/10/25(日) 午前 9:24 [ メレンゲ ] 返信する

顔アイコン

お帰りなさ〜い♪

これは例のアレじゃないですか!(*´艸`*)
うちのカーテンにもくっついてます♪
落ち着いたらアップさせてもらいますね。
いつの間にか仲間が沢山増えててビックリw
年末になったら猿を作らされそうですね。 削除

2015/10/26(月) 午後 4:45 [ しゅしぅ ] 返信する

顔アイコン

> しゅしぅさん
あは(#^.^#)
あれですよ♪
くっついていますか?

あの時はネコとウサギだけだったんですが、ボ〜っと考えていたらクマやネズミも出来るかな?と、作ってみました♪

実家に帰った時に「猿」と言われたんですが、却下してきたんですよ〜(>_<)

だって輪郭だけで猿って解ってもらえるものを作る自身が無いんだもの(*_*;

2015/10/26(月) 午後 10:08 [ メレンゲ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事