全体表示

[ リスト ]

簡単ドリア

イメージ 1

お昼ご飯に簡単に作れちゃうドリア!
子供も大人も大好き!
材料はなんでもあるもので出来ますよ!

<材料> 3人前
小柱        20〜25個
ハム        2枚
玉ねぎ       1/3個
人参        1/4本
ピーマン      大1個
マッシュルーム   小1缶
冷やご飯      茶碗2杯
ホワイトソース   1缶
とけるチーズ    適宜
塩、こしょう、油、ターメリック

<作り方>
玉ねぎ、人参、ピーマン、マッシュルームはみじん切りにして油で炒めます。
そこに小柱、5mm角に切ったハムを入れ炒めてご飯を入れます。
(炊きたてのご飯だったらそのまま、冷やご飯はレンジでチンする)
塩、こしょう、で薄味に味付け、ターメリック少々を入れる。
(ターメリックを入れると黄色のご飯に、トマトピューレーを入れると赤のご飯になって綺麗です)
グラタン皿に入れホワイトソースをかけてとけるチーズをのせ
オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。
パセリをちらして出来上がり!

※ホワイトソースはいつも手作りなのですが、忙しい時は缶詰でします。
缶詰は味が濃いのでご飯の味付けに気をつけてね。
貝柱が冷凍の時は酒蒸しします。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こういうのを見ると作りたくなりますが、料理の基本が出来ていない私にはちょっと難しそうですね。

2006/10/27(金) 午後 8:09 [ 森からの手紙 ] 返信する

顔アイコン

簡単ドリアといっても基本がないと難しいでしょうね。今度超簡単料理を考えてみましょう。

2006/10/27(金) 午後 9:39 ロコ 返信する

顔アイコン

本当に 手際良く作っている様に感じられます。料理の本なんかで勉強しているんですか?

2006/10/28(土) 午後 10:33 byk**115 返信する

顔アイコン

有難うございます。料理はテレビの料理に関する番組ほぼすべてチェック、新聞の記事を切り抜いて保存、友達とは情報交換、おいしいと聞いた店は食べに行く、アンテナ張り巡らせています。

2006/10/29(日) 午後 6:40 ロコ 返信する

俺は結構なめんどくさがりなんで、ホワイトソースはほとんど缶詰ですがのばしつつも必ず何かを足したりしてます。そんな俺もグラタンとかドリアとか、似たような感じで作ることもたまにはありますよ! 俺なんかもっと横着したらシチューミックス使っちゃうときもある……味の濃ささえ気をつければ、安上がりには間違いないんですよね。

2006/10/31(火) 午前 2:50 honcyo ☆彡 返信する

顔アイコン

私も面倒くさがりの横着者なんですよ、でも料理でもなんでも懲りだしたら止まらない、疲れます。困った性格です。インスタントでもそのまま使わないでアレンジするhoncyoさんのやりかたはいいと思います。

2006/10/31(火) 午後 11:17 ロコ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事