|
(画像はお借りしました)
ブロ友のポニーさんの記事を読んでたらベートーベンの「月光」を聴きたくなり、ユーチューブで辻井伸行君の演
奏を聴いた。目が見えない辻井君、まるで見えているかのような演奏・・・神はいると感じてしまう。
ロコは神は「いる」と思う人にはいるし、「いない」と思う人にはいないと言う考え。
でも個人的には存在して欲しいな
![]() 何年か前に、元娘婿が弾いてくれた「月光」を思い出した。
ロコはベットで寝ころびながら聴いてたよ、最高の幸せだったな・・・音楽大好き人間だから。
しかし幸せは長くは続かないものと昔から相場が決まっている
![]() 長くは続かなかった・・・
; |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


;






元々日本は神の国だからね、最近は神も仏もないような事件が多発信仰心が薄いのも日本です。自分もですが・・
僕もあの本読んですぐに月光を聞きました。
2019/2/12(火) 午後 7:23
> ポニーさん、そうなんですか・・・同じだね!
信仰心、私も特にありませんが今の日本はがっかりすることが多いですよね
2019/2/12(火) 午後 8:01
月光、難しい曲ですよ。
元娘婿さん、お上手だったのですねえ。
残念!
わたしは、神はいる派ですよ😀
2019/2/12(火) 午後 10:02
> うさママさん、男性でも弾くのは大変らしいです。
しかし元婿は途中までしか弾けませんでしたと言うか、弾いてくれませんでした。
うさママさんはそうですね
2019/2/13(水) 午前 8:38
うちは娘がピアノを習ってるんでよく聴かされます。
が。。。
もうちょい上達してから聴きたいかな(笑)
2019/2/13(水) 午前 10:59
日本人は、本当の意味で、神のような存在を身に沁みて感じることが出来るので、特別な宗教は必要ないのだと、先日読んだ本で矢作先生が書いていて、もっともだと思ったのでした。
難しいおきてや契約がなくても、大きな存在を本能的に感じているという意味では、特定の神様を信じてなくても、信仰心は持っているそうです。
2019/2/13(水) 午後 1:31 [ シュメールタイム ]
> シュメールタイムさん、私も矢作先生の言うことはよくわかります。神を本能的に感じている日本人・・・そうだと思います。
私も神は教会、寺とかに行かなくとも心にある。神とは宇宙、万物がそうだと思います。
2019/2/13(水) 午後 4:11
> マオマオマンさん、ごめんね、🙇また前後しました。
「月光」は難曲だね。私も弾けたらなと思います。
2019/2/13(水) 午後 4:13