昔話

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

おはようございます!こちらはいいお天気です。

ロコは10年以上前に学童保育のアルバイトに4.5年間行ってました。

その中には障害のある子が何人かいました。

その中の1人、A子ちゃんは「ダウン症」でした。体は小さいのですが運動神経はよかったですね♪

負けん気が強く、からかわれると大きな子にもくってかかっていきました。

お父さんはその子が生まれた時点で家を出ていったそうです。

上に歳の離れたお姉ちゃんがいて、いつも妹をかばっていました。

そんなこんなでA子ちゃんは若干我儘なところがあり落ち着きがありませんでした。

ある時、テレビで同じダウン症のB子ちゃんを見ました。

B子ちゃんはお母さんの指導のもと、書道を勉強していました。

独特の筆運びで個性的な字を書き個展なんかも開いていました。

がんばりやさんで静かな落ち着きのある子に見えました。


同じダウン症であってもA子ちゃんとB子ちゃんではまるで違うのです。

どうしてかな?

同じ障害を持っていると(ダウン症は特に特徴のある顔をしていますね)つい「すべて同じかな?」と考えがちだと

思いますが、人間性が違うと性格が違います。

A子ちゃんは攻撃性のある気儘な子、B子ちゃんは穏やかで静かな子。

持って生まれた性格はもちろんのこと、育て方、環境でこうも違うのですね。

学童保育に携わり初めて知った違いでした。
イメージ 1

セブンイレブンで25日にクリスマスケーキを買いました。

何回クリスマスをやっているのでしょう・・・なんやかんやで3回目(-.-;)

話は変わりますが、4年ぶりに同級生に会いました。2時間半程のおしゃべりで、「昔はこうだったね」、

「あの時はこう思っていたのよ」とかの思い出話ばかりですが、やはり楽しいですね。


昔話その1

20歳代前半にロコは叔父の喫茶店を一年程手伝っていたことがあります。

当時は喫茶店全盛時代であちらにもこちらにも喫茶店がありました。

3時過ぎになると毎日いつも決まってやってくる男性がいました。

「ホットね!」といつもホットコーヒーを頼むのでした。そしてただ黙ってコーヒーを一杯だけ飲んで帰るのです。

どこの人かな?と思っていたのですが、ある時3軒向こう隣の昔からある喫茶店のバーテンさんだと言うことが

わかりました。最初はうちの店の偵察に来ているのかな?と思いましたが、ただ一服しに来ているようでした。

ごく普通のもの静かな男性で、たまに来なかったりすると「あれ?どうしたのかな?」と思うようになりました。


2、3ヶ月経った頃、ロコにおずおずと映画の切符を差し出し「一緒に行きませんか?」と誘って来ました。

さあ?ロコはどう答えたのでしょうか?




ここで一言申し上げます。以前書いてた「ぷくにゃん日記」は本人の申し出により続きは止めることにしました。
 
個人情報?(笑)でもありますし、書かれるのが恥ずかしいらしいです。申し訳ありません(_(._.)_)
 
 
さて今日は違う昔話を・・・
 
ロコには今のところ孫が一人だけいるのですが、奈良に住んでいます。三歳になります。
 
奈良公園の鹿と大仏様(笑)に夢中で父親(婿)が休みの時は会いに(見に)行ってます。婿は子供がせがめば
 
何度も見に連れて行きます。孫は特に鹿に煎餅をやることにはまっているそうです。
 
(ちなみにロコは鹿が苦手です
 
 
ロコの夫も子供が小さかった時、外遊びが苦手な次女を子供映画や百貨店屋上の遊具遊びに連れて行ってく
 
れました。私は家にいてゆっくりさせてもらいました。ありがたいことです。
 
映画の梯子をしたことも何度かあるらしい・・・
 
今、思い出したのですがあの時の映画代、私は渡したのだろうか?
 
少ないお小遣いの中から出してくれたのか?請求された記憶がないのですが・・・ごめん!
 
 
イメージ 1
(画像はお借りしました)

今だったらわかるよ

大学の同級生に司法試験を目指して頑張っているAさんがいた。望みを同じくする何人かの仲間と集まってよく
 
勉強をしていた。よく知らないのですが試験は筆記と口述試験があるらしい。夏の暑い真っ盛りに何時間もか
 
けてやる。知識や暗記力はもちろんのこと、体力勝負!体力のないものにはまず一次試験は突破できない。
 
Aさんは一次試験は何度か合格した。しかし二次試験で落ちた。
 
10年近く司法試験と格闘していたがとうとう限界を感じ諦めた。判事になりたかったらしい。
 
一つのことに挑戦している彼女の姿はキラキラと輝いているように私には見えた。
 
 
 
その頃の私はと言えば文学部史学科の東洋史専攻だったが、恥ずかしながら特に勉強したいと思って入った
 
わけではない。今は歴史が好きなんだけどその頃は今ほどでなかった。ただなんとなく「選んだ学部」・・・
 
だから大学に行ってやりたいことがあるAさんはいいな〜と思っていた。
 
 
ある日Aさんに「司法試験の一次さえも合格するのは凄いことなんだから二次試験に合格しなかったけどいい
 
んじゃない?」と今思えば軽く言って小さな口論になってしまった。
 
 
 
人は皆目指してるものが違う。
 
たとえその近くまで行っても頂上に立ちたいもの、一歩手前まで行けたからと言って満足できるものではない。
 
あの時私がAさんにかければよかった言葉
 
「私はAさんが一次試験に合格したことは素晴らしいことだと思う。」
 
だけかな・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
夫は昔から運動ならなんでも好き、ほぼ何でもできる人。20歳前後から幼馴染らと草野球をやりだした。
 
ポジションは女房役のキャッチャー、誰にたいしても面倒見のいい人なのでピッタリかな。40歳頃までやってい
 
たが思うように走れなくなり全員解散と相成った。プロ野球シーズンともなればテレビにかじりつき観戦。
 
ちなみに大阪人なのに巨人ファン^^;ブロ友さんの誰かに睨まれそう〜(笑)
 
私は全くの野球オンチ、一緒に観戦することはまずない。
 
 
それと洋画が好き、20歳前からよく見てたらしい。
 
個性派女優さんが好み(好きな女優さんはジーン・セバーグだったかな?誰?知りませ〜ん
 
 
最後にさすがロコの夫、食べることが大好き!
 
しかし負けた!
 
驚くなかれ!夫は小学生の時にはもうすでに「てっちり」を食していた。
 
ふぐなんて食べたの20歳過ぎてからだよ、ロコは・・・
 
小学生だから親に連れて行ってもらったと思いきや、自分でバイトしてそのお金で食べたそうな・・・
 
 
どんなバイトか?はまた次の記事にします。
 
 

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ロコ
ロコ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事