天満宮

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

岩津天満宮

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 岩津天神、芭蕉天満宮とも呼ばれる。
 祭神は菅原道真。
 1759年に信光明寺第22代の一誉が、伊豆国の芭蕉天神ないし相模国の荏柄天神を勧請したといわれる。
 明治維新後の神仏分離令により、管理が信光明寺から、岩津村へ移すことになった。
 しかし、1879年、火災により境内は焼失した。
 これを聞いた、三河へ布教に訪れていた富山県の芦峅寺の大阿闍梨鑁禪(佐伯鑁禪)が、屋敷をねぐらとして借りていた碧南の実業家、服部長七に援助を依頼し、社殿を再建した。
 1900年6月に臨時祭典を執行し、1911年に本殿を、1920年に現在の拝殿を造営した。

岡崎市岩津町字東山53

加納天満宮

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 加納天満宮は、1445年斎藤利永が沓井城(旧加納城)を築き、その守護神として勧請しました。
 その後城主斎藤利政(道三)が稲葉山城に移り、沓井城が廃城となった後も天満宮は住民たちによって守られました。
 1600年関ヶ原の戦い後、徳川家康が加納城を構築した際、天満宮が城郭内に入ったので現在の場所に移しました。
 加納城初代城主奥平信昌、正室亀姫をはじめ住民の信仰は篤く、今に受け継がれている。
 昭和20年7月9日の岐阜空襲によって本殿等が焼失しましたが、昭和23年に復興しました。
 また、かつて加納地区には9台の山車があったが、1台を除き太平洋戦争の戦災で焼失しており、唯一残った山車「鞍馬車」は加納天満宮に保管され、岐阜市の有形重要民俗文化財に指定されている。

岐阜市加納天神町4丁目1

上野天満宮

イメージ 1

イメージ 2

 上野天満宮は、約1000年前の平安時代の中ごろに陰陽師・安倍晴明一族がこの界隈に住んでいた時、菅原道真公の御神霊をお祀りしたのが始まりといわれています。
 上野天満宮は、山田天満宮、桜天神社とともに、『名古屋三大天満宮』のひとつになっています。 

名古屋市千種区赤坂町4-89

山田天満宮

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 徳川4代将軍・家綱公が、1672年、教育・学問を世に広めるために文教政治を奨励したのを受け、文教政治を重視した当時の尾張藩主・徳川光友公が、大宰府天満宮よりこの地(春日井郡山田の郷)に菅原道真公の御神霊を奉祀したのがはじまりといわれています。
 山田天満宮が名古屋城の鬼門に位置していたことから、領民の地相、家相、方位、厄除けなどに由来する一切の禍福を取り除く守護神として多くの崇敬を集めてきました。
 境内には、商売繁盛、福徳円満にご利益があるとされる金神社(こがねじんじゃ)があり、社殿隣にある”銭洗い(黄金洗い)”で金銭を洗い清めると福徳利益の御神徳が授かるといわれています。
 山田天満宮は、上野天満宮、桜天神社とともに、『名古屋三大天満宮』のひとつになっています。

名古屋市北区山田町3-25

全1ページ

[1]


.
ダッシュ
ダッシュ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(15)
  • 揚げ玉刑事
  • sac*i*o_shi*ais*i
  • 橙武者
  • きみ
  • めぐりん
  • げんじい
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事