感想(各史跡を見学して)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

道路が、自動車優先でつくられていて、自転車はなかなか幅広く、中央分離帯のあるような道路を横断できないようになっているところが多くありました。
信号も、幅広い道路優先で相当長いように感じました。

また、歩道というか、路肩の自転車の走るスペースというか、そういうものがない道路が多いと思いました。
自動車もすぐ自転車に対して、幅寄せしてきます。

土曜日も、信号のない横断歩道のところで、片側の車が渋滞で横断歩道前で止まってくれたので、渡ろうとして反対車線を覗き込んだところ、反対車線の車の運転手が怒鳴ってきました。
覗き込まなければ、見えなかったから、覗き込んだだけなのに。

そのほかには、細い道から出てくる自動車がウインカーをほとんどあげていないということです。
こちらも、どう反応していいのかわかりません。
女性が運転していた車は、一時停止していたのですが、自転車で通過しようとしたら、前に進んできて轢かれそうになりました。
見てるようで、自動車は見ていても、自転車や歩行者、特に自転車は見ていないというか、注意を払っていないのですね。

愛知県の自動車の運転は怖いものがあります。

 今日のテレビ番組「おしろツアーズ」でも言っていたが、戦国時代には、戦いの際攻め落とされないように工夫されているようである。
 江戸時代以降に建てられたものは、権威の象徴としての意味合いが強いようである。
 しかしながら、現在の国宝となっている城は、すべて、階段が急で、天守閣へ行くためには、なかなかたどり着かないように作られている。
 権威の象徴という時期に建てられたものでも、戦いの際のための設備は設けられている。
 そのため、日本の城は、城主が攻め込まれないように工夫するために作られている造りが主になっているような気がします。

 これまで、公共交通機関等で城、城跡や史跡を見てきましたが、今後は、名古屋市から遠くなるため、公共交通機関で行くと宿泊しなければならないところが多くなります。
 また、まずは愛知県内と思っていますが、公共交通機関でいけないところも多く、レンタカーが必要になってきます。
 したがって、出かける前によく調べて、効率的に巡れるようしたいと思います。

国宝は歴史を感じる。

 今回、日帰りバスツアーで松本城を見てきました。
 これで、国宝である4つの城、姫路城、彦根城、犬山城とで全てを見ました。
 どの城も、階段が急であり、幅も狭いです。
 日本の城は、戦いなどを想定しているためなのでしょう。
 それにしても、歴史があるにもかかわらず、国宝となっている城は、きれいでびっくりします。
 これからも、いろいろな城を見たいと思いますが、それぞれの良さをみつけながら見ていこうと思います。

名古屋の道路は、交通事故防止を車両目線で考えていると思われます。
そのため、郊外に出ると歩道のない国道が多い。
極力、歩かせない又は自転車を走らせないように考えているのでしょうか。
歩行者や自転車にとっては、とてもこわい道路です。
場所によっては、反対方向からの歩行者等があると、車道にはみ出していかなければならない。
名古屋は、史跡等が多くあり、観光客とかもちょっとした移動は歩くのではないでしょうか。
歩行者の視線での道路整備を考えてもらいたいものです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ダッシュ
ダッシュ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(15)
  • しゅうちゃん
  • taka城
  • 倉次郎
  • 橙武者
  • めぐりん
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事