|
TYSで朝錬です。
1週間ぶりのTYSで、またもや今朝も風邪気味なんですけど、今日は普通に乗れてました。
1か月前の自分と比べてみると、進歩してるのがよく分かります。
いや、外から見るだけじゃ分からないと思うんですが、知識とか考え方というか、、
「身体をこう動かせば、こうなる」ということが徐々に分かり始めてきている感じです。
1か月前は、バネの反発力を利用しようと考えて練習していたのが、
いまは、身体を大きく動かして、大きな荷重移動を、適切なタイミングで行えるように、
練習しています。
うまく決まったときは、ほぼ停止状態からもリアが浮いたりします。
(ただし、くるぶしで車体を挟み込んで持ち上げたりしてますがwww)
腕の力が激しい荷重移動の体重を支え切れずにすぐ悲鳴を上げるんです。
こりゃ腕立て伏せどころか、腕立て伏せでホップするぐらいのトレーニングは必要そうです。
フロントホップも、考え方が変わりました。いや、まだできないんですけどねww
前は、フロントフォークを沈めて、バネの反発力で浮かせようと考えていて、沈めたあとに手で
引っ張ってフロント周りを持ち上げようとしてました。たいへんな重労働ですww
それを上下運動と表現するなら、今は前後に体重移動してます。膝を入れる感じですね。
手で持ち上げるよりも楽です。
ま、楽は楽なんですがバランス崩して足をつくので、相変わらず2度も飛べば中断ですww
こりゃオジサン本気でスタンディングで停止する練習をしなくちゃいけなくなりました。
いや、山でも沢でもこれは本当に必要だと思っていたところなんですが・・・。
こういう毎日コツコツやらなきゃいけないタイプの練習は好きじゃないので避けてたんです。
これが、ちょっとした段差を越えるのにも、手前でいったん止まって姿勢を作ったりするのにも、
スタンディングで静止できたほうが絶対にやりやすいんですよね。
なぜなんでしょうか?分かりません。身体の姿勢を作る前の段階も、予備動作も、すべてこの
ステップに立った状態でバイクがバランスしている必要があるからなんでしょうね。たぶん。
まだエンジンの回転でジャイロ効果の力を借りてもバランス崩して、少しづつグニャグニャと
あっち行ったりこっち行ったり進んでしまうんですが。
なんと言いますか、アスファルトだと、タイヤの空気圧下げてるので、タイヤの抵抗?のせいで、
ハンドルを左右に動かしてバランスとる動作がうまくいきません。
ハンドルが重いというか、タイヤが地面に引っ掛かるというか・・・。
アスファルトではもう少し空気圧上げた方がいいのかな?
ダートで練習したほうがいいのでしょうね。きっと。
また練習場探しから始めないと・・・。
トライアル車って、ほんと自分を写す鏡のようですね。
ヘタクソはヘタクソと歯に衣を着せず、はっきり教えてくれるのがいいです。
|
なんかいいなぁ〜
交差点で、足付かないで止まってたら・・・カッコイイ
バランス感覚が研ぎ澄まされて行きそうですね
2009/9/3(木) 午前 10:22
>rokiさん、こんちわ。
それが5秒と止まれず足をついてしまうので、すごくカッコ悪いですねえww
バランス感覚はトシくってえらく退化しました。
Gショックについてるストップウォッチの機能を使って、
両目を閉じた状態で片足立ちして、何秒もつか試してみました。
いやあwww35秒しか・・・www
[ サカイ ]
2009/9/3(木) 午前 11:15
トライアルの練習も人それぞれ 取り組み方の入り口が違うのでしょうね。
同じ所を目指していても!!
お互い老体にムチ打って頑張りましょう(笑)
[ Takashi ]
2009/9/4(金) 午後 7:38
初めてのトラ車であるTLM220Rのころは、とにかくスタンディングが出来ず悔しかったです。その後バイクをRTL250Rに換えてから10秒くらいは出来るようになりました。バイクの性質からすると、TYSはRTLに近いと思います。よって練習次第で絶対に出来るようになるはずです!!
2009/9/4(金) 午後 8:00
まずは空気圧、身体にバランス字のバイクの動きを教える為に、低めにします。F0.3、R0.2(kg/cm2)でいいです。(一応セクション走行のときはF0.4〜0.45、R0.25〜0.3くらいが標準だそうです。低圧ゲージはお持ちですか?)
で、出来たときの感じを覚えながら、徐々に標準まで上げていきます。実際僕はこのやり方でやったのでひとつの方法として参考にどうぞ。
さて、実際のバランスの取り方ですが、ハンドルでのバランス修正とステップ荷重によるバランス修正があります。実際は両方をミックスして使っているのですが、どちらかを意識的に練習することで効果が上がると思っています。
ハンドルは『倒れそうな方向へ切る』が基本で、止まった時には少し切り代を残して止まるのがポイントです。
ステップによるバランスは、お尻に意識を持って行き、倒れそうな方向と反対にお尻を左右に振ります。ステップに乗せている足の裏じゃないところがポイントです。
まあこんな感じでやってみてくださいませ!トラバしました。
2009/9/4(金) 午後 8:13
>Takashiさん、おはようございます。
私の練習はもう難所で敗退して、そこを切り抜けるための練習ですから、
トライアル競技の練習とは、密度も上達度も全然違うのでしょうね。
こっちは行き当たりばったりですしw
私も今年42になりました。若いころのようにはいきません。
ケガに気をつけて、長く続けていけたらいいなと思いってます。
[ サカイ ]
2009/9/5(土) 午前 5:15
>トラさん、おはようございます。
おお、ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。
低圧ゲージ持ってますよー。1k以上計れないのであまり使ってませんがw
尻でバランスですね。やはり足でステップを踏む感じで練習してました。
もっと低圧にするということは、ダートの方が地面にタイヤが食いつかない
のでやりやすいですね。練習場所探してやってみます。
つまづいていたところです。本当にありがとうございます。
[ サカイ ]
2009/9/5(土) 午前 5:22
>トラさん、トラバ拝見しましたっ。
なんかすごいのを見ました。眠気がいっぺんに飛んでしまったw
こ、これはすぐにでも試してみたいですねえww
ありがとうございました。ちょっと今から河原いってきますw
[ サカイ ]
2009/9/5(土) 午前 5:35
フロントホップの動画ありますよ^^参考にしてみて下さい
スタンディングですが、たしかに砂場の方がやりやすいかも…空気圧は低い方がやりやすいです。もしアスファルトの上で練習するなら、電柱なんかにもたれかかる練習から始めてみてはいかがでしょうか?自転車のコマ有りみたいに、徐々にもたれかかる回数を減らしていきます。
あとは練習のみですね^^
2009/9/5(土) 午前 8:52
>まこっちゃんさん、おはようございます。
フロントホップの動画もyoutubeとかで検索していろいろ見ましたが、
正直、上手な人のものよりも、大げさに身体を動かしている練習中の人の
動画を見た方が参考になることを知りました。
ダートでもたれるところがあってバイクが練習していても怒られないような
場所をいま探しているところです。
しかし、できるときは10秒ぐらい止まれるのに、おお、できるように
なった!と思って次やるとまた3秒なんですよねw
ごくたまに「まぐれ」でうまくいくのですけれど、それはバランス崩しかけた
のを補正したのではなく、なぜかバランスを崩さなかっただけなんですけどねw
エンジン掛けずに練習できるので、スニーカーでもできるのがいいですね。
[ サカイ ]
2009/9/6(日) 午前 4:41