ここから本文です
モンクの個人的な日記
過去記事の写真がうまく表示されなくなっちゃいました。

書庫全体表示

家族で正月にTDLに。私は御朱印集めに。
二日目も奥さんとお嬢さんはシーかランドへ。
で、私は鶯谷駅で降りて御朱印集めに。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02192.jpghttp://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02105.jpg

やってきたのは小野照崎神社。東京下町八福神のひとつですが
八福までは回れないので回れそうなところだけ。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02194.jpg

852年(仁寿2年)この地の住民が上野照崎の地に小野篁おの の たかむらを
奉斎したのが起源と伝わる。寛永年間(1624年-1643年)、寛永寺の建立のため
幕府より移転を命じられ、現社地に遷座した。江戸末期、回向院より菅原道真自刻と
伝わる像を迎えて相殿に祀り、「江戸二十五天神」の一つに数えられた

んだとか。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02213.jpg

拡大できるハズなんで興味のある方は。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02196.jpg

小野篁を主祭神とし、相殿に菅原道真を祀る。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02197.jpg

境内社− 富士浅間神社、御嶽神社、三峰神社、稲荷神社、織姫神社

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02198.jpg

渥美氏がまだ無名だった頃「タバコを一生吸いませんので仕事をください」と
願掛けをしたら、その直後に映画『男はつらいよ』の主役に抜擢された。
以後渥美氏は死ぬまでタバコを吸わなかった。
何か大事なものを絶つ約束をして願掛けすると願いが叶うかもしれない。

って話があるんだそうです。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02202.jpg

江戸時代、富士山信仰が盛んでしたが、一般庶民はそう気軽に富士山には
いけませんでした。そこで考えだされたのがこの「富士塚」だそうです。
富士山から運んできた溶岩で作られてるそうです。


毎年、富士山の開山に合わせて「お山開き」を行い、普段は門で閉鎖している
富士塚を1年に2日間だけ一般開放し、登ることができるようにする。
塚の高さは約5メートル。直径は約16メートル。数分で登頂できるんだとか。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02200.jpg

拡大できるハズなんで興味のある方は。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02211.jpg

住所は台東区下谷2-13-14。

http://blog-imgs-82.fc2.com/1/9/6/19630606/DSC02016.jpg

50枚目ゲットだぜぇ!







この記事に

  • おはようございます♪
    お若いのに「後朱印帳」まいりをされているのですね
    楽しんでおまいりしてくださいね

    夢見る夢子

    2015/9/13(日) 午前 6:43

    返信する
  • > 夢見る夢子さん

    あはは、ジジイです。(笑)

    [ 名探偵モンク ]

    2015/9/13(日) 午前 6:57

    返信する
  • お早うございます、^0^

    真面目に御朱印されていますね・・・
    学問歴史に成り、一石3丁帰来有

    かよバーバ

    2015/9/13(日) 午前 8:15

    返信する
  • > かよバーバさん

    そんなに真面目にでもないんですけどね。(笑)

    [ 名探偵モンク ]

    2015/9/13(日) 午前 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    小野篁さん、
    こんな所にもいはりましたか〜

    神出鬼没

    kuu

    2015/9/13(日) 午前 9:47

    返信する
  • ここは、私も前に行きました。

    渥美清の逸話でも、おなじみの神社ですね。

    私の記事、TBさせてもらいました。

    私が行ったのは、富士塚が1番の目的でしたね。
    当時、富士山が世界遺産になりそうと、騒がれていた頃で、話のタネにいいと思ったから。

    朧月夜

    2015/9/13(日) 午前 10:21

    返信する
  • アバター

    おはよう〜♪

    大事なものを断つ約束をして願をかける。。。
    ムリ!笑

    YUKO

    2015/9/13(日) 午前 11:14

    返信する
  • > kuuさん

    おののたかむら、ってよく知りませんでした。

    [ 名探偵モンク ]

    2015/9/13(日) 午後 4:37

    返信する
  • > 朧月夜さん

    当時の庶民は富士山なんてそうそういけませんものね。

    [ 名探偵モンク ]

    2015/9/13(日) 午後 4:39

    返信する
  • > YUKOさん

    あはは、私も無理。(笑)

    [ 名探偵モンク ]

    2015/9/13(日) 午後 4:40

    返信する
  • 顔アイコン

    50枚目ですか〜
    うちの旦那のもお願いしたいです、値上がりすれば安いタバコに変えて吸ってます
    何を願掛けすれば止めるだろう…

    [ かず ]

    2015/9/13(日) 午後 9:41

    返信する
  • > かずさん

    私は吸わないのでよくわかりませんが
    なかなかやめられないかも。

    [ 名探偵モンク ]

    2015/9/13(日) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんわ!就寝前のご挨拶に。。。

    富士塚、実は自分の横浜在住時にもバスの停留所で同名の地がありました!
    矢張り同様の事情あって突いたものでしょうか?
    今となってはよく分かりませんが。。。

    [ 鉄の爪 ]

    2015/9/13(日) 午後 11:28

    返信する
  • > 鉄の爪さん

    たぶん、おなじようなことだと思います。

    [ 名探偵モンク ]

    2015/9/14(月) 午前 5:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事