ここから本文です
アマチュア無線家の日記&神奈川での日々行動記録
7年振りに神奈川に帰ってきました! March.2013 DE JR0UIU&JH1QMX

書庫全体表示

2017年7月1日から行われた『第47回6m AND DOWNコンテスト』に参加を
しました。

今年も09県から参加をすることにしました。

自宅を3時に出発、4時間弱の道のりで現着しました。

しかし、辺りはキリ、そして、雨・・・はぁ〜雨男の宿命です。

イメージ 1

コンテストの開始は21時なので12時間以上もあります。

ホントは例のアンテナの調整とかしようと思っていたのですが、コンテスト用の
アンテナをびしょ濡れになりながら設営をするのがやっとでした。

車内で転寝したりして雨が止むのを待ちます・・・
しかし、止むどころが逆に土砂降りになる始末です。

結局、小雨になったのは14時頃だったかな。

少しアンテナ調整などをして時間を潰していました。

さて、本命の『6m AND DOWNコンテスト』の前には17時から『第22回JARL
栃木コンテスト』があります。

県外局同士の交信もOK(但し、県内局を3局以上含む必要あり)なので、ちょっと
参戦をしてみました。
17時から20時の3時間なのでお手軽です。

使用周波数体は50MHz以上のバンドという曖昧な標記、とりあえず6D用に
設営したアンテナで呼び周りやCQを出したりしました。

県内局は難しいかなと思いきや、ノルマはあっという間に達成することが
できました。

20時まで参加をして本命が始まる前に腹ごしらえをしました。

この段階でまたまた土砂降りに・・・結局、朝方まで降り続きました。
21時になりいよいよ開始です。

呼びまわったりCQ出したりして2時頃まで粘ったかな。
効率が悪くなってきたので5時まで仮眠をしました。

朝起きると曇り空、そして、後に晴れました。
前日びしょ濡れになった設備も乾かすことができました。

最終15時まで粘ろうと思いましたが、ちょっと嫌なことが生じたため
14時で撤収しました。
ボチボチの結果だったかな。。。

そして、帰路に・・・いや、復習があります。

今回のコンテストは6m and downなのでHFの運用をしていません。

これはまずい!ってなわけで、小県郡長和町(JCG#09012H)に立ち寄り運用を
しました。
と言っても、駐車スペースで如意棒アンテナですけど。

イメージ 2

でも、コンディションが非常に良くて10〜28MHzまで2時間弱楽しむことが
できました。
モービルホイップ一本で複数バンドを楽しめる、最高です!

さてと、今夜の寝床に到着です。
「マルメロの駅 ながと」です。

イメージ 3

温泉が併設されていましたのでコンテストの疲れを癒してきました。

イメージ 4

明朝、帰宅します。。。(多分)www
QSO頂きました各局、ありがとうございました!

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れさんです。
    今回はマイクロ波のほうを聞いていましたのでお相手できませんでした。
    明日の朝のおっかけでもしましょうかねー

    [ JR1BEI / skydust ]

    2017/7/2(日) 午後 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    悪天候での設営お疲れ様でした。
    やはり温泉付きの道の駅での休憩は疲れが取れますよねー。
    又遠出の予定ありですか?

    [ 7L4SAM ]

    2017/7/3(月) 午前 6:32

    返信する
  • お疲れさまでした。
    外出の合間に探しましたが、見つけれなかったです。

    bobby_v_2004

    2017/7/3(月) 午前 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    CDG局、おはようございます。
    最初は参戦する予定はなかったのですが、そこそこ聞こえ出していたので頑張ってみました。そしたら血が騒いで・・・

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    WSH局、おはようございます。

    共に交信できて良かったです。いえいえ、お構いなく。この時期はコンディションは良いのですが、反面天候が悪いですね。

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 8:00

    返信する
  • 顔アイコン

    EKM局、おはようございます。

    他局をコールするEKM局は発見しました!笑
    残業も楽しかった^^ 09県も色々行きたいところが盛りだくさんです。行きますか!?

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    BBO局、おはようございます。

    こちらもお山が邪魔しているところなので厳しいです。
    ご赴任後初6Dでしたね。いかがでしたか!?

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    BEI局、おはようございます。

    見つかる前に通過しちゃいました(笑)

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    SAM局、おはようございます。

    そうなんですよ。一っ風呂あびてそのまま車内でプシュ〜!至福のひと時です。これも放浪の楽しみの一つです。

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    IPE局、おはようございます。

    あら〜残念!バンドチェンジが簡便な如意棒!良いですよ。

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 8:06

    返信する
  • 栃木、県外同士有効はいいんですが毎年、栃木が取れません(爆)

    pse5NN

    2017/7/3(月) 午前 9:31

    返信する
  • 別バンドで楽しんでいたんですね。
    お疲れさまでした。
    翌日は有休?完璧です!

    JR6CSY

    2017/7/3(月) 午前 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    AWS局、おはようございます。

    この時間帯の6mはどうでしたかね〜。県内局も限られるし厳しいコンテストでしょうか?取れるところまで来てください^^

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    CSY局、おはようございます。

    はい、シングルバンドでしかもxxxです(笑)
    6D休暇というのがあるんですよ!あたしの中では。遠出で15時に終了となりますと厳しいんですよね。
    今日は野暮用などしています。

    たぬき

    2017/7/3(月) 午前 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    交信ありがとうございました。残業して帰るとは(笑)
    こちらは前日の雨&強風下設営から疲労ぬけず、とっとと下山でした。如意棒にナイスいれておきます。

    ASA

    2017/7/3(月) 午後 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    久々にQRVしましたが、お会いできずに残念でした。

    って、合計で20分位しかCQ出してませんけど。。。

    JQ1KRT

    2017/7/3(月) 午後 10:30

    返信する
  • お会いできず残念でした!wshさんの設備ではFBに入感していましたが、私のモビホでは聞こえませんでした。09方面は南アルプスの山々にブロックされていたのかもしれません。
    次の機会にお会いできることを楽しみにしています!

    [ WU87GD1J ]

    2017/7/6(木) 午前 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ASA局、こんばんは。

    こちらこそ、ありがとうございました。
    QSOできたときは大興奮でした。なんせ、如意棒アンテナでしたから(笑)ナイスありがと!
    やっぱり、残業しないとね。最後に大満足できました。

    たぬき

    2017/7/6(木) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    KRT局、こんばんは。

    しまった!貴重な交信チャンスを逃してしもうたww
    先日はアイボールもできなかったし。。。SRI
    またの機会を楽しみにしています!

    たぬき

    2017/7/6(木) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    LOF局、こんばんは。

    う〜ん、残念。探したのですけどね。
    って、こちらも如意棒でしたからww

    たぬき

    2017/7/6(木) 午後 8:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事