ここから本文です
アマチュア無線家の日記&神奈川での日々行動記録
引っ越しました https://jr0uiu.blog.fc2.com/ (2019/05/11)

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

昨日から一泊二日で行われた『第36回DXer'sミーティングin 熊本』に参加をしてきました。OMさんに誘われたのですがなんちゃってDXerだし悩んだのですがせっかくの機会なので参加することにしました。
 
会場は阿蘇郡南阿蘇村にある「アーデンホテル阿蘇」です。自宅から50分程の距離です。16:00から受付開始だったので、15:00頃に出発しました。
 
途中、コンビニに寄って買い出しをしたのですが、入店前にボンネットを開けているおじさんがいました。
どうしたのかなぁ!?と思いつつも入店して買い出し。お店から出ても何だか困った顔をされていました。
 
どうやらバッテリーがあがってしまったらしいのです。私がブースターケーブルがあるのでつまぎましょうか?と
言うとおじさんはとても嬉しそうに「お願いします!」と。早速車を近づけてケーブルを接続。一発で始動しました。
私もおじさんもホット胸をなでおろしました。お礼にとコーラとお茶、コーヒーを頂いてしまいました。
その間、10分程要しましたか、これが後に響くとは。。。
 
再び車を走らせて現地に到着しました。ところが!この日熊本は不安定な天候で雨が降ったり止んだりを繰り返していました。現地に着くまでは雨が降っていなかったのですが、車から降りようとした瞬間、スコールのような土砂降りになってしまいました。ホテルの入り口までは1分程ですが、とても降りられる状況ではありませんでした。
 
イメージ 2
 
急ぐこともないのでしばらく待機することにしました。ふと思ったのが、あの時のハプニングの遭遇です。。。
いやいや、そんなことを言ったらダメですね。人助けをしたのですから。急ぐこともないので、のんびりと20分程待ちました。再び嘘のように雨は止み、早速ホテル内の受付へ。
 
既に多くの方が受付を済まされていました。全部で60名以上の参加者です。しかも、半数以上がJA6コールの
OMさん、やっぱり場違いだったかな!?なあんてことも考えたりしつつ部屋に入りました。
 
イメージ 1
 
18:00から宴会なのでその前に温泉に行きました。でっかいお風呂でしばし日頃の疲れを癒しました。
「あ〜」ってつい声が出てしまうんですよね。やっぱり日本人だ!
 
18:00少し前に会場に入りました。会場には無線機の展示がしてあり、物色をしてみました。でも、とても手が出る逸品ではありません。でも、OMさんはぽ〜んって買っちゃうんだろうなぁ。。。
 
そうこうしていると、ブログでお世話になっているUFF局にお会いしました。UFF局とは西日本ハムフェアー以来のアイボールです。そして、西日本ハムフェアーでニアミスをしたNWR局を紹介して頂き初アイボールとなりました。今回の参加ではアイボールできることも楽しみの一つでしたので嬉しかったです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
記念撮影をして早速宴会開始です。NWR局の隣に座りしばし歓談。ブログだけでは伝わらない色々なお話をさせて頂くことができて、とても楽しかったです。
 
イメージ 6
 
次第に従って各局の挨拶、各県毎の自己紹介と続きました。当局は0コールですが43県に入れて頂きました。
なんちゃってDXerなので躊躇してしまいましたが、顔とコールを覚えて頂ければと思い挨拶をしました。
 
これがきっかけとなってその後OMさんに声をかけて頂いたり名刺交換をさせて頂いたりすることができました。
 
宴会は21:00まででしたがあっという間に時間が過ぎました。続いては部屋に戻っての二次会です。
 
OMさんからはアンテナ環境のことや昔のこと、DXerとしての思いなど話を聞き、なんちゃって者としてはため息が出ることばかりでした。でも、貴重なお話をきくことができてそれだけでも参加して良かったです。
 
いつかはOMさんのようにタワーを建てたいですね。
 
翌日、外は相変わらずの土砂降りでした。しかも、霧も発生していて最悪の天候でした。今日は講和なども
予定されていたのですが、お昼過ぎに用事があったのでこちらは遠慮させて頂き帰宅しました。
 
イメージ 5
 
今回初参加させて頂いたDXer'sミーティング、数えること36回ということで集まられたOMさんの軌跡ですね。
当局なんて足元にも及びませんが、様々な勉強をさせて頂きました。
 
貧弱な環境ですが無線ができるだけでも満足なので、なんちゃってですがこれからも追っかけ続けたいと
思います。
 
各局、ありがとうございました!CU 73.。。。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事