たぬぽんブログ〜敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花〜

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂

全体表示

[ リスト ]

ツイッターやってます!http://twitter.com/Tanuki_nippon

前の記事の続きです。


麻生太郎氏基調演説続き

景気なんていうのは気分ですから、景気とかお天気とか浮気とか本気とか気がつくものは気分だから。だから景気なんていうのは例外ではない。したがって財布の中に1万円あったら、「おお!一万円ある」と思うか「1万円しかない」と思うか間違いなく額は同じですから、その時の気分で「も」と思うか「しか」と思うかは個人の気分の問題です。同じでしょ。今の状況をどう考えるのかが最大の問題です。じゃあどうすればいいのか、はっきりしてます。デフレ不況下からの脱却です。正確に言えば資産デフレーションからの脱却。そのためにどうするかといえばGDPというパイを大きくするしかありませんGDPの内容は大きく分けて3つ、個人消費、設備投資、政府支出、大きく分けて3つで成り立ってます。そのうち個人はみんな使わない、おまけにデフレだから今日買わなくても明日安くなるから今買わない、民間も不景気だから買わない。残りは政府支出しか方法はありません。したがって今、国がやるべきことは財政出動です。財政再建はその後、財政出動が最初です。そしてその財政出動は民間が設備投資をしたくなるようなものに財政出動する。

たとえば仙台、一級港湾。一級港湾っていうのは水深14m、一級港湾の仙台港に今荷物をつけようとかなってくるんですが、政府支出に18mにしよう。あと4m深く掘ります。パナマ運河が2014年まで18mにしようとか言ってますが、コンテナ船が14mだと6万五千トンしか入りませんが、18mにしてもらう15万トンから16万トンくらいになります。一挙に10万トン増える、今日本に入ってくるコンテナ船が今中国の深センから南回りで荷物を積み替えて入ってくる。この分のコストが高くなる。したがって仙台港が18mが一発で着岸できるようになったら、世界中日本に入ってくる貨物のでかいものは全部仙台に入ってきます。そうすれば黙ってても仙台は復旧します。おろすクレーンも政府が作ります。関東に下ろしていく道路はすべて再開します、そして工業団地を作ります。向こう10年事業税をただにします等等は政府の仕事です。それからあとは投資するかしないかは民間の仕事です。そこまで政府がやったら統制経済になる。自由主義経済において最終的に選択するのは民間です。それでやってみれば東北は復興特需で沸くはずです。

復興特需を沸かせないようにしているのは今の政府です。はっきりしています。したがって我々にやらせていただければ優先的にやっていく。何故言わねえんだ?って言ったんだって。わかんねえんだからしょうがない。感心はするがまったく進まない。

だが忘れないで下さい。そういった人々を皆さんが選んだんだからね。自民党のせいにするけど皆さんがいいと思って選んだんだから、しばらく痛い目にあうのは当然ですよ、自分達で選んだんだから。

しかし、そんなある日財務大臣経験者の総理大臣がいたんですが、この菅と言う人が「このままでは日本はギリシャのようになります」と言いました。これはあかんと財務大臣経験してこのざまかと。この人は「反〜」しかやったことがない、権力の立場になったことがない。この人はまったく勘違いをしている。ギリシャは自分の国の通貨ではなくてユーロと言う名の外貨で国債を発行し、ギリシャ人の3割が買っている。残りの7割が国際市場で売られている。したがってあれは「ギリシャ人が外国の債権で外国の金でやっている」他方日本は自国の通貨で国民の96%は日本の国債を買っている、残りの4%も外国人ですが、これも円で買っている。円で買っているのと外国の債権でやっているのとはまったく違う。入用になったら自国通貨なんだから刷ればいいんだよ。これは高橋是清がやったやり方です。高橋是清が1930年に犬養内閣、その後に斎藤実内閣で大蔵大臣をやって日銀にお金を刷らせて刷ったお金を政府が借りる。そして徹底したインフラ整備にお金を突っこんだ。結果として高橋是清は1円も増税することなく、世界で最初にデフレ不況を乗り切った。これをまるまる模倣して「ニューディール」として名前を変えて選挙に打って出たのがフランクリンルーズベルトです。やったことは高橋是清のものと寸分違いません。

今我々が「ニューディール」というものに感心する前にもう一回自国の大先輩がやったことを外国人が模倣したんですよ。学校でこういうことは教えないから、私は偶然家の隣は高橋是清さんだったから。自分の時には政府支出はじゃんじゃんやる。国家予算は80兆に対して経済対策75兆円という補正予算を組んでぼろくそに言われた。エコポイントとんでもない、エコカーとんでもない、ばんばん言われたけど結果としてあれが当たった。公共事業もあの年だけ過去二十年間であがってる。自分でやったことだからなんだって言える。俺はそのとおりやった。でもたたいて潰したのはメディアであり、有権者であり、野党です。そしてこの人たちはなんていって選挙したんです?消費税上げる必要ありません。

私は3年間下さいといいました。この不況を脱するのに全治3年かかりますから、3年下さい3年して景気がよくなれば法人税、所得税、景気が上がって増えてきますから。それで足りなかった場合はその時は消費税をお願いします。そうきちんと書いて選挙したんです。負けました、向こうは4年間絶対に上げません、仕分けだけで16兆円出します、そういっていくらだしましたか。高校は無償化します、子ども手当はどでかい金出します、高速道路無料にしますなど色々言いましたが、何一つできなかった。その人が全然大きな顔をして上げさせてください、おかしいと思わない皆さんの方がおかしい。僕はそういった人々を応援した人もこの中にもいらっしゃると思いますが、流されただけだと、さっさと目が覚めたら、どの政党がまともなことを言ってるのか、たった一つのことを税金を上げる下げる、郵便をどうするからとか政権交代をするとかしないとか発った一つのイシューだけで問題だけで選挙に投票するのではなく政党の持っている総合力、そういったものをみて選挙にいっていただきたい。私は思います。個人的に言えば問題のある人もいる、自民党だから完璧などというつもりはありません。人間なんだからろくなことはない、はっきりしている。しかしどちらのほうがより悪いか、それで選んでもらおう。今は非常事態なんだから。非常時に向いた人、平時向いた人、そういった観点で選んでもらいたい。

佐藤正久はヒゲの隊長で有名になりましたが、実際にやっている仕事の内容を正しく評価している人はいない、これが残念です。イラクで何が起きたか、イラクで撤収を決めた時、たった一人、バグダットに言った閣僚ですよ。どうしてイラクが日本で評価が高いのか、何故日本だけが帰らないでくれって言われたのか。日本の新聞には出ない、でもフランスの新聞にはばんばん出てた。こういう話をしても新聞記者は書きません。そこが報道が歪んでいる理由ですよ。

今、世界に200年以上続いた会社を300も持っているのは日本が一番。次は二桁。その中では圧倒的に京都が多い。それは皆さんが特別なものをもっているから。是非そう言った意味で京都のもっているなんらかをそういったものを自分の周りに目を凝らしてこっそり自分で自慢しているんじゃなくて、もっと自信を持って広める、世界中向こうから頼んでくる時代です。金持ってるから文化があるから、もっとも紳士的にやってくれた外国の軍隊だから、言われているという事実を報道はされていないけれど、それを知ってもっとしっかり自分の国の持っている力に自信を持ってやっていただければ日本国の将来なんてそんな暗いものじゃありませんよ、間違いなく明るい未来がある、世界が日本に頼ってくる時代、そう言った時代に我々はしていかねばならん。そう決意をしているということを最後に申し述べて基調講演とさせていただきます。

本当はもっともっと面白くて、もっともっとエキサイティングで、そしてもっともっと決意に満ちた日本と言う国の力に揺るぎない自信と誇りを持った講演でした。昨日講演を聞かれた方は全員そう思ったはずです。しかもこれは前の記事でも書きましたが、完全ではありません。間違いも多いです。しかも合計2時間強のうちのたかだか40分に過ぎません。時間があればまたご紹介します。



この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

はじめまして、お疲れ様、そしてありがとうございます。
言ってる事はずっと変わってないんですが、最近の事も含めてとなると、ここまでバッチリ言及してるのは初めて読みましたので、とても嬉しかったです。
正直、麻生氏の言うことをずっと追いかけていれば「全部」わかる感が半端ではないです。ちょっと危険。
でもやっぱり、毎回感心してしまいますね。

2012/2/6(月) 午前 1:03 [ ica**s29*9 ] 返信する

ご紹介有難うございました。三橋氏が大きく影響を与えてますね。
もう一回登板願いたいものです。ご紹介有難うございました。

2012/2/6(月) 午前 11:52 おばりん 返信する

あの迫力はまさに信念のオーラをまとった人にしか宿らないでしょう。その一部を文字でしか伝えられないもどかしさ

2012/2/6(月) 午後 0:58 オルレアンの聖たぬき 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事