たぬぽんブログ〜敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花〜

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂

全体表示

[ リスト ]

ツイッターやってます!http://twitter.com/Tanuki_nippon

さて、先日来オウムがらみの報道にかき消されがちになっているが、尖閣諸島の動きに対して中国大使の丹羽宇一郎氏が批判的な言動をしたとして少々厄介なことになっているが。

そもそも「大使」って何だろう?


大使でもピンからキリまで様々である。観光大使やら親善大使やら広報大使やら・・・しかし「特命全権大使」は国と国との間で外交交渉を行う上で派遣される外交団の中で最上位の職位である。特命全権大使への敬称は「閣下」である。閣下といえば天空の城ラピュタで登場した将軍様が「閣下」と呼ばれていたが・・・

この特命全権大使(以下、めんどいので大使)って何だろう?何をするお仕事なの?


お偉い大使閣下といえども「俺、大使よろしこ」といってその国や国際会議に乗り込んでいっても警備員につまみ出されるだけがオチである。この大使になるにはまず大事な要素が二つある。

まず派遣国の元首の信任状(任命するよ、よろしこ手紙)


これは日本国の場合は首相ではなく畏れ多くも天皇陛下の勅書を意味します。

これは当然ながら、その国で外交を担当する大使として、派遣国から全てを任された最上位の外交官として任命しますというお墨付きなのです。この大使と言う立場は国と国との友好関係を示すバロメータとも言えます。大使がその国に存在する事自体が、派遣国と交渉する意思がある証なのですから。派遣国に対して受け入れる側は接受国といいます。

大使になるのに必要なものの二つ目。それが

アグレマン(んーー嬉しい大使OK♪)


この接受国が派遣国の外交団の代表として大使を承認する行為を「アグレマン」といいます。また接受国には「受け入れない」ということもできるのですが、これを外交官として認めない、「ペルソナ・ノン・グラータ(外交官として好ましからざる人物)」として拒否することもできます。しかも理由は開示する必要はありません。この行為はウィーン条約でも認められている行為です。

この派遣国の信任状というお墨付きについて面白い事件を起こした国があります。たぶん外交界という世間があるとしたら代々語り継がれるような出来事です。

某国からヨーロッパのとある国に大使が着任しました。当然ながら派遣された大使は、派遣国の元首から託された信任状を持参しています。そこで信任状を見てその国の外交官は驚いてしまいました。その信任状に署名してある元首の名前は・・・世界的に、いや当たり前の常識として

すでに亡くなっている元首の名前で書かれた信任状だったのです。

当たり前ながら接受国の外務省は

すでに亡くなっている元首のこの信任状は受け入れられない。現在の元首の信任状を持ってこられたし

つまりペルソナ・ノン・グラータ。すると某国の大使は激怒

「私たちの元首は永遠に生きている・・・ニダ」

ということであくまでもアグレマンを要求したのであります。結局折衝が続けられた結果、派遣国の首相が「副署」をすることで妥協が図られました。これによって某国は何とか接受国からアグレマンを得ることに成功したのでした。

この某国の外交官は、いくつかの国で外交官特権(持っているかばんを開けられない、なおかつ逮捕もされない)を十二分に活用して偽ドルを持ち込んだり、麻薬取引に手を染めたりしてその不適切な行為で接受国からペルソナ・ノン・グラータを宣告されていることを申し添える。

さて、大使の活動としては派遣国の立場を代表する外交交渉の要と言えるのだが、国によって外交以外の分野を担う場合もある。表の「外交」、そして、裏の「諜報」。このあたりは大戦間、大戦中のソ連あたりを見てみると面白い。

それはまた後日。今宵はこれまでにしとうございます。




.
オルレアンの聖たぬき
オルレアンの聖たぬき
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(25)
  • ヨッシーニ
  • 地蔵
  • 菜月結衣
  • 山本 武
  • 千葉日台
  • badboy
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事