たぬぽんブログ〜敷島の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花〜

身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂

全体表示

[ リスト ]

さて、テレビをつけると来る参議院選挙について各党の幹部が出てきてはマニュアル通りの発言をしてマニュアル通りの反論をしているのを見ると正直…
 
なんだかなぁ・・・
 
という感じです。
 
マニュアル通りの発言ならだれが出ても同じ。いやむしろ人が出なくてもテロップやフリップ、文字放送でもいいわけです。そんなのはテレビで流す必要はないですな。それこそネット選挙ではないですが、ネットでもいいですし地デジの情報として別チャンでやってればいいわけですわ
 
そこで私のあくまでも一つの意見。
 
いずれも「先生」と呼ばれる二つの職業。政治家と学校の先生に求められるものは実は同じなんじゃないかと思うのです。
 

学校の先生でもそうなんですけど皆さんの学生時代はどうでしたか?小難しいことをたらたら黒板の前で偉そうに教えてる先生、いませんでしたか?そしている人はその先生の授業は理解できましたか?もう少し言ってしまえばその先生の事好きでしたか?

私は大嫌いでした。その先生の事も、その先生の教えていた教科の事も
 
でもそれは私の好き嫌いでありまして、その先生は間違ったことを言っていたわけではありません。実際には教科書に書かれている正しいことだったかも知れません。先生はその通りに話していたのでしょう。先生は正しいことを言っているにも関わらず私はそれが理解できず、結局わからないまま今の自分になってしまっています。
 

逆に私たちが理解しやすいように、話の中に入り込みやすい授業をやってくれる先生はどうでしたか?

私はそんな先生が大好きだったので、歴史は今でも好きですし、本を読むことも、外国語を勉強することも大好きなわけです。そんな先生の授業も教科書の中に書かれていることですし、間違ったことを話していたわけではなく先生なりの理解の上で授業をしてくれていたわけです。
 
さて政治家の「先生」
 
政治家に求められるのは「説得力」。自分の党の見解を心から理解して自分の言葉で本心から語り掛けることなんじゃないか?
 

自民党の正当性
公明党の正当性
民主党の正当性
維新の会の正当性
みんなの党の正当性
共産党の正当性
社民党の正当性・・・

少なくとも自分の党の掲げる大義を理解していなければ国民にそのことが理解できるはずがない。自分が本当に正しいと信じることを理解していなければ、または根本的に信じていなければ説得力などもちえない。自民党に対するアンチテーゼではなく、自分の党の掲げる政策の実現可能性をわかりやすく説明していかないとこれからさらに国民は政党政治から離れていくんじゃないか?
 
無党派層がもろにそうだ。彼らは感覚で動いている可能性が高い。理解できないことを偉そうに話したり、歯が浮くようなお世辞と吐き気のするような非現実的なことをたらたら述べられてもわからない。わからないからこそ結局、政策ではなく人気取りに走る。そっちのほうがわかりやすいから。
 

結局そこに走った結果、民主党がどうなったか、前の衆院選で維新の会がどうなったかをかんがみると・・・政治家に求められるものは一つのはずですな。


.
オルレアンの聖たぬき
オルレアンの聖たぬき
非公開 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(25)
  • ヨッシーニ
  • にっぽに屋にっぽん
  • keinoheart
  • 敬天愛人
  • 道後
  • 渡邉哲也
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事