靖国神社の社頭でインタビューするのはもうやめにしないか。
政治家に公的も私的もない。
聞くこと自体がすでに政治センス、または外交センスのない人間だという事をさらけ出しているんじゃないか。彼の国の国内でデモしたり抗議集会やってるのはどうでもいいとして、日本国内でよくわからん抗議してる日本人がいて、それにシンパシーを感じて煽るマスコミの愚かしさ
ま、それが平均的な日本人のレベルを示しているんだけどさ・・・
その行為にあるのは政治家は国民の政治的意思を代表しているということ、国民を代表していること。その立場の人間がその御霊の宿る御社に感謝と哀悼の念をもって手を合わせるということ。そして今の平和は先人たちの血と汗と涙の上に成り立っていることに思いながら日本の平和を守るという決意を示すこと。
「後に続くものを信ず」と言い残して散った人々のために手を合わせるということ。
「靖国で会おうね」と約束した場所にお参りすること。
それ以上でもそれ以下でもない。愛国心云々はまた別のステージだよ。
そういえばだけどさ。
休戦60年行事が本格化 北朝鮮、金正恩氏も出席
北朝鮮・平壌で25日、金正恩第1書記も出席して朝鮮戦争(1950〜53年)で戦死した兵士らを悼む「参戦烈士墓」の完工式が開催された。27日の朝鮮戦争休戦60年を前に、北朝鮮で「戦勝60周年」の記念行事が本格的に始まった。
金第1書記の叔母である金慶喜・朝鮮労働党政治局員ら国家幹部も出席。金敬姫氏は2カ月以上動静が途絶えていた。
烈士墓の整備は、朝鮮労働党政治局が「50年代の祖国守護精神を見習うための事業」として2月に決定した。朝鮮戦争に「勝利した」との立場を取る北朝鮮指導部は今後、国民の愛国心を高める施設として活用するとみられる。
この行為には韓国人は抗議しないの?左寄りの人はこの行為に憤りを覚えないの?彼の行為は公的参拝なの?私的参拝なの?それ問題にしないの?
だってこのお墓に眠る人たちって韓国を侵略してきた人たちだよね。「暴風」の号令とともに南側に攻め込んできた戦士たちだよね?そんな人たちを賛美していいの?そんな人たちのお墓に最高指導者がお参りしているんだけど・・・
侵略戦争に加担した人、身内を殺したかも知れない人たちだよ?
だからさ。その戦いが正しかったか、それとも悪かったかの評価は関係ない。国のために戦って散った戦士たちのお墓に参拝するというのは宗教というものを超越しているのがよくわかるよね。どの国でも当然していること、弔いの概念が違っても誰でもどこの国でもやってる行為なんだよ。
だからなんだけど靖国神社参拝云々で極端に愛国心の尺度をはかるというのも同時に私は妙だと思う。静かな場所を騒がすような行為は右でも左でも排除できないものか。今年からマスコミは靖国神社に一切立ち入らないこと、近づかないこと
右も左もだが、あの九段の坂でパフォーマンスをしたがるが、そんな行為は百害あって一利なし。粛々とお参りをしていけばいいんじゃないかね。
|