たちあがれ日本・与謝野が乱闘騒ぎ
http://gendai.net/articles/view/syakai/124798
こんなところで立ち上がらなくても……。選挙戦初日、あわや乱闘の一幕があった。
24日、新宿西口で第一声を上げた「たちあがれ日本」。コトの発端は、そのすぐ近くに民主党の白真勲候補の街宣カーが止まり、演説を始めたことだ。
途中、「ハクシンクン」の大コールが起こると、たちあがれ日本の応援団長を自任する石原慎太郎都知事が「うるせーな、コラ!どこの何人だ!」「たぶん帰化人だろう」と暴言。共同代表の与謝野馨氏は「バカヤロー! おまえら去れ!!」と叫び、民主党スタッフに掴みかかろうとする場面もあった。
公職選挙法には、同じ時間に近くで演説してはいけないという規定はないが、その後も互いに「マナーを守れ」「ここは公道だ」とマイクパフォーマンスを繰り広げ、新宿駅西口では約1時間にわたって小競り合いが続いた
【参院選公示】石原都知事が激怒、演説中の「白真勲コール」に「日本人ならルールを守れ!!」
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100624/elc1006241438032-n1.htm
「日本人ならルールを守れ!!」
都内で行われたたちあがれ日本の参院選第一声の際、“応援団長”として演説をしていた石原慎太郎・東京都知事が激怒する場面があった。演説中に近くで民主党比例代表候補の白真勲氏に対する「白真勲コール」を聞かされたためだ。
新宿駅西口の小田急百貨店前で24日午前11時すぎ、たちあがれが演説を開始した。ところが、与謝野馨共同代表の演説中に、100メートルも離れていない京王百貨店前に白真勲氏の宣伝カーが止まり、鈴木寛文部科学副大臣らが演説を始めた。
与謝野氏は演説を終えると、すぐさま白氏の宣伝カーに直行、「公党間の約束で決めた場所に勝手に入ってくるな」と白陣営に抗議した。鈴木氏らは一時演説を中断させたが「公道でやるのだから自由だ」と拒否し、結局演説を強行した。
与謝野氏はその後、怒りを抑えきれないまま、記者団らに「政治生活でこんな選挙妨害をされたのは初めてだ。これこそ民主党の姿だ」。
小田急百貨店前では共産党、たちあがれ、公明党の順で街頭演説をすることになっていた。
| 同じ事を伝えているはずなのになんでこの二つはぜんぜん違うことのように読めるのだろう。この民主とたちあがれ日本の衝突は明らかに民主の方が礼儀に反している。当たり前なのだが、「きちんと公党同士の取り決め」を守っていたところに民主の宣伝カーがやってきて応援演説を始めた。公道なので特にどこのものというものでもない。しかし公職選挙法で規定がなくともこれはお互いの常識というか選挙に限らず日常生活の中でも守るべき、守られるべき |
| そんな基本的なことですら守れない党こそがおかしいのである。そしてもっとおかしいのは今回の「被害者」をあたかも「加害者」のように描写するメディアのほうである。 |
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ(文字をクリック)
|
だってゲンダイだもの ゆきを
2010/6/25(金) 午後 10:35 [ マッドサイエンティスト ]
ヒュンダイには呆れる。
そういえば何かの記事で「シャッポを脱ぐ」という表現があり、
ミクシ−仲間で話題になりました。
「サザエさん」の中でノリスケさんでも使いそうな言葉。
絶対戦前生まれの人だよね。
記者の平均年齢は何歳なんだろ。
傑作
2010/6/26(土) 午前 0:46
・・・・・あきれてもう ・・・
動画見ればわかることなのにねw 傑作らんくり
2010/6/28(月) 午後 9:32