|
そう思いませんかね?
今はけんかはいけない、暴力はだめだ、危険なことはしてはいけない、、、等々…昔と比べると子どものころにすることについて社会的に制限が強くなっていますね。けんかに限らずいろんなことに言えますが
特に男の子は「これ以上やったらだめだ」という限度を拳で図ってたような気がします。そしてそれ以上を超えようとすると大人が、あるいはより力の強い同級生が割って入ってたような。そんでしばらくすると殴り合う前に比べて結構打ち解けてしまってたり。
でも今はあらゆる小競り合いを含めてすべて「悪」です。なので一挙にそれが噴出したときは、相手を本当に殺してしまったり、重傷を負わせてしまったり・・・手におえないものになっているような、いや、私は暴力を肯定しているんじゃなくて「けんか」をしながら知らず知らずに痛みをもって体で学んでたような気がしてるんですね。
外での遊びもそうでしたね。
川で遊び、山で遊び、森で遊び・・・今考えれば結構無茶なことをしてましたね。でもそれで徐々にここでも「限度」を学んでたんですね。徐々に無茶をしながら、時にけがをしながら・・・でも死ぬことなく今も元気に生きています。
今は突然川に行って、泳げもしないのに深みに行ってしまったり、雨で増水した日に川べりに行ってみたり・・・お盆に川で遊ぶなというのも今の親子は守っていますかね。
夏休みは楽しい時期ですけど、レジャーは危険がいっぱいです、気を付けて楽しんでくださいね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





