民主党新代表に岡田氏、決選投票で細野氏破る民主党は18日、衆院選で落選した海江田代表の辞任に伴う党代表選を行い、岡田克也代表代行(61)を新代表に選出した。 民主党の悪弊というか宿命みたいなもんだと思うんですが、結局彼らが集まってるのはいい意味でも悪い意味でも「俺ら民主党」と書いた赤い旗なんですね。この旗を中心に右も左も中道も初心者もベテランも政治家になろうと集まってきてる。
だからわりと門戸は広く開かれててある程度民主党の主義主張に共感できる人はそれで受け入れるし、受け入れられているんですよ。
でもですよ。
彼らが集まってる旗には本来思想がない、信条がない
単なる旗なんです。思想があったとしたらあんなに有象無象が集まれることのできる党ではないんです。そもそも政治家になるために自民党に対抗しようぜ文句言おうぜ党ですから・・・
でも今回の代表選の場合は単なる旗の形状ではなくて思想が薄く争点になった代表選だと私は思った。まず長妻昭さんの支持母体。いわずともがな。民主党左派。しかも結構ゴリゴリ。
そして維新の党の路線に共鳴するグループ。
結局集まってた民主党という旗に思想がついたわけで、代表が誰であってもこの「思想」は薄く長く民主党に影響してくる。そう思ってました。
外交・防衛・憲法・・・突き付けられる問題に対して一致団結できないことが今回の代表選を通して透けて見えてしまったのです。
今度こそ致命的な空中分解がやってくるでしょうね。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年01月18日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



