狸猫ワールド

★限定復活中★ 興味のある方は読んでね

全体表示

[ リスト ]

BDレコーダー DIGA DMR−BW800

イメージ 1

上段がBDレコーダー、下段は今まで使っていたDVDレコーダー
旅行に行ったつもりで少ないへそくり(涙)を…

と言っても別にオリンピックを録るためではなく、もうちょっと値が落ち着くまで待つつもりだったが、在庫処分で12万という文字が目に入ってしまった。(汗)
まあ、本来多趣味でありながら最近は他は一切封印しているし、ガソリン高でドライブも控えているので、せめて家で大画面を楽しむくらい良いだろうと思い直した。

それから、帰りに空のBDディスクを購入すると共にツタヤに寄ってみた。
早速、BDレンタルコーナーに行ってみると、「何だこりゃ!」と思うほどに品揃えが少なくて借りたいモノが無かった。(誰も借りていないが、あんな品揃えでは借りないよ)
喜び勇んだのにガックリきてしまい、仕方なく販売用コーナーへ行くとレンタルよりはマシなものの、やはり品揃えは少なすぎる。

そこで、消去法で選んだのが「ブレードランナー」だった。

スクリーンの迷光対策

イメージ 2

最近、スクリーンの周囲に暗幕を張って迷光対策を施したので、そのコントラスト感や色再現性を含めてかなり画質が良くなった

明暗のコントラスト感

イメージ 3

暗所撮影が苦手なコンパクトデジカメでは、その雰囲気が伝わらないのが残念

この映画はDVDでは見たことがあるが、画質が悪い上に25インチのアナログブラウン管ではそんなにインパクトが無かったのだが、今回のBDは古い映画とは思えないほどのクオリティーがあって驚いた。
BDがいくら高画質だと言っても元が悪ければどうしようもないのだが、これはマスターフィルムが良かったのかそれとも丁寧に修復したのか分からないが、多分その当時の普通の映画館より画質は良いのではないだろうか。

この映画がカルトの金字塔と呼ばれるわけが、BDを見てようやく分かった。
DVDでは分からなかったその映像世界の奥深さ、特に未来都市のそのデザインや優れた映像描写は、現代に至るまでのSF映画でもこれを超えるものはあるまい。
これほどのインパクトを与えるものは、他には2001年とSW−Ep4とジュラシックパークくらいなものだろうが、その中でも映像センスについては最高だと個人的に思う。

出来ることなら、もう一度リドリー・スコットに趣味でSFを撮ってもらいたい

閉じる コメント(19)

顔アイコン

まさに・・・機械じたい・・・SF^^;

やりましたね^^;   未来の先取り^^

2008/8/18(月) 午後 0:37 hum*hum**7 返信する

顔アイコン

ふむふむさん:

マニアの機械でカルト映画ですか・・・(汗)
でもケイタイやパソコンだって、我々の子供時代にはSFだった。

2008/8/18(月) 午後 0:47 狸猫 返信する

顔アイコン

おお!ついにBD導入ですね。おめでとうございます。

ソフトの品揃えがポイントですよね。近所で観たい映画がなかなか買えないのが問題です。まあ、今はネット通販が便利になってきていますから店頭で探すよりも良いかもしれないですね。私は最近はほとんどネットで買っています。

2008/8/18(月) 午後 4:01 かわはら 返信する

顔アイコン

かわはらさん:
そうですね。
モノによっては通販も良いと思います。

まあ、私の場合は基本的にエアチェック派なのでレコーダーを買ったわけですが、今ではBDレコーダーも一昔前の高級DVDプレーヤーより安価です。
それに、考えてみれば高値の花だったプロジェクターだって、今なら設置さえ出来ればテレビ並みの出費で買えますしね。

とにかく、私のような古いAVファンにとっては本当に有り難い、夢のような時代になりましたね。(笑)

2008/8/18(月) 午後 7:00 狸猫 返信する

顔アイコン

PCをやる人間としてはブルーレイは今の所まったく恩恵がないのですが、こうしてソフト側で普及させてやがてPC側の定番としてDVDから以降させる計画なのでしょうかねぇ。しかしPCの世界では回転する媒体に記録がなくなる傾向ですが、この映画関係はカードタイプのメディアにて配給する傾向はできないのでしょうねぇ。コピーの事が最重要でしょうから、安易にできてしまうカードタイプだと難しいのでしょう。ちなみにエアチェックだと実際円盤よりもカードタイプが理想だとおもうのですがねぇ。
そこらはまだまだ理解しずらい一般ユーザーのおかげでメーカーは円盤タイプで売っていくのでしょうねぇ。
「ブレードランナー」音楽もよくて今でも古さを感じさせない映画ですねぇ、この世界観は今の現実と照らし合わせるととてもリアルかもです。 削除

2008/8/18(月) 午後 7:10 [ ヒゲMac ] 返信する

顔アイコン

ヒゲMacさん:
正直言ってエアチェックだけならばメディアの取替えが面倒なので、レコーダーに安価な外付けHDDがつながるのが一番良いです。

BDに負けた東芝がキレてその機能を付けないか期待していたのですが、もう待ちきれなかったもので。(笑)

2008/8/18(月) 午後 7:17 狸猫 返信する

顔アイコン

ヒゲMacさん:
忘れましたが、ブレードランナーの音楽はヴァンゲリスでしたっけ。

確かにあの世界観は、混迷を極めつつ狭苦しい管理社会へと向かう現代日本にも通じるものが有るように思います。

2008/8/18(月) 午後 7:31 狸猫 返信する

顔アイコン

BDで見るブレードランナー、イイでしょうね〜!!
DVD版がウチにもありますが、暗い画面が多いので、特に迷光対策してない部屋でのプロジェクターでは潰れちゃってどうも。。。
んでも、また見たくなってきました〜(笑)

2008/8/18(月) 午後 8:33 NOV 返信する

顔アイコン

そうそう!音楽はヴァンゲリスです!!
実はヴァンゲリスのベストを持っていてこの曲も入っています、あと炎のランナーもそうですね、あれも日本ではCMでよく流れてヒゲの世代の人には定番的な音楽かもです。

 もうすぐしたらHDDもなくなり今すでに使用されだした蒸着メモリタイプの記録スターレッジSSD(ソリッドステートドライブ)に切り替わっていくことでしょう。

 記録媒体が回転式はあまりに古いのと安定していないので早くこのタイプに変わっていくことが望ましいとヒゲは個人的に思っているのでした。 削除

2008/8/18(月) 午後 9:19 [ ヒゲMac ] 返信する

顔アイコン

ブレードランナー懐かしいですなぁ
BD欲しくなってしまいます。

2008/8/18(月) 午後 11:17 月の灯り 返信する

顔アイコン

NOVさん:
調べてみたらBDは高画質化されたファイナルカット版で、特に特撮部分には良いマスターを使ったらしく現代の作品と大差無いほど解像度が高いです。

ちなみに暗幕はハイミロンカーテンなどではなくて、試しに500円/m程度の安い布地で作ってみたのですがそれでも迷光対策効果は確実にあり、これほど安価な投資で大幅に画質アップするものは他に無いでしょうね。
それも、単なるコントラストアップだけでなく色再現性も良くなる(考えてみれば当たり前ですが)ので、映像がまるでベールをはいだように感じられます。

2008/8/19(火) 午前 9:11 狸猫 返信する

顔アイコン

ヒゲMacさん:
この映画にヴァンゲリスは最高にハマッていますね。

ちなみに私が好きな映画音楽の作曲家は、バック・ドラフトやグラディエーター、それに今回のバットマンシリ−ズも作曲しているハンス・ジマーです。

2008/8/19(火) 午前 9:14 狸猫 返信する

顔アイコン

月の灯りさん:
BDで見る映画は、そこらの映画館を軽く越えるくらい綺麗です。
それどころかWOWOWエアチェックでも見慣れると、映画館でのピントボケや黒浮きなどの画質の悪さが気になりだすくらいです。

それと、BW800はH264での3倍録画モード(HX)までならブロックノイズも殆ど出ないし、動きの早い部分での解像度低下もそんなに感じられません。
ですからハイビジョンをたくさんエアチェックする人には、BDのメディア代節約に良いでしょうね。
もちろんDVDにも書けますが、今ではBD1層が1枚500円前後から有りますから、容量単価で計算すればもうあまり変わらないです。

2008/8/19(火) 午前 9:19 狸猫 返信する

顔アイコン

さすが詳しいですね、勉強になります。
以前地元のオーディオ専門店で軽く高級外車が買えるくらいのデモ機で
視聴させていただき、ため息ついて帰ったことが あります。

これも嵌ると 目玉が飛び出ますね。
BDほしぃ〜

2008/8/19(火) 午後 10:40 月の灯り 返信する

顔アイコン

月の灯りさん:
この世界はとても奥が深いですね…。
私が中古のLDプレーヤーで映画を楽しんでいた頃、専門店で巨大な3管式プロジェクターを使って上映会をやっておりましたが、庶民にはとても手の出る代物ではありませんでした。

それと、本当に裕福な人は別にしてAVに全てをかける人も居ますからね。
80%では満足できないマニア気質の人は、後の2割を埋めるためにその何倍、下手をしたら数十倍もの労力や金銭を惜しげなく注ぎ込んでしまいます。(ちなみに、私は80点主義です)
中には数百万円もするスピーカーやCD(DVDじゃないよ!)プレーヤーを平気で買ったり、ケーブル一本にまで拘ってみたりする人もいます。(汗)

2008/8/20(水) 午後 0:00 狸猫 返信する

機械・・・全くわかりません。。。。。
男性は機械が得意な方多いですよね。
うちの弟もそうです。
なんでも弟にお願いするので、さらに自分ではできなくなってます。。
日常に必要な程度は勉強すればいいのだけれど、それすら
やろうとすると眠たくなって結局できません(笑)

2008/8/20(水) 午後 5:05 ベルママ 返信する

顔アイコン

ベルママさん:
ボクも面倒な仕事の前には眠たくなってきます。(笑)

女性が「機械が苦手」と言えば私も喜んで手伝いますが、友人(男)がバイクのエンジンをかけてくれ(これ本当です)、とかテレビを運んでくれと言ったときには、「オマエ男だろ!」と言いたくなりました。
でも、そんな考え方も今の時代では古いかも知れませんね。(汗)

2008/8/20(水) 午後 7:54 狸猫 返信する

BDいいですねぇ〜僕も欲しいですよ。
ブレードランナーはファイナルカット版をDVDで購入して
何度も見ました!DVDでもLD版に比べてとんでもなく高画質に
なってたので、満足してましたが、BD版はそれを越えてるみたいで
う〜ん見てみたいなぁ。(笑)

2008/8/20(水) 午後 8:37 TETSU 返信する

顔アイコン

TETSUさん:
DVDでもマスターが良ければかなり高画質ですから、ファイナルカット版DVDなら結構綺麗かもしれない。(2Kのデジタルシネマ用に編集したものらしいですね)
それとDVD再生といえばPS3と言われますが私はアニメを見ないし、BW800のアプコンには期待していなかったのですがそこそこ良いです。

とにかくまあ、会社を辞めて以来自分の趣味を一切封印してきたのですが、最近では「もう残りの人生も短い、これからは出来るだけ愉しんで生きよう」と開き直っています。(笑)

2008/8/21(木) 午前 11:23 狸猫 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事