洋蘭の美南陽・ランじいのブログ

洋蘭・山の事・映画など日頃のできごとを綴ります。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いつまでも肌寒い日が続きます。
こんな年は外出しを遅らせるべきだと考え、いまだに出していません。
(というのは言い訳でして)
単にさぼっているだけです。

コンプレックスパフィオのシーズンが終わりましたが、なぜだか狂いで咲きました。
イメージ 1
Marketgarden x Magikal Power NS 11.5x9
赤x(マホガニーx 赤)
フラッシュを使いましたが、それにしても汚い??赤花が咲いたもんです。
株が出来てないので作り込んで寒い時期に咲いたらどうなるか・・・・サイズは大きくなるでしょうが色はどうにもネ。
気分転換に可愛いカトレヤを
イメージ 2
C.Shonan Beat x Snow Brind
ミディーですが厚弁で3輪付きましたが1輪とびました。年に2回咲きます。

にならない育種で商売のストレスを発散しています。

この記事に

開く コメント(0)

雪を見たくて

春とは思えぬ低温が続きます。

其の為かはわかりませんがここにきて丹沢にも雪が降りました。
昨年のソフトボールで左ひざを痛め、また先週は坐こっちゃんで通院。
不安はあったのですが、毎日見る山の雪の誘惑には勝てず昨日行ってきました。

イメージ 1
ここまでは地図上の時間の倍以上かけて何とか来ました。10時半なので持参のバナナで腹ごしらえです。
6本アイゼンを着けてここから丹沢方面に向かいます。

イメージ 2
雪の踏み後を頼りに約1時間、かかり過ぎですがのんびりと(???)歩きました。後ろから来た同年代の単独行方が達者な方で、アットいう間に追い越されたちまち見えなくなったのには驚きました。

ここからコースをそれて何度も歩いた道?に入りましたが・・・。60cm位の柔らかい雪が先を塞ぎます。膝までの雪道は初めての経験ですが、カンジキを持たないので雪を踏みしめながら一歩一歩の挑戦です。
イメージ 3
廻りの立ち木や傾斜を思い出しながら歩いたのですが、雪が深くて進めません。
イメージ 4

イメージ 5
斜面に雪を踏み固めて休憩スペースを作り、おにぎりとインスタント味噌汁を食べてしばらく様子を見ます。
風もなく鳥の声もしないシーンとした静けさを楽しんだのですが、体力のあるうちに引き帰ることにしました。
この右手を登った方向に今日の目的地があるのですが、これだけ雪を楽しんだのだから残念とは思いません。

毎度のことですが、私の山歩きはいつも中座です。同じ道を引き返しても、見えるもの聞こえる音が違えばそれもまた楽しい山行きだと言い聞かせつつ、体力の無さを嘆いています。






この記事に

開く コメント(0)

パフィオのシーズンも終わりになろうとしているこの時期に赤花交配が咲きました。
いずれの交配も兄弟には丸い花が咲かなかったのですが、奇跡に近いです。
イメージ 1
左がChocolate Shot x Valwin'Christomas Robe'
ドーサルとペタルの下部にわずかな色のカスレが有ります。ドサルの付け根ご影のように色が濃くなっていますが、影ではありません。

右はZyugemu'MIracl' x (Hunston x Franku Peares)
蕾の時に花弁が引っかかったのかドーサルと右のペテルにスジが有ります。リップもひしゃげてますが展開も良くてこれでサイズがあれば”万々歳”なのですがね。

「ろくな親も使わずに一人前の事を言うな」となじられそうですが、赤と点は出ません。これ実感です。


この記事に

開く コメント(0)

一足早くに枝垂れ桜ご咲きだしました。

Den.aphyllum
ハダノピンクと名付けられた非常に丈夫なデンドロビウムです。凍らせなければ無加温でもこれくらいの花を咲かせる方がおられます。
イメージ 1
スタンドを作ってみましたがフラフラしています。

販売用に2.5寸に植えて1m位になった株が沢山有りますが、低温の所に置いてあるのはまだまだ硬い蕾です。
何とかして5月まで引っ張りたいのですが無理に様です。温かい日が嬉しいような、困ってような・・・・。

この記事に

開く コメント(2)

Den.nobile virginalis  

昨日、納品に行ったお宅に咲いていましたので、思わず買ってきました。(いつまでも趣味っ気が抜けません)

Den.nobile  album
イメージ 1
勉強不足なので、サギムスメとの違いが判りませんが花数も多くてとても綺麗な花です。
高芽がいくつか出ているので外して販売してみますか。

午後は蘭友会厚木の展示会の搬入と飾りつけで終わってしまいました。
素晴らしいパフィオの大株が出ていますので、是非ご覧ください。(即売はしていません)
厚木アミュー5F ギャラリィにて13日正午まで開始中


この記事に

開く コメント(0)

全88ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事