エコなおいしいレシピたち

http://kaigaisetuyaku.fc2web.com/←こちらにも遊びに来てね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

あ〜、暑いよ〜。なぜ毎日40度近くもあるんでしょう。日本は涼しい夏らしいですね。でも涼しい夏は水害が多い気がします。台風もうろちょろしているみたいなのでお気をつけください。
暑い日は私はもりもり辛いものやヘビーなものが食べたくなります。
今日は餃子!!手作りだとたくさん野菜も入れられるしそれにいっぱい焼けるので友達とかが来たときは餃子をホットプレートで焼いて餃子パーティを学生時代よくやっていました。
このレシピは知り合いの中国人が水餃子用に作っくってくれたものを改良したものです。
中国人いわく、日本人はいろんなものをいろんな料理に入れすぎ!!だそうです。そのとき一緒に作ってくれたチャーハンは卵とねぎだけのシンプルなものでした。でも本当においしかったです。
中国ではお正月前にたくさん餃子を作って外で冷凍(その人たちは内部のかなり寒い地方出身だったので外が自然の冷凍庫なんだそうです。)して、お正月にたくさん食べるそうです。女性でも30個以上皆食べるよ。日本人は小食ね。といってました。。。焼き餃子は中国では作ったことがないといっていました。

<材料>
豚ひき肉・・・ 300g
白菜・・・ 5分の1
にら…1/3 束
しょうゆ・・・ 大さじ2
酒・・・ 大さじ1
ガラスープの素・・・ 大さじ半分
市販の餃子の皮・・・ 30〜40枚くらい
小麦粉・・・ 少々
ごま油と油・・・ 適量

<作り方>

’鮑據△砲蕕郎戮めのみじん切り、白菜は少し芯が残るくらいに湯で水気をしっかり絞る。

ボールに豚ひき肉と △靴腓Δ罅⊆髻▲后璽廚料任鬚い譴茲混ぜる。

皮で△鯤颪燹q子の皮を閉めるときに片栗粉または小麦粉を水で溶いたものを皮の端につけ、のりがわり。

ぅ侫薀ぅ僖鵑北を大さじ1ぐらいひいてよく熱します。蒸気が立つぐらいになったら餃子を並べて焼きく。焼き目がついたら小麦粉を少量入れて水約30ccに溶いたものをいれて蓋をする。水気がなくなったら蓋を開けてごま油を少量たらし少し焼く。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

おはよう!中国のかたは、焼き餃子あまり食べないんだね!それにしても美味しそう!

2006/8/9(水) 午前 7:26 りま


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事