エコなおいしいレシピたち

http://kaigaisetuyaku.fc2web.com/←こちらにも遊びに来てね。

全体表示

[ リスト ]

チーズケーキ

イメージ 1

昨日と今日は暑いです。
昨日の夜部屋の温度を見たら31度でした。でも朝は布団をかぶらないと寒いぐらい温度が下がりました。今日も昼間暑いので夜の家の中は昨日と同じくらいになるんだろうな。

昨日、私の大好きなチーズケーキを作りました。毎回分量が違う私。。
ヨーグルトを入れたり、サワークリームを入れたり、家にそのときにある材料で勝手に分量を変えてます。でもいつもそれなりにおいしいです。あっさりしてるときもあればこってりしているときもあります。
今回も娘に混ぜてもらいました。でも途中でミキサーが重たいのでもういやだといって逃げていきました。。実はバターなんていつもこのケーキに入れてないのですが、下のクッキー生地に使ったバターの残りをテーブルの上においてたら、娘が勝手にボールの中へ、ポン!!って入れてしまった。なので試しにそのまま作ってみました。そうしたらおいしかったです。
ぜひお試しあれ。
お子様がおられるところはアルコールが気になるようなら入れなくても十分おいしいです。
もっとしっとりさせたいという方は湯銭にかけて蒸し焼きにして下さい。
ちなみに私は湯銭なしが好きです。


<材料>
クリームチーズ ・・・250g   
バター ・・・30g    
★砂糖・・・ 30g    
★練乳・・・ 20g    
★蜂蜜 ・・・20g    
全卵・・・ 1個 
卵黄・・・ 2個分 
白ワイン…大さじ1(またはお好みのブランデー) 
コーンスターチ ・・・25g   
生クリーム ・・・150cc  
レモンの絞り汁 ・・・1/2個分 
レモンの皮・・・ 1/2個分 
お好みのクラッカーかクッキー、バター

<作り方>
.ッキーかクラッカーを砕き、溶かしバターとあわせ、型の底に敷き、冷蔵庫で寝かす。

▲リームチーズとバターをボールに入れ、なめらかになるまで混ぜたら、★を入れ、混ぜる。

M餡、全卵、コンスターチ、生クリーム、レモンの順に加えその都度よく混ぜる。

すしながら型にいれる。
180度のオーブンで40分焼きます。


好みで表面にアプリコットジャムを塗る。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事