|
今日は曇り・・・・今にも降りそうなクモがもくもくです。
昨日の夜からずっと雨が朝方まで降っていました。
さて、今日はインドを代表するお菓子ガジャルハルワ(GAJAR HALVA)です。
ガジャルとはにんじんのこと。
ハルワはギー(インドの溶かしバターみたいなもの)、乳製品と砂糖を長い間煮込んで作るお菓子の名前。
本当ににんじんだけのお菓子です。
日本人の私には・・・・と言う感じ。でも夫も娘も大好きです。
(ちなみに、私の料理を食べて育った娘は日本人よりの舌を持っています。)
娘はあまりにんじんを好んで食べません。でもこのガジャルカルハだけは食べる?と聞くと、うん!!
と大きな声で返事をし、おかわりまでします。
日本人の大人には好き嫌いがあるかもしれませんが、きっと子供たちは喜んで食べてくれると思います。コレはにんじん100%なのににんじんの味がしません。
砂糖やコンデンスミルクの量は調節して下さい。実際は日本の金時にんじん(関西地方でお正月に出回る赤いにんじん)に似たにんじんでインドでは作っているそうです。
牛乳をたっぷり入れて、長い間に込むと牛乳自体も味が変わるそうです。インドやネパールなどでは、牛乳をそのまま飲むことはなく、長い間込んでから飲むことが多いみたいです。殺菌作用のためか、ベジタリアンが多いため、栄養を取るためか、寒い地方では体に必要だったのか理由はわかりませんが、未知の国インドの変わったお菓子です。
<材料>
にんじん・・・200g
牛乳・・400cc
砂糖・・30g
コンデンスミルク・・・大さじ2
バター・・・大さじ1
<作り方>
1 にんじんはすべてすりおろす。
鍋ににんじんを入れる。ある程度にんじんの水分が飛んだら、砂糖、コンデンスミルクを入れる。きれいに混ざったら、牛乳を入れる。
2 弱火で完全に水分がなくなるまで煮る。(水分があるのとないので味が全然違うので完全に煮詰めてね。)ずっとそばにいる必要はないです。たまにかき混ぜるくらいでOK
3 最後にバターをいれ、ドライになるまでいためる。
このみで、レーズン、カルダモン、アーモンドなどを混ぜる。もしくは上に飾る。
冷蔵庫で冷やしても、温めても、常温でも好みでどうぞ。
|