土屋太鳳のブログ

土屋太鳳です♪元気をたくさん込めるので、たくさん届きますように・・・☆

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

:*:・卒業・:*: ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは!たおですo(^▽^)o
みなさん、お元気ですか?
本当にすっごい風でしたが、みなさんの住んでいる場所は大丈夫でしたか?
風で事故なども起きているようなので、どうか気をつけてください!
最近は、だんだんぬっくぬくの空気になってきましたが、
これくらいあったかいと汗もかくけど、汗をかいた後に冷えることもあるので、
みなさん気を付けてくださいね(b^-゜)
卒業の日に、たくさんおめでとうコメントをいただいて、本当に嬉しいです。
いつも書いてくださってるかた、はじめて書いてくださったかた、
いろんなかたが「おめでとう、高校生になっても応援するよ!」と書いてくださって、
うれしくて、プリントアウトして読みましたo(^-^)o
これからオーディションとかあったら、コメントのプリントアウト持っていきます!

さて、おとといの卒業式のことを書こうと思います。
想像していましたが、実際の卒業式は、思った以上に、本当に感動しました。
朝から油断するとうるうるしそうだったけど、笑って卒業しよう!と思ってたんです。
でも、まず在校生代表の話で、もう…在校生代表の子がバスケの後輩だったんですけど、
この子の送る言葉の中で「僕が一番印象に残っているのは、部活です。」
という言葉が聞こえた瞬間、部活で起こってきたこととか頑張ってきたこと、
2年生の子や1年の子たちの顔が、ぐるぐると頭をめぐってきて、
なんだかわからないんですけどすごく悲しくなって、目がうるんでしまいました…。
やっぱり、後輩たちが自分たちをちゃんとした先輩として認めてくれるってことは、
本当にうれしいです。
もう一つは、私たち卒業生の代表として、学級委員の4人が別れの言葉を言った時、
そのあたりからは常に泣きそうで、ぐっとこらえながら聞いてたんですが、
3年間あったことを一つ一つかみしめながら話すので、心が熱くなってきてしまって…
中でも一番心にぐっときたのは、
「この学年は1年のころから本当に先生方を困らせて、とてもうるさくて、
でもノリはよくて、やるときにはやる…そんな学年の一員になれて、私はしあわせでした。」
という言葉を聞いた時でした。
私もまったく同じ気持ちだったからです
確かに私たちの学年はすごく元気な人が多くて、
1年の時から「今までの○○中にはないうるささ」と先生たちがおっしゃっていて、
いつも何かしかられているような学年でした。
でも、3年にかけてどんどんまとまっていって、
あの頃のエネルギーの塊みたいな空気は、一生忘れられないです。
その塊が、心によみがえって、涙になってしまいそうでした。
でも、私はなぜか、「大地讃頌」の伴奏を無事弾き終わるまでは絶対泣かない!
と勝手に決めていたので、それまではぐっと我慢しつづけました。

別れの言葉のあとは、とうとう「大地讃頌」です。
実は前日の夜、かなり心配になってしまって、
「もし止まったら?変な音出しちゃったら?」と、ハラハラせずにはいられませんでした。
みんなの歌を邪魔するミスだけはしたくなかったし、予行でかなり緊張したので、
卒業式の当日はたぶんすごく緊張するんだろうなと思っていたんですが…。
なんと、あまり緊張しなかったんです。
不思議なくらい落ち着いていて、指揮者とコミュニケーションをとりながら、
しっかり冷静に、集中して弾くことが出来ました。
初めて、ノーミスでした!
ミスしないで、しっかりと指揮者を見つめて弾けたのは、たぶん初めてだと思うんですよ。
奇跡だって自分も思ったし、聴いてくれた両親も「奇跡だと思った。」と言っていました。
特に私の母はピアノが上手い人なので、「とてもじゃないけど聴けない…」と言って、
かなり覚悟して座ってたそうなんですけど、
最後まで弾き終わった時、「神様が降りてきたかも」と思ったそうです。
なぜそう思ったかというと、クラシックの音楽を聴く時は静かにするじゃないですか?
なぜ静かにしなきゃいけないか、その起源を母が教えてくれたんですけど、
ヨーロッパでは、音楽は宗教と関係が深いので、
オーケストラなどで一人も一音も間違えないで素晴らしい演奏が出来たら、
神様が降りてくるって言い伝えがあったそうなんです。
だからもともとは、演奏している人のためにシーンとするんじゃなくて、
自分たちも一緒に演奏に心を合わせて、神様が降りてくる瞬間に立ち会いたいから、
静かに聴くという考え方があったそうです。
母は、卒業生の合唱が最高だったので、その話を思い出して、
音楽の神様が降りてきたんじゃないかと思った、と言ってくれました。
私もそうだと思いました。
音楽の神さまだけでなく、見守っていてくれた先生やお父さんお母さんたちの気持ちが
みんなに伝わって、すばらしい歌声になったと思うし、
私がみんなの歌声を最後まで支えて伴奏出来たのは、
コメントを書いてくれたり応援してくれた人達の気持ちが守ってくれたからだと思います!(*^_^*)
間違えなかったことも嬉しいけど、皆が心を残さず歌えていたら、それが一番嬉しいです(#^-^#)
伴奏を弾き始めた時は、指揮者の人と笑顔で始めたんですが、
最後の和音を弾き終わった瞬間、涙がブワッと溢れてきて、もう止まらなかったです。

最後に校歌を歌う時、「これで最後だ」と思うと、寂しくてたまらなくて…。
1年の最初の音楽のテストは、校歌の歌詞を書く問題が出て、
その時は「覚えるの大変だ…あぁあ…」と思ってたことを思い出したら、
また泣いてしまいました。
みんなも泣いていました。
本当に3年間楽しくて面白かった…!
最後までたくさん教えてくれて、たくさん向き合ってくれた先生方、心から感謝してます。
ありがとうございました!

卒業式が終わった後は、「謝恩会」がありました。
お父さんお母さんたちが計画して準備してくれた会なんですが、
給食とか修学旅行以外でみんな揃ってごはんを食べるのって本当に珍しいことだったので、
すごく不思議な気分でした(≧▽≦*)
でもいろんな話が出来たし、聞けたし、友達がマイクでWe are the worldを歌ったり、
ごはんがビュッフェだったんですけど、給食当番みたいに友達についでもらったり、
たくさん写真を撮ったり…すごく楽しかったですよ!
ごはんもおいしかったです!!!(*^o^*)

あまり話したことのない人も、
卒業が近くなると「こんなに優しい人だったんだ」とわかる時が多かったんですよね。
友達ってギリギリまで増えるもんなんだなって思いました。
お別れはかなしいけれど、会えなくなるわけではないので、
一人一つ選んだ道を、少しずつ進んで、いつかまたみんなで会いたいなぁ(´∀`*)
まずは、高校生活を前向きに楽しんでいこうと思います!

さて、昨日のクイズの答えは、今日長くなっちゃったので、明日書きます!
みなさん惜しいッ!ピアノ弾く時に関係はあるんですけど…(≧▽≦)
明日書くので、よかったら読んでみて下さいね(^-^)
明日はハナチューの撮影があります!がんばってきますね(^▽^)ノ
それでは、おやすみなさい!!!(*^_^*)


たお

全1ページ

[1]


.
土屋太鳳
土屋太鳳
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

ブログバナー

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事