全体表示

[ リスト ]

大工のプライド

今日は午後から西区田方の古民家再生現場に行ってきた。


現場に到着すると大工さんが黙々とカウンターを刻んでいる。

イメージ 8


デザイン的にスッキリ見せる為、カウンター材に直接、鴨居のヒを刻んでいる。

イメージ 6


こちらの材料が対面キッチンの天板。
タモの一枚板で厚みが60mmの面付だ。

イメージ 1


骨組みが組まれている。

イメージ 2


大工さんが
「社長、これを写真に撮って。」
というので、撮影しながらポイントを聞かせてもらった。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

キッチン背面の収納キャビネットを大工造作にしているが、
その為の細工を教えてくれた。

完成すると表面に現れないが、こういう目に見えない仕事の積み重ねが
長い間の使用に耐えるしっかりとした造りになる。

こういうところに手間を惜しまない気概が、大工のプライドだ。


キザミが終わったカウンター材を組んでいるところ。

イメージ 7



途中、施主の奥さんが来られた。

ヘルメットを被っておられなかったので、
現場へ立ち入りの際は必ず被ってもらうように注意を促した。


帰り際、奥さんから
「社長、写真撮っちゃった?毎日ブログ見てますよ。」
と声を掛けられた。

只今、プレッシャーを感じながらのブログ更新中である。




イメージ 9

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

??卒?緒?*;)
tao*en*2000??????????違???????????鴻?????障????(鐓???^*)
腱???篁????贋???с????井?吾?????????ц?????c???????潟???ャ????????????鐔モ??鐔?
saki-hanamizuki@i.softbank.jp?障?ч?g機筝?????鐚?緇??c???障??(o鐓??緒?)o

2016/2/21(日) 午後 4:26 [ sho***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事