|
「まじめに考える」さん!コメントありがとうございました。
「安易に騙された」というのであれば、どうすれば防げたというのでしょうか。罰則を伴う建築基準法を無視して一級建築士が設計することが予想できたと言うのでしょうか。柱の中の鉄筋の数をどうしてチェックしろというのでしょうか。と言うご質問について、
騙されないポイント
自分や相手側の欲の分析や優先順位、子供・命・金・仕事・何が大事か考え、いろ々悪い状況を想定し、回避や防御準備をするとより良いでしょう。
以前にも書きましたが慎重にすると言う事は,欠陥住宅や東京は地震で危険、阪神震災後マンションは住人の間でもめる、保守的県は治安が悪い。
これらの情報から導き出せるのは、マンションより一戸建て。購入より賃貸で様子を見た方が無難。
どうしても購入したいなら、図面をコピーや借り受けたり、建設中から出向く。ビル建築の際、日照権や木々伐採で自然破壊を行い周辺住人とモメるような会社は、購入者側への配慮はないし、イザなにかあっても会社は頼りに成らず、又恨まれている分周辺住民の助けも得られ難い。
自分が就業する会社や購入しようとする会社・企業もトップのみが異様に贅沢・見栄っ張り・派手なのは要注意。(横領犯にも日常の言動の中で共通します。)
芸能人や個人で稼ぐのと違い、企業・会社は次に繋げる為の研究や世代育成・他者や顧客への還元・もしもの時の蓄えなどを考えた時、トップや一部上層が贅沢三昧できるのが可笑しい。
それを行っていると言う事は、トラブルが起きやすく起きても対処できず、借金を抱えたり自己破産する。
日本人は、表面が派手豪華だと安心してしまうが、家や車が豪華よりも、偽善と言われても困っている人を助けている方がまだ信頼できる気がします。
余談ですが、芸能人や個人で派手に儲けているように見える方もいますが、それなりに援助や人助けもしていると、恨み妬みが相殺されるらしいですが、やってない方はそれなりの結果になります。
話を戻し、購入の際では細かく提案し、向こうの出方を観察する。横柄・傲慢なら焦って買う事はない。横柄と頑固は違うので注意。
セカンドオピニヨンとして信頼出来る人に見て貰う。
信頼については、常日頃から政治社会に関心を持っていると、欠陥住宅の悪質手法や逆の立場の正義を貫き告発している人など、参考になる情報をTVでも取り上げているし、ブログやHPでも調べれば出ています。
それに、欲得抜きのボランティア参加や思い遣りや親切、困っている人に手を貸すと友人知人も増え、そこでも情報がもらえるし、誘惑と忠告・自分にとって善いか悪いかの判断力もつくから騙されにくいし、災難にあっても前向きに受け取ってプラスへ変えられます。
手助けとは、児童保護や介助犬など個人でやっているセンターに実際に行って寄付や手伝いも良いですし、私達は、長妻さんや河村さんに期待しているので応援メッセージや微々たる金額をカンパしてますが、深く政治団体や宗教系に所属するつもりはなく、自分にあったやれる範囲で、何でも良いから欲得抜きに誰かの為になることをするだけでも、精神的に良いように思います。
家は、住むその人の年齢によっても使い勝手が違うので、安住の地と老後に住みやすい家を長い時間をかけた方が良いそうで、欠陥問題だけでなく自分で建てたものの老後住み辛く困る事も多いようです。
私の両親が家を建て失敗したので、7年前友人や主人の親戚にもマンションを買う時忠告したのですが、買いたいと思う欲に負け聞き入れられず、今は不安がっています。
車も家も高い買い物だからこそ、より慎重にしないと、買ってしまってから、成ってしまってからだと、更に難しく選択肢が減り、究極の選択か、最終的には選ぶ事も出来ず諦めるしかなくなります。
しかし、ピンチの後にはチャンス有り!諦めるのではなく居直り前向きに責める。
例えば、
TVに出てても今どきは解らないが、少なからず以前から異議を唱えている建築Gメンや正義感のある内部後発建設業者や大工さんに入って貰い補強やアドバイスを貰い、居残るか。
話題の場所なら、より注意するのでどこか別に移る方が危ない場合もあるし、12/4ブログに書いたが地震でなくても、インフルエンザでもアスベストでも無謀な車に轢かれたり、暴漢に襲われたり、いずれは何かで人は死ぬので、恐れない方が良いのでは?
マンションだけでなく東京自体に残るか出るか、選択する。
そこに居たくないなら「それでも入居しても良い」と言う人を募集し公開オークションし、「入居後倒壊しても訴えません」と一筆書いて貰って売り渡し、残りのローンは、高い勉強代と諦めて宝くじでも買うとか、実家や過疎の田舎に引っ越す。
誰だって不幸の一つや二つは味わっている。
不幸自慢し泣き暮らしたところでより不幸になるだけ、重要なのは死んだ先なのだから、現世でシノゴノこだわらず糧にして前向きに向上ステップアップを図る方が良いと思う。
だから今の嫌な事は、転機や注意を意味していると受け取り、仕事や人に尽くす事をガムシャラにやってみるとか・・
私は、若い頃バイクのローンで嫌な目に遭い消費者センターに助けて貰いました。
主人も若い頃、就労学習系に騙され痛い思いをし、違った意味で勉強し、それからは、用心深くなり、車を買うのもローンではなくローンのつもりで3年掛けてお金を貯め、その間に欲しい車をピックアップし、レンタルや試乗を重ね情報を集め、金額が貯った時に現金で値切り倒して買いました。
「今欲しい」と言う欲を我慢するのは大変でしたが、ローンにしないで貯める利点は、その間病気で入院したり何かでお金が入り用になった時に、車を諦めればお金がある、余裕があることと、充分に吟味できるのでその後何があっても納得できるし、車への愛着もわき大切に出来ます。
人は痛い思いをし反省しなければ、何度でも悪さするし、何度でも騙され失敗をするもの。
私達夫婦は、何をするのでも情報を集め分析し話し合い、それでも結論が出なければ、両親・親類・友人・知人に相談します。仮に相談する人がいなくても、今ならネットやブログでも充分アドバイスをくれると思います。
かく言う私も少しでも、読んで下さる皆さんの参考や危険回避にして貰いたい思いから、なかなか手直しや書き進められませんが、実々塾ブログやHP、アイディア商店HPを家事の合間にやっています。
年末年越しを控え主婦には忙しい時期になり、お返事が遅れ、しかも長い文章で相済みません。
「まじめに考える」さん、少しはお答えになりましたでしょうか?
|