実々塾・・・[球体思考のススメ]

松下村塾に憧れて実々塾つくってみたけれど、ぬか味噌こね々 人生勉強進化中!?!只の主婦の愚痴三昧

考えも含め全体的

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


「貧しいほど仲が良い」・・・昔から言われているけど、

金を得る代償は”愛”、栄誉を得る代償は”健康”、全部望めば全て失う。
強欲の果ては孤独と虚無。
(┬_┬)
・・・そりゃ、金があったら、お互い好き勝手し始める。
余程、精神心根が強くなければ人は我が儘になり、暴走する。
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚∀゚)┛ダダダッ!!=з=з=з

夫婦が同じ仕事をするか、どちらかの仕事のサポートや協力しあえば、
収入を得る為に喧嘩してでも一緒に仲良くやらざる得ない。

うちだって、旦那ちゃんが出張が多いと自由だが、最近家で仕事をしているので旦那ちゃんに左右されが、サポートや協力はそれでお飯にありつけるのだから仕方がない。

これで自分も別の仕事をこなして暮らせるくらいの収入があったら一緒にいられるか・・・・?

しかし、現実には私の仕事はなく、旦那ちゃんのサポートのみで貧乏生活・・
・・だと、仲が良い!?!と言うことになるのか・・・(;-_-;) ウーム?
気負わず自然体でいたら、あっという間に15年、
だからと言って、このまま無事にいけるかどうかと言うと・・・
・・・絶対は無いから解らない。・・・が、程々の間柄でしょうか・・・

お互い必要だけど・・・”愛”や”恋”の感情ではなく、”生活”は現実で、しかも時の長さはいろんな事を解り辛くする。
そして、慣れて来ると男も女も我が儘になり、その調整は難しい!


強い絆や目的があれば別だが、まったく違う仕事の夫婦共働きで両方バリ々仕事し続けたら、一緒にいる意味が解らなくなるのではないか??(゜Q。)??

一緒にご飯を食べ、一緒にTVや何かを見聞きして泣き笑いし、喧嘩も含め沢山話し合い、そんな一緒の時間や言動・感情の積み重ねが夫婦や家族の絆になる気がする。(><)(−_−#)(⌒▽⌒)

それを自分達と性質や環境が違うのに一部の成功例を真似たり、
「仕事だから・・」「家を買って金が必要だから・・」
どんな理屈をつけても、言い訳正論を主張しても、
”心”や”思い”は、そう簡単に変えられない。
”道理”や”摂理”は 捻じ曲げられない。

・・・・夫婦だけならくっつく別れるは自由だが、子供がいたら気の毒すぎる。
(┬┬_┬┬)

子供が人生や社会を生き抜いていけるようにサポートし、子孫を生かし伝える為に犠牲になるのが、どんな生物であっても親の役割。

家族や子供を犠牲にして、いくら「自分の仕事」「自分の○○」と正論を主張しても、三田佳子サンや親子殺傷のように、後で味わうその代償は大きいと思う。
これが今の家庭崩壊の図式だろうか?

戦後から何十年掛けて国がやってきた学力向上高学歴、高度経済成長、
上ばかり目指して煽った末に気づいたら、皆が我が儘を主張し、そして企業や公人は信用を失い、夫婦や家族は壊れ、個々と孤独と借金だけが残った。

高いものだけ望んだ結果は崩壊と衰退、金があっても無くても独りぼっち。


”いい夫婦の日”名称だけしか残らない。(・_・)エッ・・・?なんて事にならなければいいけど・・・・



藤原道長の「この世をば我が世とぞ思ふ望月の 欠けたることも無しと思へば」

・・・この世は俺のもの月でも何でも思い通りになる。<勝手な私訳>

平家物語「・・・盛者必衰の理をあらわす。おごれる人は久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者もついには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。・・」(平家物語冒頭現代読みにて)


平清盛「平家にあらずんば 人にあらず」


これらの意味するところ傲慢不遜の末、没落や滅亡した事を表す。
独断的に解釈すると⇒自分の事しか考えていない利己・我が儘の度を越した者達が、多くのものに迷惑や被害を与えたながら暴走した結果、今度は自分の番が来ましたよ。と言う感じがして今に共通する所が多い。

バブルで海外商社・証券会社に銀行(←まだ懲りて無いようですが)

企業で見るとヤオハンに西武堤帝国・物言う株主村上・堀りえもん・・・

「松岡農水相・緑資源機構幹部の自殺」を聞いて、申し訳ないが気の毒と言うより、農水族で道路族の末路。
政治のスポンサー的な政財界の財界部分が終わり、いよいよ今まで君臨し続けた国会議員政治家の族議員族ファミリー、の番に回ってきた、と思った。

[何故、「・・久しからず」か、童話も示すように人生は二極[=対極]か、程々かの三パターン]


箱物公共事業・原発・軍隊化・今の選挙活動やギャンブルは、即決・大きい・高い・早い・一発大儲けを表し、後で代償(リスク・デメリット)を払う ウサギやキリギリス的思考リスク代償後払い型、それを拒絶したり、すがりつくのが利己エゴ我が儘タイプ⇒度を越せば『悪』

それと真逆のアイデア・技術・アニメや日本工芸・自然産業・毅然外交・誠実交渉・日々警ら巡回は、地道にコツ々日頃の努力を積み重ねていく亀や蟻の生き方。
これを他者のために続けているなら利他的自己犠牲タイプ⇒完遂すれば『善』

先に利益を得れば後から同量のリスク・デメリットを受け、先に試練のようにリスク・デメリットを体験すると後から同量のメリットが得られ、日々少しずつデメリットを支払い続ければ日々少しずつのメリットを受け続けられる。


童話でも語られているこんな簡単な摂理を大の大人、しかも国や地方を動かす議員や首長・官僚役人・企業の経営者財界のお歴々と言われる人々が解らず、市民や国民を巻き込んで、後の代償リスク・デメリットを払う段になって右往左往するが欲は捨てられない。

その捨てられないものに足をすくわれ首を絞められ、行くも戻るも出来ず、結局あの世・別次元に逃げて逝く。

[因果応報・自業自得とは?]


「国益」と言っても未来に大きな被害多くを犠牲にするものは「国益」ではない。
特に自然に関しては一見金にならないが、人や生き物にとって最も重要なもの(=利他的もの)未来まで考えれば、経済や何やかやと理由をつけて潰したり、破壊してはならないもの。

理性・知性的な地方や国なら文化・自然・人の心は守りぬこうとするはず。
どんな名目をつけようがこれらを守れるかどうかでも『善悪』の判断はつく。

対抗できない者や弱いものを「正論」のような言葉で押さえつけ、公職や権力で強引に推し進める。

しかも、根底の理由は配下の官僚の天下り先や支援有力者、後援業者・業界、その利益を政治献金としてキックバック、政治賛否の票、組織の票を買う為、次の選挙に使う為。

税金年金などの公金を名目をつけ、中間を通しロンダリングして、自分達が当選する為の票をそれで買い、その実態の解らぬ者や無関心な者は棄権し、その隙に公金で買った組織票で族議員族ファミリーの同類者が多数当選し続ける。

職務にプライドを持った適性公人が現われるまで三権分立の司法・立法・行政が何十年と癒着し続け、迷惑を被った者達が声を上げてもいくら反対票を投じても、族系同類者が多数集まり是でも非でも私利私欲でも賛同し、「エセ民主主義」「選挙で選ばれた」を唱えながら潰していく族議員族ファミリーシステム。

利権の為に無用な農地と道路を造り、そのせいで自然破壊そこで轢き殺されたヤンバルクイナ、キタキツネ、蝦夷カモシカ・・・の動物達や交通事故の子供、お年寄り、山を追われ人家を襲って殺された動物も人も・・・

干潟や海を埋められたげんごろうら魚多数、アサリ貝類、廃業自殺漁師、

自然を潰された時に殺された動植物や棲みかを追われて死んだ生物、利権目的の机の上だけで決められ中途半端にやられたせいで漁業・林業・農耕・観光、自然を生業としていた人々の廃業、衰退過疎。

潰す必要も無いのに古いものや自然を破壊し、生き物や自然を生業としている者達に打撃損害を与え、公金を使われ借金も背負わされ国民も被害に遭っている。

「おごれるもの・・」=利己エゴ・我が儘の特徴として、他者の被害や未来のデメリット代償をまったく想定せず、目先の利益メリットを大量に欲するが、自分に不利益・不都合・損・面倒な事を嫌う。
権威・権力・地位を得て長きに渡って君臨すると大抵はこれに陥る。

自分を優先する為[⇒利己我が儘]他者を犠牲にする事で当然他者の怒り恨みを買い[⇒ソフト面]、それが満期を迎えた時にデメリット代償の形となり[⇒ハード面]、代償[⇒二極]を自らに求められれば[⇒自業自得]、魂状態でリスクを受けたり与えたりするのが[⇒因果応報]だと勝手に解釈している。

利己を優先し滅亡[=ウサ・ギリス]か、利他を奨励し存続[=亀]か、欲張りすぎると究極の二者択一の選択しか残されず、両方程々持てる日々勤勉努力の[=蟻]存続法が選択できなくなる。

没落・滅亡しても被害を受けたもからの因果応報で、自分が選択した結果、自分の身に返って来た自業自得の自己責任、誰も恨む事は出来ない。

諸行無常・栄枯盛衰・会者定離・・・人間の世の中なんてはかない、栄えていても衰えるし、会っていた者も必ず別れる
⇒放って置いてもいつか死ぬ、それすら待てず死に急ぐのか。

「愚者は体験で学び、賢者は歴史から学ぶ」
そうだ。
では、体験からも歴史からも学ベ無い人達をなんと呼ぶのであろう??

歴史は受験の為に勉強するのではなく、こう言うことを学ぶ為だと思う。


※「太田光の私総」⇒「「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」毎金日テレ20時〜

12月08日「参議院廃止」テーマでの反論(・・私の本音、反論の反論

「海外が二院制だから」・・「海外が」は「海外が」!
良くも悪くも日本には日本の特質あるので、全て真似れば言い訳じゃなく、海外は参考にする程度。
子供が「○○ちゃんの家ではなんでも買ってくれる」と言うと、
昔の親は「そンなら、○○ちゃん家の子になれ」と言われたものだ。
そんなに海外が良いなら海外に住め!

「沢山の人が出たほうが民意が聞ける」・・自民党沢山いるが聞いてもらっているとは思えない。
傲慢な者は意を通す為に無駄に味方を増やしたがり、後で足手まといになる。

「慎重審議の為」・・慎重な人が多過ぎ「船頭多くして船山に登」って、ばっかり現状。

「参院は解散がなく安定し、長期に仕事が出来る」・・その分腐敗しやすく、国民判断が下せない⇒民主主義に反するのでは?

「官僚と法案が多い、チェックするのに議員がいる」・・現在において出ている法案が国民の望むもの、必要なものとは限らない。
官僚が多いなら有能な少数に減らせば、参院はいらないと言う事では?

「参議院を倫理の府」と昔言った議員もいたが、地方の暴走を止めるならまだしも、二極化を進ませる公共事業を推進している人も参院にいる。
悪状況を作っても責任すら取らない者に、とても”倫理”や常識があるとは思えない。
”倫理”の府である証拠が無い。

「独裁権力から自由民主主義を守る機関」・・二院あろうが三院あろうが、独裁も戦争も起こす。
理由にならないし、民意が「NO!」と言っているのに強引に進めている地方や国の方針が多い。
これは独裁とは言わないのか?独裁と言っても一人でやるわけじゃなく、側近や利害の者が徒党を組んで強引にやる事だと、私判断しているのだか。

「権力のチェック機関」・・以上の理由から、どの権力のチェック?

2月2日「政党廃止」テーマでの反論
太田氏反論
「政策の議論を政党でやっているから」・・だから??理由にならない!

「政党議員の理想を法律に実現する為」・・民意も汲まないのなら政党議員個人の理想、その実現の為に徒党を組んで法律つくられても困る。

「多数決で議会に通す為」・・山中湖村の箱物水路・長崎新幹線・核廃棄物受け入れ・静岡の空港・群馬の観覧車・あきる野の温泉・国内の箱物etcと同じ。
いくら住民市民が反対しても「選挙で選ばれた」を盾に取り、どれも議会は賛成多数で強引に進め、その結果夕張は破綻、次に続きたいのかまだ同じ事をしている。
どこの誰の民意なのか?どこで聞いてもらえたのか?誰の為の政治なのか?

「党として選挙に勝つ為」・・選挙に勝つのはもっと個人の問題!国民には関係ない話、党が安定しようが国民は不安定!

・・・理念や政策の同じ者らが集って政党が出来たはず。
今は金や政見放送・国会放送等で有利だからで集り存続させようとするのは、「政党ありき」の発想、本末転倒
太田氏同感!

3月2日何故、政治に金が掛かるのか?のテーマ


「(自分達が)当選する為に金が掛かる」・・自分の再選の為、個人的な問題、それを臆せず発言する事自体常識が無い。

既存の考えに凝り固まり「参院ありき」「党ありき」「自分ありき」で、金を掛けない努力もせず、意見を出しても自分に不利ならやりもしない。
そのくせ、議員年金は恩給に形を変えて取り続け、報酬も「働いたから貰うのは当然」年金も報酬も大変な仕事をしているのは庶民も同じ。

しかも、形式上か利害上かの依頼風はあっても、利害の無い庶民から切望された訳ではなく自分で勝手に選んで議員に成っているはず。
それで「特別に扱え」と!?!
「特別」なのは第三者が決める事で自分で、「特別」を決め込んでいること自体特権意識の現われ。

政治家をはじめ官僚、公務員、天下りの半?公人も含め、働いたから受け取るのが当然と主張する前に、年金・各保険・税金ら公金を悪用した責任、罰として手当・賞与・年金を没収されても当然の話。

本来、公(オオヤケ)は報酬を貰う事も、払う事も、元は国民市民の金なので低額であるのが道理。
自分の都合で民間に合わせらり、不利だと独自のものをつくり問題を増やしてもお手盛りで責任も取らない。

衆議員会館にしても改修リフォームでもいいはずだし、造るにしてもゴミ処理廃熱利用や自然エネルギー活用するでもなく、スポーツスペースサウナは造っても、災害時の周辺市民緊急設備や国会議員の大半が年寄りなのに救命救護スペースや器具もあるのかどうか?

庶民の事やもしもの事も通り一遍にしか考えす、言われればそれを利用して豪華絢爛の非合理的なことに費やす。
自分の金ではないし、無駄に使ってもペナルティがあるわけでもなく、逆に使ったほうが偉いと思っているこれも特権意識のなせる技。

法律に関して「議論したから、努力したから認めろ」的発言に対して・・太田氏が「それは職務で当然、しかも法律の議論を一生懸命やったから、オレたちに認めろと?文句があると言う国民がいる事をまったく考えないの!」との発言に、片山さつき他議員沈黙・・・・まさにその通り!!

「法律が無い」は、自分達でつくって無いだけ言い訳にもならない。
「法があるから」も自分達が正しい、間違ってないことを前提にしているが、現状を見ても山ほど間違え悪化させても自分が認めて無いだけ。

人間ならどんな人でも間違いは起こす、不完全で当然。
それを認めると自分達のやりたい事=国民の民意が崩れ、進めたい事を進められなくなる。

だから無視して「自分達は間違えていない」を通す。
子供が駄々をこねているのと同じだが、個人の利権・利害・悲願と言う感情で「法をつくる」「つくらない」を決められる事が恐ろしい!

政治家の反論を聞いても納得できる内容は無く、国会議員の特権意識から庶民との感覚のズレが良く出ていた。

・・・・・改善点について、続く・・・


カンニング中島さんは、「もう時期復帰かネ」
なんて話していた矢先、残念な事です。

青島幸男さんは「人間万事塞翁が丙午」読んだナ・・
内容は忘れたけど・・・

「あれも、これも、どれも、やりたい才能豊か過ぎる人は、
あっちこっちに手を出すので、終わりを考えている
暇が無い」と手塚治虫先生担当者の人が言っていた。
才能有り過ぎるのも大変だ。

難しくて何だか解らないが、それでも心で感じる?
そんな作品が好きで安部公房作品を読み、
「砂の女」も見たが???やはり、よく解らない?
でも、面白く感じて印象に残っている。

だけど岸田今日子さんは「傷だらけの天使」で
「お〜さ・む(治)・ちゃん!」の印象が強い。
あの時、子供ながらに弟さんの岸田森さんも好きだったが、
あの方も早くに逝かれた。

御冥福をお祈り(-人-)すると共に、平均寿命までには
まだ々あるが、何が起こるか解らない昨今、
いつお向かいが来てもいいように
準備しておかねば!と、思う今日この頃・・


サントリーのビタミンウォーター速水もこみちサンと速水いまいちサンが気になる。
うちの旦那ちゃんとメイクか別人かで論争中・・・?\(?_?)/〜?
メイクなのか?別人なのか?どな〜の、ど〜なのよ??〜♪

主婦大忙しの連休につきしばらくお休みします。┌(;>_<;)┐

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
タオ
タオ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事