|
今日は現在の中国株のポートフォリオのチェック!
決算も出そろったことだし、追加投資候補を検討していい頃かも。
精電国際(0710.hk):
液晶ディスプレー及び関連製品の設計・製造・販売。
04年12月決算は27%増益。
PER11倍。経営陣と大株主が入れ替わって株価は一時期より下げたけど、内容は良いことにかわりないので押し目を買い増ししようかな?
中国石油化工(0386.hk):
05年1−3月決算は16%増益。
商品市況もあってちょっと先行き見えにくいけど、やっぱ市場拡大余地はまだまだ長期的にはあるのでPER8倍は妥当かな。
深セン高速道路(0548.hk):
急速な中国のモータリゼーションで高速道路株も注目業界。
05年1−3月は11%増益。通行料の伸びも22−35%と好調。
PER15倍は下げ余地ありって感じも。
追加投資はもうちょっと待とうかな。
中海コンテナ(2866.hk):
中国第二の大手海運グループ中国海運(集団)総公司からスピンオフしたコンテナ輸送会社。
コンテナ輸送能力では世界第10位。
とりあえず中国の貿易の爆発的拡大に期待して買った海運関連株。
04年本決算は2.9倍増益!
海運運賃も上昇傾向。
株価は下げ相場の中でも堅調なので下げ局面があれば追加投資検討だね。
超大現代農業(0682.hk):
先進的農業技術で業界をリード!
04年12月は64%増益。
今後も年25%ペースで生産拡大。
中国政府の農業税撤廃も追い風。
PER7倍は有力な買い増し候補だね。
TPVテクノロジー(0903.hk):
PCモニター大手でサムスンについで世界2位。
蘭フィリップス社のLCD事業買収が05年後半から利益寄与。
株価もいい具合に安くなり、PER8倍は買い増し秒読み。
浙江ガラス(0739.hk):
割安度・収益性・成長性どれをとっても抜群。
でも情報開示とIRのやる気のなさがかなり気がかり。
企業のウェブサイトはかなりお粗末。なのでPER5倍以下でやっと追加投資したいところ。(現在6倍)
ペトロチャイナ(0857.hk):
中国株の代表銘柄で中国最大の石油化学グループ。
今後の業績動向は今見えにくいけど、商品市況関連だしインフレヘッジとしての意味もあり所有。
著名投資家ウォーレン・バフェットも投資してるよ。
まあ、気が向いたときに安くなってたら追加投資って感じだね。
というわけで当面はTPVテクノロジーが今の追加投資最有力候補です。
|