たれみみ印の雑記帳

すがわらめぐみ twitter https://twitter.com/yuzuyuzu_anzu

全体表示

[ リスト ]

イメージ 3

現在コミックス『たれみみ印のうさぎライフ』が電子書籍で発売されています。お手頃価格&サンプルを読めたりもしますのでぜひご覧くださいませ。
とはいえ10年以上前に描いた作品。
いま読むとうさぎを取りまく環境も変わり、「これダメでしょー!」的なことをけっこうやってたりしました。
そんなわけでちょっといいわけ、というか気をつけていただきたいなあと思って記しておきます。

私が初めてうさぎをお迎えした頃は、うさぎについての飼育本も少なく、うさぎを診られる獣医さんも少なくて。
獣医さんに「この薬がいいらしいんですけど、どうでしょうか?」なんて意見を取り入れていただきながら治療していただいたこともありました。
食欲が落ちてるときは少しくらいチョコをあげても食べないよりはいい、なんて情報をきいたこともありました。さすがにチョコは試しませんでしたが…。
(チョコは中毒をおこすのでNG)

飼育グッズも少なくて、うさぎ専用のトイレが発売されたときは感動したものです(それまでは食器用水切りかごがトイレにベストといわれてました)
うさぎのおやつとして、お店には甘いうさぎ用クッキーがたくさん販売されてたし、パンも少しならあげてOKとか。
理解されてなかったのか雑食のハムスターと混同されたのか『小魚系カルシウムのおやつ』なんてものが販売されてたこともありました。

今ではフードやおやつも種類が増えて、選択肢がいろいろあって、うちのこに合ったものが選べるのがすごく嬉しい♪
今のうちのこの基本は、チモシー牧草をとにかくたっぷり+大好きオーツヘイ牧草を追加して、フードは控えめ(体重の1.5〜3%)、ドライフルーツ系のおやつは大好きだけどあげすぎに注意して(むしろ獣医さんには与えなくていいと言われてますが)毎日のごはんを用意しています。

パンを含めクッキーなどのおやつは、むしろ草食動物であるうさぎさんには与えないでほしいおやつです。喜んで食べますが身体に負担をかけます。
腸内環境を悪化させることになりかねませんのでできるだけ避けてほしいです。
カルシウムも摂りすぎると尿石症のリスクが高くなるのでわざわざ摂る必要はないと思ってます。

こうやって考えると、初めてうさぎをお迎えした頃の飼い方ってかなりワイルドなことをやっていたなあと思いますね。
改めて時間の流れを感じます。

きっと最近うさぎを飼いはじめた方には、私の昔のマンガを読んだら???となるであろうエピソードがあったりするんだろうなあ。
そしてなにより、マンガを描き始めたばかりの作品は自分的にうひーーー!!!って感じです(*≧д≦)
できるなら全部書き直したい…。とはいえ読んでいただけたら嬉しいです。

イメージ 1

イメージ 2






閉じる コメント(4)

顔アイコン

ほぉ〜〜〜
電子書籍になるんですね!
う〜ん、タブレットを持ってないので、紙の本しか読めません。

たくさんの本を入れる事が出来るようなので欲しいんですけど、先立つモノがね〜〜〜(^^;)

2015/6/9(火) 午後 4:48 大作のかーちゃん

うちのウサギもこの漫画を参考にして野放しで飼うことにしたんですよ。
この漫画の通り、絶対行けない領域ができてましたね。

2015/6/9(火) 午後 8:10 とんちゃん

顔アイコン

> 大作のかーちゃんさん
そうですよね。ご案内しておきながら実は私も電子書籍はまだ利用してません。
というかやはり紙の本が好きなので。
でもiBooksからスマホでサンプルを読んでみたら意外に便利そうだし本もいろいろあるしで、もしかしたらそのうち使い分けて利用するかも・・・?なーんて思ってます(笑)

2015/6/10(水) 午後 9:25 tar**imi_u*a

顔アイコン

> とんちゃんさん
きゃー!ありがとうございます♡
性格にもよるんでしょうけど、なぜか見えない境界線を引くうささまって多いですよね。飼い主的には便利なんですけどwww

2015/6/10(水) 午後 9:35 tar**imi_u*a


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事