模型馬鹿一代

やっぱ三菱自動車はMMC時代が一番

全体表示

[ リスト ]

DORAGON 1/35 ERATZ M10
(1944 Operation Greif)

1944年12月16日。
アメリカ・イギリス連邦軍がナチスドイツに対し快進撃過ぎて前進を中止、補給ルートが確立するまで停止していた所にナチスドイツは総力戦を仕掛けた。
もはやナチスドイツに力は無いと考えて、寛いでいた最前線のアメリカ軍は大混乱に陥った。

一方で、ナチスドイツの精鋭の空挺隊スコルツェニーは、さらにアメリカ軍を混乱させて自滅させようとニセのアメリカ軍を設立し紛れ込み、各地で電話線を破壊しニセのデマを流したり標識の向きを変える等破壊工作を行った。

その部隊の為に作られたのがこのニセM10であり、パンター戦車にアメリカ軍のM10ソックリな偽装を施した。

しかし、あまりの快進撃に今度はナチスドイツ側の補給が追い付かず、一方でアメリカ軍の応援が次々に到着、さらに頼みのつなだった悪天候が晴れ、恐れていたアメリカ軍の航空攻撃も始まり、当初の主力だったキングタイガーは次々に補給が絶たれて放棄され、急遽、ニセM10に現任務中止、通常攻撃に移るよう指示された。

だが、既にアメリカ軍にはニセの部隊が混乱させているのを承知していた為、ニセM10が駆け付けたとたんに激怒したアメリカ軍の総攻撃に遭い、全滅してしまったという。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6
タミヤのM10と比較。かなり忠実に模している。
イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

これは遠目で見たら完全に騙されますね。

2017/5/3(水) 午後 9:33 [ プラ爺 ] 返信する

> プラ爺さん
戦闘終了後に後方から来た技術員が調べて、あまりの忠実さに呆れたそうです
(((((゜゜;)

使用方法がうまければ、戦果があったでしょうに、待機していて、いざ使用という時には既に存在がバレており、袋叩きにされてしまったのが惜しいですね。

2017/5/5(金) 午前 9:52 [ tarepa RS ] 返信する

顔アイコン

次はこれとかどうでしょうか?↓
http://blog.livedoor.jp/dameya/tag/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%86

2017/5/8(月) 午後 6:10 [ 妄想大好き人間 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事