高野山

※龍神温泉の続き。

★2日目

宿を出て、国道371号を北へ。

途中、護摩壇山で休憩。
 こんなに広々とした山の景色は、尾瀬以来。

ごまさんスカイタワーに昇ってみます。1人300円。

護摩木を組み合わせた形だそう。

タワーの上から。

見渡す限り、山!ここで1306m。

さらに北上。
 突然、斜面一面にあじさいが!!

花園あじさい園。京都・大阪ではすっかり枯れたあじさいも、涼しいここでは満開。

さらに北上。

龍神温泉から、途中寄り道して、1時間半。高野山に到着。
 高野山は、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部。http://www.koyasan.or.jp/
 詳細はこちら。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B%E5%B3%AF%E5%AF%BA

まずは奥の院。

この参道の奥に、織田信長・豊臣秀吉など、110の大名の墓が並びます。
 企業の慰霊碑もあり、しろありの墓も。

この奥が、弘法大師御廟。
 初めてクフ王のピラミッドの中に入った時のような、有り難い感覚。

日本では他に例を見ない、宗教都市。数珠屋に宿坊などが並ぶ。

金剛峯寺(こんごうぶじ)。京都の東寺とともに、空海が宗教活動の拠点とした寺。

大伽藍へ。

大会堂。

国宝・不動堂。

大塔。816年から887年まで、二代かけて完成。現在の建物は昭和12年再建、外壁塗替えは平成8年。
 中央に大日如来、四方に今剛界四仏。
 お参りすると仏と結縁できるとされている。

仏様とか、真言宗とか、少しは本で読んだものの、私は無宗教者。
 高野山は、観光じゃなくてお参りに行くところ。30代で行くには少し早かったような気が。
 とにかく見るもの全てが有り難く、パワーをもらったような気がします。

帰りもひたすら山道。

国道370号を北上し、国道24号を西へ、県道62号を北上。
 阪高湾岸線の泉佐野北ICから、帰路へ。

行きは、大阪市内から阪高・阪和道の南紀田辺IC経由、途中寄り道含めて、龍神温泉まで4時間・4000円。
 帰りは、龍神温泉から高野龍神スカイライン・国道・阪高経由で、高野山含めて、6時間・1100円。

久しぶりのロングドライブでした〜。

この間から行きたかったコースです 旅館も上御殿とは人気ある所 行った気分になりました サンキュー!

2008/7/28(月) 午後 6:52 [ タケ ] 返信する

あじさいがまだ咲いているんですね!とっても素敵です。
お天気が良くてどの写真も青い空が効いてとてもきれいです。
↓の露天風呂を拝見していても「日本って良いなぁ〜!」と思いますね☆

2008/7/28(月) 午後 9:29 [ jun*o6*00 ] 返信する

実は、私も、高野山を目指してました。しかし、暑いだろうと思って断念しました。秋に行きたいです。

2008/7/29(火) 午前 11:55 85oku_san 返信する

高野山。いいですね。天気に恵まれたことも良かったけど、
写真を見ていたら、一度遊びに行きたくなりました。
日本もいいところがたくさんありますね。
これからも素敵な写真を期待しています。

2008/7/29(火) 午後 0:27 友人 返信する

dakarさん>高野龍神スカイラインの高野山→護摩壇山・龍神温泉方面は、ツーリングのバイクだらけ!人気のルートなのでしょうか。車ですら、カーブの連続が怖かったです〜。景色はとても良かったですよ♪

2008/7/29(火) 午後 0:48 みわ 返信する

junkoさん>市内より気温が低いので、ちょうど見頃でした!
ガイドブックには載っていない穴場スポットで、ラッキー♪

朝は雨が降ったり止んだりしていたけれど、途中から快晴。日々のお参り効果かも。

素敵な露天風呂は、日本ならではですね〜。
風呂上りの美味しい食事&ビールも良かったです。

2008/7/29(火) 午後 0:51 みわ 返信する

okuさん>護摩壇山頂で27度と、ちょうどいい気候でしたよ!
秋は紅葉が素敵そうですね〜。

2008/7/29(火) 午後 0:52 みわ 返信する

友人さん>さすが聖地、普通の山とは何かが違いました。
なんばから高野山まで電車もあるので、機会があれば行ってみて下さいね。

2008/7/29(火) 午後 0:54 みわ 返信する

1306メートルは車で登ったんですか?
見晴らしが良くって、高野山に登ってみたいなぁ〜って
思いましたぁ〜。
先日1000メートル弱を登って、ヘロヘロになったんですが、もう少し鍛えて登ってみたいなぁ〜。

2008/7/29(火) 午後 9:47 チェンハー 返信する

チェンハーさん>もちろん車です〜。昔は歩いて高野山参りをしたというのだから、昔の人は偉かった!

見晴らし最高、あじさい最高♪市内と違って涼しくて良かったです。