1日目:バンコク〜チェンマイ

タイに来てから何度も旅行に出かけている割には、国内旅行は去年7月のプーケットに続いて二度目です。プーケットに行った時は海外旅行に出かける気分でしたが、今回はすっかり京都にでも行くような感覚です。

今回は、9月に開港したスワンナプーム空港初利用。開港前に見学に行った時はまだまだ工事中でしたが、さすがにだいぶ出来上がっていました。4階の出発ロビーの上にフードコートまでできていました。今までと違い便利になったのは、チェックイン前に荷物のX線検査が無くなった事。チェックインで荷物を預け入れした後に勝手に検査されるのだとか。あの行列が無くなったし、チェックインカウンターも増えたから、チェックイン時もスムースです。

国内線の搭乗口は1階なのでエスカレーターで下に降りますが、ガラス張りのロビーとは異なり妙に暗いです。そして「Boots」などのお店は増えたのですが、待合スペースが減ったような気がします。椅子は搭乗口の中にしかないので、買い物して時間をつぶすか、搭乗口の中に入って座って待つしかないのです。

今回はビジネス利用だったので、綺麗なビジネスラウンジでゆっくりできてラッキーでした。

いよいよ飛行機へ。

チェンマイまでは1時間10分のフライトですが、ちゃんとスコーン&フルーツゼリーの軽食が出ます。国内線の着陸がヒドイのは相変わらずです。

チェンマイ空港に到着すると、レンタカーのドライバーさんが迎えに来てくれていました。当たり前だけどタイ語で話せるので気楽です。いつもタクシーの運転手に言っているように「チュアイ・パイ〜」と指示すればいいだけですからね。

つづく。

飛行機はいつもビジネスクラス?
セレブでいいですね〜。
年末年始にタイの新しい空港に行きましたぁ〜。
早朝だったから暗かったから、こういう空港だったんだぁ
と知る事が出来ましたぁ〜。

2008/9/11(木) 午後 2:13 チェンハー 返信する

チェンハーさん>さすがにいつもじゃないですよ〜。当時は1B=2.8円だったから、日本国内のエコノミーと変わらないぐらいの値段で、タイ国内のビジネスに乗れたんです。今は無理だなぁ。

日本発タイ着は深夜、タイ発日本着は早朝が多いから、暗くていまいちですよね。暑季の昼間などは、全面ガラス窓から日が差し込み眩しいくらいです。