丹沢・大山 '00

<00/05/17>

19時からテレビ東京で「いい旅夢気分」という旅行番組をやっています。今日のテーマは「都心から55分、丹沢・大山新緑と穴場温泉めぐり」。思い出深い場所なので、すぐにテレビをつけました。

新宿から小田急線のロマンスカーで秦野下車。前半はどうやら秦野近辺の茶畑とかを観光していたようです。元テニスプレイヤーの神尾米さんが「地元なんですよ〜」と言ってました。

お泊りは、鶴巻温泉の「陣屋」。ここは皇族御用達、将棋や碁の対局も行われるようです。私も小さい頃は、家族でお狩場焼きを食べて、お風呂に入ったものでした。ここのお風呂は、カルシウム含有量日本一!最近露天風呂ができたみたいですね。

2日目は大山阿夫利神社。秦野から急行に乗って3駅、伊勢原からバスに乗って参道入口へ。

そこからケーブルカー乗り場まで坂道を歩きます。参道沿いには大山コマとか大山豆腐のお店が並び、昔からの修行者の宿もあります。参道にコマの絵が埋めてあって、入口のコマは1個、ケーブルカー乗り場のところは27個と、ちょっとずつ増えていきます。だから、楽しみながら上れるかも。

ケーブルカーに10分ほど乗ったら、

大山阿夫利神社下社。

テレビの二人はここからさらに登っていき、山頂の奥社に行きました。

参道もお店も普段はさびれているけど、最近身近な国内旅行が流行っているし、テレビで紹介されたから少しはお客が増えるかな?

※2001年元旦に同じルートを回りました。写真はその時のもの。