99年8月新潟・佐渡

<99年8月26日〜27日 新潟・佐渡>

1日目:

★長岡〜新潟〜佐渡

長岡を8時前に出発し、北陸自動車道で新潟へ。新潟港についたのは9時頃でした。新潟港から佐渡までカーフェリー。2時間半という長い時間船に乗るのは、十数年ぶりです。フェリーとジェットフォイルの2種類あったのですが、時間は2倍だけど運賃が半分なので、行きはフェリーで行く事にしました。

ワクワクしながら乗船し、2等船室に行くとビックリ。椅子席かと思ったら、絨毯がひいてあり、すでに寝ている人もいました。平日だったので、スーツ姿のサラリーマンの方もいらっしゃいました。

佐渡おけさのBGMが流れてきて、いざ出発。デッキなどあちこち探索しに行きました。6階まであり、1・2階は車両置き場、3・4階は2等船室、それ以上は特等室でした。3階の後尾デッキに行くと、かもめがミャーミャー鳴きながら、たくさんついて来る。何故かと思ったら、上からかっぱえびせんがたくさん飛んできました。そのうち3階のデッキからも、子供がお菓子をなげていました。

30分ぐらいで飽きてしまい、あとはゴロゴロしていました。ふと気がつくと、また佐渡おけさのBGM。おけさの笠をかぶった、おけさ灯台が見えてきて、フェリーは両津港に着きました。

両津港の近くで、おけさ人形電話&おけさ電話ボックスを発見。住所が「両津市港おけさ人形」「両津市港おけさ電話ボックス」となっていました。そのまんま。

★トキの森公園

両津港のレストランでもずくそばを食べてから、トキを見に行く事にしました。トキ号という予約制のバスがあったので、それに乗りました。当初は路線バスで行く予定でしたが、初めての土地で路線バスに乗るのは、勇気と勘が必要ですからね。

港から20分ほどで、トキの森公園に到着。その一部にトキ資料館と佐渡トキ保護センターがあります。資料館で歴史・生態・ミドリの剥製などを見てから、待望の飼育ゲージへ。

奥のゲージに優優がいました。さらに奥に友友・洋洋がいたらしいのですが、見えません。
 望遠鏡で見ると、大きく成長した優優がはっきりと見えました。

昔はこんな大きなトリが、群れを成して空を飛んでいたなんて、想像もできません。隣りのゲージには、ホオアカトキ・クロトキなどもいました。

★佐渡グランドホテル

両津港に戻り、そこから歩いて今夜の宿「佐渡グランドホテル」に向かいました。

加茂湖畔に建つホテルで、パンフレットの『「佐渡の三大味覚・海鮮料理」佐渡の新鮮な魚介類、殻付カキ、甘エビ、紅ズワイガニなど』という文にひかれてこのホテルにしたのですが、この文に偽りなし。時期的にカキはありませんでしたが、1万円にしては豪華な料理が出てきました。

食事の最中に民謡ショー・歌謡ショーがあり、両津甚句・佐渡おけさなどを楽しみました。

ホテルでの楽しみといえば、食事に次いでお風呂。最近家ではシャワーなので、大きな浴槽につかるのは久しぶりです。他にお客さんがいなければ、泳いだことでしょう。

このホテルは、各旅行会社のツアーでも使われるようです。部屋がちょっと年期が入っているのが難点。

2日目:

朝食が8時半までだというのに8時に起きてしまい、急いで食べに行きました。朝食は和食のバイキングで、これは普通でした。

今日は晴れていたら佐渡金山に行く予定でしたが、雨だったので、早めに帰って新潟見物することにしました。帰りはちょっと贅沢して、ジェットフォイルで帰ることに。

ジェットフォイルというのは水中翼がついた船です。水中翼が垂直に立ち、船底が海面から1.5mあがり、時速80kmで走ることが出来ます。新潟までフェリーだと2時間半ですが、ジェットフォイルだと1時間です。

席もトイレも、ボーイング仕様でした。

★新潟

新潟港まで車で来たので、三越の駐車場に停め、近くを見て回ることにしました。ラフォーレ原宿・新潟が入っている、NEXT21というビルの上でお昼を食べました。どうしてラフォーレ新潟ではないのでしょうね。東京というよりは、金沢の街並みに似ていました。日本海側の大都市ということで似るのかな。規模としては、横浜ぐらいだと思います。

「休暇はゆっくり休むためにあるのだ」という共通のモットーに基づき、今回の旅ではトキ保護センターしか観光せず、おいしいご飯を食べ、ゆったりお風呂につかり、とてものんびりできました。これからも、1年に2回ぐらいは旅行に行けるといいな。

※新潟転勤時の記事です。

結婚して初めての旅行が、佐渡。新婚当初はお金が無くて、1万円の宿にしたのでした。
 まだ旅行慣れしておらず「1年に2回旅行に行けるといいな」なんて初々しい事を言っています(笑)

写真の原本が残っておらず、小さいままなのが残念ですが。